「剣術探訪」

 剣術を学んで少し経った位の頃、

 他流はどんな特徴があるのか?調べてみた時期があります。

 それぞれ、どんな特徴があり、

 総じて、日本の刀法はどんなものか?感じてみたかったからです。

 ざくっと、

  ① 天真正伝神道流系(神道流・新当流・示現流・天流)

  ② 中条流系(中条流・富田流・一刀流・東軍流)

  ③ 陰流系(陰流・新陰流・タイ捨流・直新影流)

  ④ その他、江戸前期までの流儀 と分かれ、

 今日に残る刀法は主に①から③を母体としている様です。
 (この3つを抑えることは参考になりました)

 そして、戦のない江戸以降になりますと、

 各流儀の秘伝はほぼ周知の事実となり、

 各人の個性から取捨選択・再編成されたり、

 貪欲にほぼ完備したり、

 中には「上げて降ろすだけで良い」流派まで出来ました。
 (余りに、純化し過ぎて廃れましたが)

 これを ⑤ 江戸平和期の流儀とします。

 ここまで来ると、結局、大切な基本は共通していて、

 後は個人のエ夫と特性だとハッキリ気付かされます。

 伝書にある、「神伝」などの逸話は一見「宣伝文句」ですが、

 本当にインスピレーションを得た人も少なくないのでしょう。

 そこからヒントを得て、自分なりの工夫から流儀に至ったと思えます。

 それ以後、「防具」や「撃剣」など今日の ⑥ 「剣道」が出て来ました。

 その辺りから、本質や型が完全に乖離し、

 試合の為の技術に変遷して行った様です。

 明治廃刀令以降になりますと、

 剣道の影響も重なり?古流を見ていて?なものが出て来ます。

 刀そんなにゆるゆる腰にささへんやろ~とか、

 それ手振りで刃こぼれするで~みたいな。

 この時期になると写真資料が残っていたりしますから、

 個々人の体つきや構えを拝見するのも勉強になります。

 合わせて、武器や刀の時代的変遷を加味すると面白いです。

 単なる、個人的な愉しみですが、

 好きなものを探訪してみるのもなかなか勉強になります。

 正しいかは分かりませんが...

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-06-04 13:00 | 温故知新

「インスピレーション」

 日常や生活の軸が「インスピレーション」主になり始めています。

 刻々、その結果が自分の感じのたままだったか?は別として、

 その味わいを区別し、感じ方や流れを愉しんでいます。

 それは、香を聞いたり、ネットで想像力全開で品物を物下したり、

 山を歩き、身体や心を働かせながら、自然や自分を俯瞰したり、

 降りたら、あそこであれを食べようと想い、思わず涎を飲み込む...。

 そんな事に共通する気がしてます。

 それに従い、こんな生活の仕方やこんな心の持ち様、

 こんな自己管理って所に自然と気持ちと関心が巡ります。

 面白いけれど...

 「インスピレーション」の湧く「手」や「背骨」なんてものがあると想います。

 ちょっとした、その手つきで、手の平に眼がある様に感じて、

 その目が眉間や足裏、肚に繋がって行くかに想えます。

 そうして、全身がインスピレーションのパラボラアンテナの如くなれば、

 きっと、「美容」と「健康」、「愉しい日常」に繋がる気がしています。

 実に、愉しそうです。

 「人生を楽しむ」
 「来た~~っ」
 「見立ての稽古」
 「想いが自分と世界を作る」

*************************************************

 インスピレーションに従い、

 時に、イメージの中でツールを使う事を覚えました。

 一番、イメージし易いのが「千手観音様」です。

 沢山、おめめとおててを持っていらっしゃいますから...

 すいません、ちょっとこれお借りしまーすって感じで(笑)。
 (ちゃんとお返ししますからって)

 この間、触った長谷寺の「十一面観音様」の錫杖も良いです。

 どデカイ!アンテナみたいです。

 あくまで、想像ですけれど、

 どデカイ存在や力にお任せし、

 ちょっと力をお借りしていると思うと随分、気持ちが楽です。

 そして、お礼に饅頭とお茶...直ぐ食べちゃうけど。

 「信」


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-06-04 00:00 | バランス運動療法・調整法

 11:40、つい先ほど終わったセッションについてお話します。

 かつて、六〇会にも来ていた、大学からの友人Fからの依頼です。

 電話は普通のテンションでしたが、

 どこか急を要する気がして今夜拝見...案の定でした。

 セッション時間は3時間...しかし、施術は実質1時間弱で、

 その時間の多くを「洗脳」と「思い込み」を解く切っ掛けに費やしました。

 昨年より更年期や不眠の様な症状に悩まされたFは、

 本で見たある医療機関に行ったそうです。

 そこでは、約1時間〇周波を当て、その上、鍼をしたり、
 (〇ノ花の100本鍼の様ですね)

 それを入院で集中的に行い、ひたすら寝させる...など、とか。

 彼は、入院の後、定期を購入し、毎日通っていました。

 ちなみに、そこの医師が患者を見るのは月2回程で、

 後は、〇灸師などが担当しているだけの様です。

 他、聞いた事が私にとって意味不明の上、彼の心身は硬直したまま。
 (ドーゼ過剰ですから、硬直、不眠は当然ですけれど)

