人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 おっさん 水遊びに興じる 」

かつて、よく拝聴したお話ですが、

K先生がお子さんをお風呂に入れながらのお稽古した … そんなエピソードについて、

何とはなく、この所、私の中で、リフレインされます。

リフレインされると言う事は、私の無意識はそこと繋がっている様です。

唐突ですが … 私が水泳で子供達に水の特性や面白さを教える際、「 沈み 遊び 」をします。

「 泳ぐ 」とか「 泳法 」と言う概念を一旦、横に置き、

「 どれだけヒラメさんみたいに沈めるかな~~~ ブクブク.。o○ 」なんて遊ぶのです。

コレ、まず、無理なのですね。物理的に ( 笑 )。

錘でも持たない限り、あがけどもあがけども … 「 浮いてしまう 」

水遊びの中、それを感覚的に経験しますと「 恐怖感 」がなくなり、

水との「 馴染み方 」、「 浮き方 」を楽しく自得・工夫して行くと、

比較的、泳ぎが自然と上手くなります。

そんなメソッドですので、私自身、水の中で「 浮いている 」事が一番好きなんです。

そ・こ・を リフレインからのイメージで もう一度、観察しています。

感覚と経験から、勿論「 浮ける 」のですけれど、もっとリラックスして、

より身体の各部位が自然と浮ける有り様はないかな? と

50のおっさんが、プールやお風呂で水遊びに興じています。

こ・れ・が、あるんですよね ~ 。

そ・し・て「 呼吸 」と繋がるんですよね ~ 。

で、陸上で、再現できるんですよね ~ 。

「 浮力 」の研究は、「 重力 と 抗重力筋 」、「 呼吸 と 呼吸筋 」のヒントになります。

私には、ですが (笑) 。

*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

by cute-qp | 2020-03-19 00:00

「 呼 吸 」が変わる             「 姿 勢 」が変わる             「 気持ち 」が変わる            「 生き方 」が変わる


by センタリング呼吸法 ・バランス運動療法 春陽堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31