人気ブログランキング |

「 健康談話 ~ 校外学習 ~ 」

「 健康談話 ~ 校外学習 ~ 」_b0159328_16025736.jpg



ご承知の通り、再び、巡礼を開始し、

急な坂と階段を 時に 制限時間内に 登り下りしています。

先々週、さすがに 身体にきていた様で、

また「 肉離れ 」の兆候を感じました … 危ない、危ない。

前回、ふくらはぎを「 肉離れ 」した時は、
「 禍福は糾える縄の如し なら、とりあえず、のっとこ」

「 足の使い方の悪さ 」に加え、「 身体の限界 」が 来ていて、

しかも、その「 アフターケア・フォロー 」が上手く行っていませんでした。

そんな事もあり、先週から、

「 ふくらはぎ 」と「 膝 の 脱力 」、「 歩法 」を テーマのひとつにしていました。
「 稽古ノート でんでん太鼓 探訪 」)

副題は「 でんでん太鼓 と その動力・伝達・活歩 の 研究 」で、

筋力 や 持久力など を 養う為ではありません。

このブログ で 何度もお話していますが …

あの過酷で 激しい行をしていながら、

回峰行者さんの身体は「 生麩 」の様で、アスリートのそれとまったく違いました。

それは、試合 の その時、その場だけ 使える 身体・心ではなく、

日常・常態的に使え、自分に沿い、常に、心 と 身体 が 自由に動くもので、

「 リラックスした心身 」とはこう言うものか … と教えて頂いた気がしました。

そこを 再び追体験、研究しようと思っています。

なので … 同じく、霊山などで、お参り と トレーニングを兼ねた風景を拝見しますが、

その 目的 と 方向性 は違って … 感覚 の 統合 と バランスの 訓練です。

そして … 「 OJT 」は、違いますね … 明白です。

誤魔化しようも、勘違いしようもなく、自分の身体と感覚が 己にダメ出しして来ます。

毎回、自分が付箋 と 赤ペンだらけで 帰って来る感じです。

でも、楽しいし、ちょっとずつですが 軌道修正出来ている様です。

学んでいる事は「 古人の智恵 」をベースにしたものですが、

自分の足で旅し、畑を手で耕していた頃の方々とは 身体感知 の ベースが 違いますので、
「 健康談話 ~ 身体感知 ~ 」

教室 や 道場稽古 以外に、たまには、こう言う稽古も良いかもしれません。

一足飛びには行きませんが、昔の自分に比べ、随分、ふくらはぎが柔らかくなって来ました。
( それでも人並み以下ですが … )

また、静 で 定歩的 な「 稽古 」と言う形での「 俯瞰 」のみならず、

実際に「 重力 」や「 負荷 」が掛かった状況での「 俯瞰 」も

普段、気づき難い、自分の実体 や 課題 を炙り出す利点がある様に思います。

更に、日常から少し離れ、環境 を 楽しみながら、

既成概念の外に立って 自分を俯瞰すると 様々な事が見えてくるかもしれません。

何にしても「 まだまだ 」 … そう身体が私に語ります。






*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

by cute-qp | 2021-05-05 00:00 | 健康談話