 本来賢い彼が、おそらく、恐怖感と不安、安定剤の影響で、

 普通に考えれば分かる事が見えなくなっており、

 自営している仕事も開店休業と言う状況。

 「通院を止めたら元に戻る」

 そんな患者の恐怖も見事に利用している感もありました。

 傾聴しつつ、正否は不明ですが、

 自分に降り、自分を通して語られる事は、

  ① 自宅で自営している為の自閉・心身の代謝の停滞
    (生活環境、意識、心身の自閉と停滞)

  ② アレルギー体質と身体の使い方、考え方の不味さ

  ③ 思い込みと刷り込みによる悪循環

  ④ 不眠に対しての「安定剤」の服用 なとで、   

 これらが彼の心身や生活、世界まで浸食していました。

 そこで、明るい雰囲気で、ラポールを気遣いながら、

 互いに段階的確認をしつつ、施術を進めて行きました。

 すると、身体が緩解するに従い、正常な感じ方が出来る様になり、

 状況は好転しました。

 これから、どうして行くか?は彼の選択ですが、

 これだけの事と意識の方向を変えるだけで状況が好転するので、

 ひと月、自分自身のチャレンジ・検証・取り組みとして、

 自宅自営での自閉・停滞の解消...心身の代謝

  外に出て運動したり、人に会ったり、生産的活動をする。
  心を動かし、小さな感動や喜び、発見を生活に与える。
  仕事を再開・経済的にも安定・循環して行く。

 心と体の癖を改善していく

  私も施術・アドバイスするので、心の有り様から身体を変える。
                      身体の有り様から心に気づく。

 ことを提案しました。

 「患者さんが自分で気づき、自立し、自信と笑顔を取り戻せる」

 これが医術で最も大切なことと私は信じます。

 それにしても...患者出身の私としては憤りを感じる出来事でした。

*************************************************

 余談

 様式・方法は違いますが、「医術」と「お加持」って通じますね。

 今回の事で思いました。

 余談2

 とうとう、接骨院がテレビCMし初めた。

 株式会社方式でフランチャイズを表に出したCM。

 お客は患者様と言うより、加盟店か?


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-06-03 01:30 | バランス運動療法・調整法

「信」

 ようやく、道が「信」に通じた様に思います。

 実にシンプルなんですけど...

 元来、超慎重で、疑い深い性格ですから(笑)。

 さぞ、お上も大変だったことでしょう。

 目の前なのに、凄く遠い気がしました。

 「画竜点睛を欠く」でしたねぇ...根本で根源ですから。

 でも、「脱力」と同じで、気づくまでが大変で、

 気づいてからも、そのレベルや歩みがある様な感じですが、

 まずは、ここから初めて開けたり、色々、見えて来そうな気がします。

 どこかに行かなくても「秘密基地が聖地」になるハズです。

 「基地(居場所)」ってのは、その人の「根っ子」の有り様なんでしょうね。

 その「根っ子」の「根っ子」が「信」じゃなかろか?と

 苦手な登山も何とか1年続きました。

 神山を歩き続けて得たことは、実に、当たり前の事ばかり。

 「不思議」な事も一杯ありましたが、次第に、それは「普通」になり、

 実は、それも「方便」...勘違いしちゃいけない。

 「真理」はごく身近なふつ~な事ばかりでした。

 「信」もその1つだと思います。

 しんどいし、熱いし、虫いるし、汗かくけど、

 今は、愉しく、山を登る様になっています。


*************************************************

 余談ですが...今日、長谷寺に行ってきました。

 今年の牡丹まつりで、何気に応募したら、

 当選通知が来て、牡丹を頂ける事に。

 かなりの倍率だったらしく、びっくり...でも、縁があったのでしょう。

 コチラは曾祖父が得度したお寺で、私の好きな観音さんがおられます。

 その御開帳時期でもあったので、愉しみに行ってきました。

 実は、直接、御本尊のおみ足に触れる事が出来ます。

 本当は、ダメなんですが、どでかい錫杖にも触れさせて頂きました。

 全身に〇△□が駆け巡り、脊柱をズバッと通して頂きました。

 実に、スッキリ!

 こちらの十一面観音様は「長谷寺式」と呼ばれ、

 右手に錫杖、左手に蓮華の花瓶を持ち、

 蓮華座ではなく岩座に立つという独自のお姿です。

 御開帳は6月末まで。
b0159328_0572866.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-05-30 01:00 | バランス運動療法・調整法

