人気ブログランキング |

「振り出しに戻って」

「初心に戻る」ってなかなかに難しいです。

「積み上げ」、「纏めた」つもりのものが視野を狭め、心や体を縛るからです。

そして、それに気づかない事が一番恐ろしい … 。

常に、変遷・変化・展開して行く気概がないといけませんね。

気づけば、自然や時間共に、自分も刻々と変化しているのですから当然ですね。

その意味で、今やっている準備(よう知らんけど 準備中)や今回の流れは有り難いです。

自分の来た道を目前に邂逅・幻視しつつ、今の視座で歩き直せるのですから。

そして、前より少し、眺望が開け、物事が見易くなった気がします。

「振り出し」に戻っているの面白いですね。

何というか「脱力」、「リラックス」して事に臨んでいるのが印象的です。

そのせいか? 今、呼吸がとても面白いです(呼吸事始め)。

そこに何を体験し、纏まって行くんでしょうね?

明日、明後日、大峯に登拝するのですが、

新客(初めての方)の介添えで、再び、行場に挑みます。

自分の事だけで必死だった頃とどんな違いがあるのでしょう?

己のみの時はこんなに緊張してなかったな~~~(笑)。

*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

by cute-qp | 2019-08-31 00:00 | 山小坊主通信

「呼吸事始め」

湖の中を覗こうと想い、

どうじゃ、どうじゃと、意図せず、その底をかき回してしまい、

却って、何も見えなくしている …

そんな自分に気づきさえせず、堂々巡り … 。

随分と、そう言う年数や時間が長かったんだなぁ … と想います。

今にして想えば、リラックスし、じっくり呼吸で自分を見ていけば良いじゃないかと想うんです。

呼吸を深く、豊かに、バランス良く行って行く事で、

自分に関する、実に様々な事を垣間見る事が出来ます。

ところが、その「呼吸が乱れて(を乱して)」いたり、「息(行き)詰った」自分がよくいます。

そんな時、個人的に帰る所は、技術より、生後間もない赤ちゃんの呼吸です。

全身全霊、見た目にもダイナミック、躍動的に呼吸していますよね。

そこにシンクロ(照らし合わせ)すると、如何に自分がその状態から遠くなってしまったかに気づきます。

心は冷静になり、霧が晴れた様に、見失った呼吸と自分を取り戻す機会がやってきます。

また、やっちまった(自失した)と言う反省と

呼吸って凄いなぁと、毎回、今更ながら、想う次第です。

一番のベースとして、初めに学んだはずなんですけどね。

今はそれが一番楽しいです。

*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
by cute-qp | 2019-08-30 00:00 | 山小坊主通信

