人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「情報と五首と私」

しつこい様ですが … 「足首回し」(「ちょこっとずつ」が今、面白いのです。

人それぞれの個性・状況、課題で、様々な捉え方が出来、表現に困るのですが、

どの取り組み方にしても … それで自分の感覚や精神状況、立ち位置、背景が「劇的に変わる」からです。

そして、これも最近良く言います「阿弥陀籤」の如く、

ホンのちょっとしたことで全く異なる「結果」と「視座」を生む事になり、 ホント驚きです。

なので、これまでは見えぬ道の足掛かりを探す「虱潰し」としてでしたが、

今は「その微差や変化をじっくり感じ取れる様」

自然と「丁寧に、ゆっくり、少しずつ」の観察となっています。

さて、変わると言えば、昨夜、「手首」について体感させて頂きました。

その観点と繊細な感覚を体で享受する中、脳がどんどん書き換わる感じで …

一挙手一投足を感じる中、自分に Up Date用 の 修正プログラムを放り込まれて行く様で、

その都度、自分の享受するデータ量が増え、内容に濃さが増して行く気がしました。

必然、自分に内在するデータを精査する細かさや内容が変わる訳で、

より「ちょこちょこ」になるなぁって感じです。

一方、そのデータを処理するプロセッサやメモリ、ソフトが旧型で処理しきれないので、

これまたひとつづつ改良して行く事になると想います。

合気の面白さ、不思議さ、凄さを感じる学びになって来ました。

そして、意図せず、今回、「五首」の特性と凄さを学ぶ流れとなりました。
(「五首」については師匠ブログを御参照下さい)

気づいてみれば「四足さん」達の「五首」がもし死んでいたら、

日常の活動は出来ないし、データが感受出来ませんから生きていけませんよね。

当たり前と言えば当たり前なんですが、

それに気づかないってのは、立ち上がって以来、私達はその意味、退化しちゃったってことでしょうか?

何にしても、「自分を介在した情報のやり取りから己を見て行く」と、

誠にシンプルだけど、やたらダイナミック、そして至極、当たり前な世界が見えてきます。

笑われそうですが、個人的には、映画「マトリックス」で主人公がラスト、自覚した瞬間を彷彿としました。

「あれ⁉ えっ⁉ ふ~ん」…って感じで。

*************************************************

バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
by cute-qp | 2019-06-10 00:00

「 呼 吸 」が変わる             「 姿 勢 」が変わる             「 気持ち 」が変わる            「 生き方 」が変わる


by センタリング呼吸法 ・バランス運動療法 春陽堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31