 「スプーン(フォーク)曲げ」ってありますね。

 如何にも「固い」ものが目の前であっと言う間にぐにゃぐにゃになる。

 実に不思議で面白く見ているのですが、

 力学、金属疲労、+αと...色々、やり方がある様です。

 その幾つかの方法や表現を知り、「成る程!」と思うのですが、

 よく観じてみると、「固い!曲がらない!」...と思い込み、

 その思い込みを強化させられている自分があるのだなと思います。

 先日、脇差を落札しました。

 自分なりによい刀だと思ったのですが、手元に来た時、

 形状に反して、外見に見えない歪が感じ取れました。

 使われた感じではないのですが、ありゃまと思う今日この頃。

 K野先生に観て頂きました所、白鞘をセンタリングして下さいまして、

 鍛えた鉄が頭蓋骨調整の如くでスッキリ...歪が見事に取れました。

 びっくりしましたけれども、自分の思い込みを外せば、

 様々な物事の動きを感じとれ、
 (量子論で言えば、全てのものは振動している訳ですし)

 それが変化することもごく自然な事なのだろうと感じました。

 それ以前に、心が動くからモノも動くと言えるかもしれません。

 先生曰く「これも、治療も同じ」...

 多分、人生もですね!

*************************************************

 唐突ですが、SF映画「マトリックス」ってのがありますね。

 何度見ても、凄い!って思うのですが、

 そのストーリーに流れる東洋的哲学にいつもハッとさせられます。

 そして、同じくスプーンの下りがあります。

 Spoon boy: Do not try and bend the spoon.
          That's impossible. Instead only try to realize
           the truth.
           (スプーンを曲げようとしてはいけない。
            そんなことはできないよ。
            代わりに真実に気づこうとしなきゃ。)

 Neo: What truth? (真実?)

 S b: There is no spoon. (スプーンなんてない)

 Neo: There is no spoon? (スプーンがない?)

 S b: Then you'll see that it is not the spoon that bends,
       it is only yourself.
      (そうすれば、スプーンが曲がるんじゃなくて、
       自分自身が曲がるということに気づく。)



 話は「仮想世界」をさしているのですが、

 脚本家の深い意図は「無門関」の「旗」の下りのようです。

 「自分の想いが自分や取り巻く世界を形作る」...

 脇差を切っ掛けに、それをまじまじと見せて頂いた気がします。

 モーフィアスの名言集 ⇓

  自分の「力」を完璧に信じきれず、完全なる覚醒をする事が出来ない、
  ネオに対して発せられたモーフィアスの言葉 ⇓

  What are you waiting for? you're faster than this.
  Don't think you are. You know you are.)
  (速く動こうと考えるな。速いと知れ)

  入口までは連れて行けるが、

 Unfortunately, no one can be told what the Matrix is.
 You have to see it for yourself.
 (残念ながら、何者もマトリックスとは何であるかを教えることはできない。
  君は君自身でその正体を見つけなければならない。

 深い~。

 ちなみに、マトリックス全編に加え、

 スターウォーズもストーリーはとても東洋哲学的!

 ヨーダは名言の宝庫です。

 No. Try not. Do or do not. There is no try.
 (やってみるのではない、やるのだ)

 ルーク : I don't believe it.(信じられません)
 ヨーダ : That is why you fail.(だから失敗したのじゃ)

*************************************************

 実は、この脇差の落札を一度諦めていました。
b0159328_2243960.png

 締めきり2日前に予算を越えたからです。

 ただ、自分の予想と現実がどうなるか見ることにしていて、

 今回も同様、その経過を俯瞰していました。

 すると、イメージの中で入札者達の手がしっかりモノを握っていませんでした。

 で、意識で握りに行くと、

 「あ、これ、私の!」って分かったので、

 予算に少し足し増しでしたが、締め切り2分前に掴みに行きました。

 そして、あっさり落ち、ああやっぱりと...。

 不思議な事に、縁のないモノは、どうやっても落ちません。

 それまでに魅かれるものがあったんですが、今にして思えば、

 縁のないものは、私のモノではありませんでした。

 また、少しでも腰が引けていたり、ためらっていればダメですね。

 掴みに行く念が出せないです。

 面白かったのは、ヤ〇〇クで出品者や落札者の心の動きを垣間見、

 イメージで「観想」や「念」ってどんなものか気づきました。

 だけに、出来る限り、良い念を発し、愉しい世界を築きたいと感じます。

 (関連)
 「来た~~っ」
 「見立ての稽古」

*************************************************

 余談ですが、昨夜のお稽古で、

 今更ながら、知識でなく、感覚で「親指⇔肚」を感じました。

 その使い方がブレると身体も意識も通らない。

 よくこんなので...と苦笑。

 お陰で、日常の感じ方や見え方がクリアになって来て、

 何より、おもろい念を出せる様になってきました。

 刀を持つとアンテナとブースターを付けたみたいで凄い。

 今度はそれ用の諸刃の短刀をゲットじゃ~~。

 法具や錫杖って、多分、びんびんくるんでしょうなあ。


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(資料)無門関 「旗」のお話
[PR]
# by cute-qp | 2016-05-23 00:00 | バランス運動療法・調整法

「紐呼吸法検証録①」

 長堀教室、並びに、復習、患者さんとのセッションを通じて、

(準備)
 用意する紐 「長さ0.9~1m」 「肩幅・腿幅サイズを目安」
                     それ以上以下だと緊張を産んだりする。
         「金剛編み」 柔らかく緩みを取ることに適している
         「径6~8mm」 細すぎると力みや痛み、
                   方向性の誤りに繋がり易い。