この所、自身や周囲を見回し、想うのは、

「え⁉ 次の章なの」

回り舞台で場面や状況が大胆に転換し、登場人物の組み換えやストーリーの移行が起こっている様な …。

はたまた、映画や小説でもある「青春編」や「望郷編」的展開の様な …。

そして、それが、まぁ、着々と流れとしてやって来て、どうも対応せねばならない様な … 。

知らんけど。

だ・け・に、とりあえず、飛び込み、泳ぎながら考えてみるか ~ と。

分からんけど。

ひとつの大きな幕が下り、一抹の寂しさはありますが、

今までの旧態依然な有り様は問答無用、すべて終わった様です。

ある種、個人的には「次元」が変わっちゃった感さえあります。

長かった「空白の時間」を終え、

いきなり自分の気持ちや行動が既に新しい所に飛んで行ってしまって、

少なくとも、今までより楽しいちゅうか、生き生きとしている自分がいて、もう、戻れません。

ま~ったくよう分からんけど、良さげです。

と言う事で、諸事「準備中」であります。

何が⁉ … まだ、よう分かりません(笑)。

いずれ、表現出来る様になるかと思います。

*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

by cute-qp | 2019-08-21 00:30 | 山小坊主通信

b0159328_10512568.jpg

大峯行きまであと半月を切りました(「大峯入峰企画 進行中‼」)。

いや~何度登拝させて頂いても緊張し、前日にはまともに寝られたことがありません(笑)。

初めての時など、まともに「台風直撃」で … 先達様達の顔が引きつっていた事を思い出します。

なぜなら、30人余りの団において、私の様な新客(初参加の初心者)が半数以上いる状況でしたので。

こんな時、普通、旅行や行事なら、順延か中止ですよね。

でも、これは「行」なので「行不退」 … 関係・問題ない訳で、

それでどうなろうとOK~って参加前に誓約書も書かされている次第です。

それでも、ビビりますよね。ビビりの私なら余計です。

でも、当時、私は「人生の迷いの底」にいて、これを最期の見切りとする為、参加していたので

残念だけど、まぁ運が尽きているのなら … 、

でも、最期にやれるだけやるべえ~と、むしろ、とても鼻息が荒かったのを覚えています。

そして、不思議な体験をしました。

暴風雨の中、その行程や行場に周囲が疲労困憊、ヘロヘロ・ズタズタになって行くのに対し、

私は身体の底からは喜々として力が湧いて来て、ただただ嬉しさ一杯でした。

そして、下山後も「スキップランラン」で帰った事を思い出します。

私にもまだ何かやる事、やれる事がありそうだ … と知った瞬間でした。

そして、日頃、登拝しているお山の力を思い知り、感謝しました。

標高は大峯の 1/4弱 ですけれど、ここで年中どれだけ泣いたか(笑)。

正に、相撲部屋の「ぶつかり稽古」そのものでしたから …

でも、それで、少しずつ、生きる力がついていたんですね。

以後、大峯は私の「実力テスト」の場となりました。
(いつものお山は相変わらず「相撲部屋」です:笑)

「実力テスト」ですから、ここでただ修行したり、力を貰いに来るのではありません。

ここに来るまでの364日を積み上げ、それをお山で出し切り、反省、新たに学び、来年への行を開始となります。

そして … 昨今「先達」を目指そうと思い至りました。

自分の才能や性格から「行者」に適しているとは到底思えません。

しかし、今まで多くの先達さんのお姿を見てきたのですが …

何を何回やった、どこに行った、苦行した、何を知っている・出来る …

そんな事は、どこまで行っても「自分の為」にやっている「私事」ですから「至極当然」で、

そこに立ち止まり、終始するのは、所詮「自己満足」… 目指す道と乖離しているのではないか?と。

それより、例えば、新客さんをどれだけ安全に誘導するか?って事だけでも、どれだけ大変・大事な事か …

そして、それが結局「自分の行」をさせて頂いている事になるのだなぁと気づいたんです。

なので、微力ながら、自分が学びながら、何か人の役に立つことがあれば、お手伝いさせて頂こう?と。

そんなこんなで今回に至ります。

しかし … 現状、「先達」としては未熟過ぎる位、未熟。

なので、いつも 5 ~ 10月の週末は洞川にいるのですが、

今年は沢山の方々に助けを求め、教えを請い、ご協力をお願いしています。

またもや「初めてのお使い」状態です。

更に、今回参加して下さる方々も度衆(経験者)がメインで、色々、助けて下さいます。

本来「神輿を担ぐ」立場が担いで頂いています。

ただただ、恥ずかしく、恐縮の至りですが、頑張らせて頂こうと思っています。

そして、今までお世話になった方々には、

遅ればせながら、やっとここまで来ました~と言う感じです。

ありがとうございました。

(追伸)

来年は大峯山上で一泊する予定です。

その為、今年もいろいろ勉強し、個人的に山上一泊するつもりでおります。

*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
by cute-qp | 2019-08-16 00:00 | 山小坊主通信

「"木っ端微塵" 灌頂」

たぶん、今日のことは一生忘れないでしょう。

私の50年は木っ端微塵、灰燼に帰しました。

が、嬉しいのです。

いらぬものをデトックスし、

そこに漏れ入る様、ようやく自分の目指した道に手を触れる事が出来たので。

今までの50年がようやく生きてきそうなので。

私にとって正に「伝法灌頂」でした。

それにしても … これをずっと分からんと言うのは、私は相当な朴念仁ですな … 。

でも、それに気付けたのも、伝えて下さった師あっての事で、本当に運が良かったのだと思います。

ここからが本当の修行の始まりですね … 正に「山小坊主」

あと3年を我武者羅ではなく、熱く・ゆっくり・じっくり・丁寧に・大切に過ごしたいと思います。

それにしても … 私はホント、運がいいんだと最近思います。

登拝も5年目に入り、もう、すべて自分のことは「お上」にお任せしてあります。

あとは人事尽くして天命を待つ。

そして、いつか何か、人の役立つ事が出来る様になれば嬉しく思います。

b0159328_21454888.jpg


准 提 仏 母


*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂


by cute-qp | 2019-08-07 00:00 | 山小坊主通信