 椅   子  股関節の硬さにもよるが個々人が
         「ハッキンでの離陸(立ち上がり)」を意識し易い高さ。

 意識する点 

   紐(道具)を使った癖の自覚と補正。
   紐による張り感をガイドに「呼吸と脱力(重力)感」でセンタリング
   とOリング。
   大前提は「吸う・保息・緩める⇔伸びる・吐く」の検証と実践
   中でも「緩むと伸びる」と言うポイントは難しく、縮め固め易い。
   そこで、紐の張力と張力感、それを利用した、
   必要な緊張・固定点・張力を作る事を体験する。

 紐を使って呼吸してみる

  ① シンプルに、紐のある時、ない時の呼吸と身体。
  ② 紐の張り方を科学する。
     紐「ゆるゆる」、「がちがち」、「なじむ張り」での運動と感覚を区別。
  ③ 条件の違いで呼吸や身体(仙腸関節や背骨、頸)がどう変化する?

 太腿

  ① 座り方と呼吸

   紐のセッティングする前、座り方の位置や重心での差を検証。
   「恥骨を挟む」を検証…重心位置や胸の開き等との関わり。
   逆に「恥骨を挟まず、広げる」とどうなるか?

  ② 紐のセッティング位置と呼吸・脱力の変化?

   膝近く・太腿中央・そ頚部近くの区別と恥骨寄せの連携など。
   セッティングで身体の有り様が変わる不思議さ。
   特に、下半身の張力は全身に大きく影響する。
   使うのは「太腿」は「ハッキン」?それがどう影響するか?
   「恥骨を挟み」、腿中央を広げて呼吸が入るポジショニング位置。
    (後の「離陸姿勢」に繋がる位置と意識)

  ③ 足首の使い方と足を置く位置のセッティング

    紐があっても足首のセッティングが不味いと呼吸が入らないし、
    脱力出来ない。当然、張力も出ない。
    足の指も当然固まって行く。
    足元は重力が最も掛かる位置でマヒし易く、意識が飛び易い。
    区別、意識付け、検証することで、自分のまずさに気付く。

  ④ 紐の張り方と離陸立ち上がり

    勢いや力み(頸をすくめる、脚力を使う)でなく、張力を使う。
    横の張力(紐)を使い、縦(頸から仙骨、ハッキン)の張力を感じる。
    帆に対する帆柱、掛け軸を掛けるフックがあって初めて、
    それらは柔らかく、伸び伸びと揺らめく。
    煙がたなびく様な立ちあがり(小笠原流)。
    両方の関係や重要性と縦の精度を感じて行く。
    倒れ込みで重心移動し、中腰で制止できる離陸(スキージャンプ)。

  ⑤ 片足ずつ足を浮かす

    頭とのバランス、吊るしでの足の浮かし方。
    緩み・伸びる為の固定点や張力の作り方の学習。
    座位での足の上げ方を科学。

 手首

  ① 紐の張り方と呼吸

    太腿を踏まえ、同時に、手首で紐と「なじむ」
    下半身上半身の張りを意識する事で「一体感」が増す。
    それに伴う、呼吸の豊かさや動く可能性の広さ。

  ② 背屈・底屈・尺屈・橈屈での呼吸・脱力の変化
 
    手首の状態1つで身体と意識が変わる事を呼吸から感じてみる。
    自分の日常の手の使い方と照らし合わせイメージしてみる。
    手首の使い方が、「頸」や「肚」にどう影響するだろう。

  ③ 掌上・掌下・掌見合わせ

    「張る」組み合わせ方や運動の方向で益々、変化がある。
    実生活の「持つ」・「運ぶ」などにシンクロさせてイメージしてみる。

  ④ 親指の状態と身体と呼吸

    親指が固まり、曲がると緩みを取っていても身体と呼吸が詰まる。
    親指は「肚」と繋がる(他4指の役割)。


  ⑤ ボールの様に均等に膨み・変化するだろうか?

    呼吸の入り方、若しくは、その状況を鏡で観察し
    、自分の呼吸の仕方を観察して行く。
    紐の結び目やクロス状態で癖が露わになる所を注目。
    紐を「箍」と見立て、それをガイドに呼吸を補正。

  ⑥ 手の張力が繋ぐもの

    手の張力を改善して行くと全身の張力が増して行くのを感じる。
    それが、呼吸や体の状態を改善させている事に気付きたい。

 二の腕

  ① 紐のセッティング位置と呼吸・脱力の変化
      (肘頭後・二頭筋・三角筋前)

  ② 肘の張り方を工夫して、剣振り風サイクリック

     剣でのサイクリックのチェックになる。
     「疾雷刀」との共通点⇔身体の伸び方が変わる。

  ③ 手・肘・肩の位置関係と脱力

    張りを使っても、各部位のバランスで固まったりする。
    「肩の力が抜ける」とは実際どんな感じなのか? 
    試しに肘を肩より少し高くしてみる。
    他、頸、L5、肋骨などがどう関わって来るか?

  ④ 緩みを取ったまま、両手を股関節で動かす。

    「戦車」でなく、「自走砲」(旋回砲塔がなくキャタピラで照準)
    上半身で動かず、下半身(キャタピラ)で操作。
    
b0159328_2035023.png

              自走砲 ヤークトパンター

    剣の身勢や立替と繋がる。
    手無体操との連想

  ⑤ 緩みを取りつつ捻りを加える

    立体的に張力を保つ難しさ。
    紐の捻れ方と身体の不一致を観察する。
    頭の位置と体幹を保てることが大事。

 指と呼吸

  ① 指を取り巻く状況

    拳骨・開掌・朝顔の比較
    指だけでなく、拇指球・小指球を使うこと。「労宮」とのバランス。
    指先を使い、関節を鷲爪にする影響。
    掴んでも、開いても、手に「箍」と「張り」がある有り様。

 ② 弾く手の検証

    親指と他4指を使って、「箍」を作る→「弾く寸前」その影響。
    「あくびを止める」との共通点。
    どの指で弾くと呼吸も弾けるか?
    仏様の手に固まったり、お化けはない。

  ③ あやとりの「橋」の状態を使って

    紐を指に掛ける位置(先・真中・根元)
    親指の小指ともう一指のバランス
    真中に通す指を代えて行く。その特徴
    指のどの部位を使い、意識して張るか?
    指と手首の決め、肋骨への位置取り、
    肘の張りがどう全身に影響するか?

  ④ 指のバランスと全身の張力の協調

    白猿献花で捻る・両親指に掛ける(その方向の別)

  ⑤ 紐を使った合気以前椅子編

    縦の張り(ハッキンから頸への張力)の重要性
    横の張りを加え、立体的な張力(十字勁)になる。
    アメーバの様に全身の張力で緩みを取り、動く。
    最初はコマ送りでサイクリックに。

  ⑥ 肘つき動作を加える

    振り下ろす動作を「折敷き」にし、肘を太腿につけて(固定張力)行く。
    後頭骨と仙骨の関係、ハッキン、L5の位置などを満足できないと
    肩甲骨を自由に寄せて動かし、折敷いて張る事が出来ない。
    相撲の仕切りの動き。 

 基本に戻る

  ① 結論、ハッキンを利かすL5が入る
     など基本が満たせないと「紐がない時」は実現できない。

  ② 紐の掛け方や部位、他の稽古との組み合わせ。
    剣の振り下ろしや白鞘呼吸、体操などに応用して行く。

 患者さんとのセッションの中で

  やって頂く私は勿論のこと、やっているご自身も、紐から癖や変化に
 気付き易い。

  「あやとり」を意識し過ぎたり、紐を引っ張る事に夢中になると取り組み
 の方向性がずれる。

  「呼吸や重力」、体感的には「緩む・伸びて行く」をしっかり押さえながら、
 個々人の特性を見据えた上で誘導すると驚く様な感想や効果を見る。

  個人的に一番難しい点と思うのは「緩み、伸びて行く」こと。

  そこを紐を用いて上手に、固定点や必要な緊張、張りを作る事で、
 「緩み・伸びて行く感覚」を感じる事がネライ。

  愉しく観察しながらその必要十分条件を順に、比較検討して行く。

  紐を用いて「何かを変えよう」とするのではなく、「ね!」とか「あ!」となど
 気付きや感嘆に出会える事が愉しく、変化も大きい気がする。

  その都度、余談を交えながら実生活での場面場面を想像してもらう事を
 大切だと思う。
  買い物かごの持ち方、洗濯物の干し方など…結局、根深く、意識のない
 癖はそこにあって、そこに気持ちを繋げる大切さ感じる。

  結論、基本中の基本(L5とハッキン等)の精度を感じる。そこが使えて、
 初めて本質的な紐呼吸になる。

  「箍感」や「張力感」を通して、仏像や患者さんのバランスを見る時の
 立体的バランスが見易くなる。
  人や仏像の居る「場」の感覚が浮き出て来るのか?
  身体のみならず意識も「(意識)張力」の様に伸びるからか?

*************************************************

<b> バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂 </b>
[PR]
# by cute-qp | 2016-05-19 20:30 | バランス運動療法・調整法

「見立ての稽古」

 「来た~~っ」以来、毎日、ヤ〇オ〇で刀剣を眺めています。

 先生曰く「びょ~き」(笑)

 でも、何となく、色々観えて来て面白いのです。

 当然、収集家や専門家の見る目にはとても及びません。

 が、寧ろ、最初から視点も異なると思い、

 先日のお話の延長として、少しお話します。

 ① 観察力と想像力をフル回転。

  ネット上の観察のメリットは、様々なものを大量に見られる点ですが、

  そのリスクは、「実際、触れられないもを判断し、入札」する所です。

  そこが「観察」と言う点で、非常に学べる所だと思います。

  観察力と想像力をフル回転させ、どの程度のものか値踏みしてみる。

  「良いモノがあれば予算の範囲でホントに入札する」前提で。

  真剣が良い稽古になるのは「本物」だと言う事と、

  扱うのがおっかなびっくりで、こっちが「真剣」になるから。

  同じく、リスクが(「怖さ」や「痛さ」)が観察を真剣にさせます。

  そう言えば、東洋の御天医が上手かったのは、治せないと即罰なのに、

  直接、王侯貴族の身体に触れられなかったことにもあるそうです。

  さて...結果や事実が必ず正しいとは限らず、自己責任ですが、

  同じくチェックしている人達は実によく観ている事が分かります(笑)。
  (出品・落札共、ゲス口から粋筋まで、色々な階層に分かれています。)

  自分の答え合わせと共に、彼らがどこを見ているか?感じます。

  その中で自分の筋を磨きます。

 ② 観察の前段階として、

  観察・想像するとは言え、初心者の私には見る物差しがありません。

  なので、当たり前の所からですが ⇓

   それを使ってどんな稽古をするのか?

   稽古をする為に、どんな形状・性質のものが必要なのか?

  などを見立てのスタートとします。

  ここが一番時間がかかるし、大切だと思います。

  この過程で、モデルとなるものがあればかなり助かります。

  私は先生の2本と自分の2本の「感じ」が基準です。

  ネット上で平均2000本弱出ていると思いますが、

  この時点で、10本位に絞れると思います。

 ③ バランスを見る

   ②が決まるとそこからバランスを見て行きます。

   道具全体の物理的なバランス。

   道具全体の性質的なバランス。

   道具と金額のバランス。 など

   この時点で0か1本になります。

 ④ どこに違和感を感じるのか?

   ③に至るまでに感じた「違和感」を調べます。

   理屈で外せるものと、どこか一歩踏み出せないものがあります。

   先日、バランスだけでは〇の刀がありました。

   でも、地金が何だか気持ち悪い。

   先生に戦前の材料不足の時期の刀だと教えて頂きました。

   ネット上での観察の面白い点の第二は

   「大量に観られる分、知識以上に直観が必要」なこと。

   当然、知識は必要十分条件ですが、

   「選択眼」と言うのは、直観の比重がかなり高い事に気づきました。

   それに、だらだら見ますと時間も掛かり、何より迷います。

   怖いのは「選択して失敗」するより「迷って失敗」する事。

   「勝負勘」も鈍ります。

 ⑤ 自分の好みを知る

   ここまで来ますと、用途ありきですが、

   総じて、結局、どんなものが好きか?が基準となって来ます。

   現時点で私の好みは五箇伝の美濃伝や相州伝。

   品のある豪快なものです。

   それが自分を知る事にも通じるんじゃないかと思います。

 ⑥ 出品者の見せ方、売り方

   参考になるのは出品者の扱うものの癖と見せ方、売り方です。

   キチンと売ろうとする所には、それなりのものがあります。

   そして、見せ方は「見方」、売り方は「選び方」にもなります。

 ⑦ 買うまでの愉しみを満喫する

   モノを手に入れる愉しみは、やはり、入手するまでがピークだと思います。

   あの手この手で物下する...そこを楽しみます。

   女性を見習い、ウィンドウショッピングを満喫しましょう。

   もし、良いモノが手に入ると、そこから更に長く楽しめるハズです。

   単純に、世の中には様々なものがある事に気づきます。

   例えば、片刃造りって不思議で、何故、柳生が使ったか?謎でした。

   色々、眺めていて、昨夜の稽古の後、自分なりに納得行きました。

   正しいかは分かりませんが、愉しいです。   

 以上、別にモノはなんでも良くって、私は筆や細工なども見ています。

 古書もネットや〇ック〇フの影響で市場が変わってしまいましたが、

 他の世界もいよいよですね。

*************************************************

 余談です。

 仮眠や就寝時に刀で添い寝すると水晶以上に実に気持ち良いです。

 買ったばかりのものも数日でしっくりくる様になりました。

 素振りの一体感が増します。

 反面、私にはアンテナになるみたいで、感度が増し、敏感になります。

 リラックスと感度の練習になりそうです。   

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-05-09 00:00 | バランス運動療法・調整法

「来た~~っ」

 不思議なご縁でした。
b0159328_238038.png

 ここ数年、練習用を探し続けるも、なかなか縁が無かった今日この頃。

 先月、往診の行き帰りにお参りする場所で、白鞘が目に浮かびました。

 どう言うことだろう?さっぱり分かりませんでしたが、

 いつか、私に分かる形でお教え下さいと祈っていました。

 そして、ひと月が経過し、K野先生が「こんなのあるで」...

 偶然、私も、ウォッチリストに入れていたのでラスト5分で入札。

 予想外な展開であっさり落札しました。 

 で、来たものは...目にしたそのまんま。

 更に、持ってびっくり...あ、これは私のだと感じました。

 馴染み深く、しっくり安心、何より気持ちが良いものでした。

 逆にそれが「鏡」となり、本来の自分を垣間見た気がしています。

 そう言えば、少し前、I川君も手に入れられましたが、

 とても清々しく、彼にピッタリでした。

 相性とご縁って凄いなあと思いました。

 そんな訳で、日曜、先生より白鞘編をご指導頂きました。
 (「白鞘で合気の身体創り」

 全て同じとは言え、私には目が開くお稽古でした。

 来てくれたんだなあ~ありがたいなあ~

 やる気まんまん。

*************************************************

 刀に関する事は殆ど、先生とIY君から教えて頂きました。

 でも、未だ、そんなに知識と経験はありません。

 ただ、初学者として学んだ「刀選び」について記載します。

 ① 気持ちが良いと感じるものを味わう。

  最初、何をどう見たら良いのか皆目見当がつきません。

  なので、先輩から参考になるものを本物でも写真でも教えて貰います。

  もし触れるなら、触らせて貰います。

  その中から、「自分が気持ちが良く感じるもの」を味わいます。

  この際、買える額かどうかは関係ありません。

 ② 沢山見る・観察する。

  昔はあしげく展示会に参りましたが、今はネットオークションがあり、

  都度、5000件程出品されています。

  そこで、焦らず、日々、これに目を通して行きます。

  各店の得意や技量、品に応じて出てくるものが変わるので、

  その特徴を掴み、分からないことは調べます。

  写真の写し方のセンスや説明の適切さ、

  難についての開示状況は参考になりますし、

  扱う品や客層にも比例する気がします。

  様々な店の取引の様子・傾向を観察・把握すると

  「類は友を呼ぶ」ことが良く分かります。

  そして、手に出来ないけれど、見たままのバランスや感じを観察し、

  自分が見立てたものが、幾ら位で落札されるか?見ておきます。

 ③ 展示会などに足を運ぶ。

  ②でテストした目利きが、実際持つとどうなのか?味わいます。

  Oリングの稽古みたいです。

 ④ 付けて待つ。

  欲しいモノのイメージが出来たら、貯金して、信じて待つ。

 ⑤ 縁次第。

  縁のないものは予算オーバーしたり、何がしかの理由で流れます。

  何をやっても行く手を封じられる感じです。

  さっさと諦めます。

  縁のあるのは必ず、流れがあり、こっちに飛んできます。

  そこに間髪入れず即決...機を逃せば、逃げます。

 (参考)私の今回の基準

  長脇差(54~60cm)から2尺2寸(66cm)を基準としました。

  主観ですが、それ以上はどでかくバランスが悪いし、

  以下は両手で扱えません。

  反りは、その長さでの物打ちとのバランス。

  元重は手の内が決まり易い様、0.8付近。

  家でお稽古し易く、身体で振ることが分かり易い構造。

  すると、長短一味や無刀がイメージし易い。

  「道具」なので、数打ちの無銘でOK。鑑定書不要。

  「長脇差」だとより価格を抑えられる。

  最優先は品・気持ち良さ・落ち着きがあるか。

 そんな感じでした。

*************************************************  

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-04-20 00:00 | バランス運動療法・調整法

「お香をヒントに」

 お香の経験をヒントとして(「人生を楽しむ」)、

 動きと我を出来るだけ止め、自分の内側に響いてくる稽古を模索中。

 例えば、「剣を振る」事を捨て、

 「サイクリック的、合気以前的」に行ってみる。

 剣を静的に使って、「手を使わず、道具は使う体操」としてみる。

 剣に憑依、若しくは、剣を憑依させ、中が動き始めてから呼吸で動く。

 なかなか面白い。

 身体にまだまだ、剣に追いつかない部分があるが、

 徹底して我を捨て、素直に着いて行く所から始める。

 「躰中剣」と言うが、こんな感じなのだろうか?...感じる瞬間がある。

 まだ、よく分からないけれど、

 ふと、プールで指導していて、泳ぎののびの増しに驚いたり、

 ダンスは、細胞の跳ね方と音楽へのトリップ度アップ。

 多分、まぁ、なんか良さげ。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-04-09 00:00 | バランス運動療法・調整法

「稽古に想う」

 観照塾のテーマが「体操」になりました。

 心なしか、今年は「体操」に向き合う気持ちに初々しさを感じます。

 そこで、新人さんと組ませて頂きました。

 「上段から構え、導く」...と言う気持ちではなく、

 今の立ち位置で、

 この方と一緒にもう一度「体操」を感じてみようと思っています。

 すると、見えてくる景色が随分と変わる事に気づかされます。

 唐突ですが、私が稽古として山登りする時、同じ山を定期的に登ります。

 最初は訳も要領も得ず、悪戦苦闘でしたが、

 次第にペースが出来始め、

 一方で、登る季節・天気・体調・気分・技量で山と私の関係は変わり、

 登れば登るほど、その違いや気づきに驚き、

 自分の心や感じ方が一定していないことに気づきます。

 最初の頃、自分の中にペースと共に「慣れ」が出て来ました。

 途端、感じる力が無くなり、見事に、すっころんだりしました(笑)。

 なので、同じ山に「安心・親しみ」は増しますが、

 「慣れる」ことは出来なくなって行きました。

 山の稽古は「非日常」の中、自分を見つめ続ける作業の様です。

 また、先日、K野先生に「眼 耳 鼻 舌 身 意」を紐解いて頂きましたが、
 (「香木が脈に与える影響は?」

 それら感じる心を開く、一つの方法・方便ではと思います。

 「体操」や年間カリキュラムもきっと、そこに繋がるものだと思います。

 実に、深く、愉しいです。

************************************************* 

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-04-04 00:00 | バランス運動療法・調整法

「人生を楽しむ」

 「無」(「香木が脈に与える影響は?」)を体験させて頂きました。

 色々な名前のお香がある中、「無」があると言う事。

 「無」と言う名前である事。

 身体が緩み、脈に変化があること。

 へ~そうなんだ!と興味を持ち、感じてみたかったのでした。

 今年の花粉症対策はばっちりですが、元々、アレルギー体質。

 春には肝が立ち、脈は雑味のある「弦脈」でそこそこ心身が辛いのです。

 体験するにはばっちりでした。

 まず、「伽羅」...ひえ~~良いモノは脳の深層部に染み込むんですねえ。

 浮いた脈が速効で沈みました。

 そこから、「無」へ。

 確かに、「香りを楽しむ」に物足りないかもしれませんが、

 樹木本来の良い香りが感じ取れ、染み方・響き方に嫌み・雑味がない。

 あくびが連発しそうに身体が緩んで行きます。

 そして、脈から雑味が消え、更に、沈み、ペースが緩やかになりました。

 そこから「極」へ。

 こんなに妙味が長時間続く香は初めて。

 緩んだ身体と意識に深~く深く染み込みます。

 今度は、脈が締まり、適度な脈動になって行きました。

 それに連れ、肝臓が腫れ、辛かった背中がすっと通り、締まりました。

 嗅覚とお香の不思議さに驚きを隠せません。

 世界がひとつ広がりました。

 ものの感じ方の基準が変わり、周囲の見え方も変化します。

 凄いです。

 そして、これだけ揃って体験出来ると言う事。

 「道具に学ぶ」・「手間暇かける」・「経験に投資をする」・「情報を集める」

 総じて、「人生を楽しむ」事に共感しきりです。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-04-02 00:00 | バランス運動療法・調整法

「願立」

 今日、「身勢」について、総論・大略ですが、

 大切だと想う事をお話する機会がありました。

 話しながら、身体の動かし方や感覚、

 意識やモノの見方が変わって来ている事に気づきました。

 3月末日、最後の最後でありがたい出来事でした。

 ふと想い、今、松林無雲の「願立剣術物語」を読み返している所です。

 体内操作や意識など、一見、見えない動きや働きが「身勢」の鍵で、

 それを実に見事に書いている...今更ながら、凄いと!思います。

 その辺を読み、紐解く段階に来たことが嬉しいです。

 「願立」

 無雲先生の見ていた世界がどんなものか?

 少しでも垣間見られる様、稽古して行きたいと思います。


*************************************************

 (参考)
  「神力徹眼心」
  「水」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-04-01 00:00 | バランス運動療法・調整法

「身勢を作る」

 ようやく、整理がついたので3月の纏めを致します。

 ちょうど、個人的な取り組みの2回目のゴール(結願)が3月末。

 その最終月に観照塾の担当をさせて頂く事となりました。

 剣術は先生が研究会等で詳しく解説されており、

 どうしたものか?と当惑しましたが、

 先生の親心やこのタイミングに想う事があり、取り組ませて頂きました。

 とは言え、はて、何をしよう?...散々悩み、

 「刀法」と来れば、次は「身勢作り」と思い至りました。

 「歩法」を受け、「体操」に繋ぐにもピッタリと感じたからです。

 「身勢を作るとは何なのか?」

 これを自分がなかなか腑に落ちなかったり出来なかったことや、
 (「疾雷刀」・「横雷刀」・「相架返し」・「城郭勢」・「和卜」など)

 どうしても抜けたり、意識が飛ぶこと、
 (「呼吸と重力」・「分け目・搦」・「引きと攻め」・「物打ちの意識」など)

 皆さんが苦労していることを見ながら取り組んだ4回でした。
 (「バランス感」・「ベクトル」・「脱力」・「位相」・「軸を伸ばす」など)

 結果的に、己が「身勢」を多面的に学ぶ機会となり、

 長年、五里霧中でやって来たことの霧が少しずつ晴れ、

 その全体像や展望が広がって行く様でした。

 その目で「身勢作り」は、単なる「身体作り」ではないことを感じます。

 例えば、我々は「構え」と呼ばず「〇〇勢」とか「位」と言います。

 「勢い」は心や体など、変化するもののあるバランスの様子で、

 定型(構え)でも、条件付きでもありません。

 その「勢い」を自由自在に操作できるようになり、

 身体や技量、心、人としての「位」のレベルに昇華して行く。

 その「位」を如何に作って行くか?が「身勢作り」の命題と感じました。

 そこを踏まえて、初めて「無形」や「無刀取り」に繋がる稽古になる...

 今はそう思います。

 「自分を定めて行く作業」と言えるかもしれません。

 年間カリキュラムは移行しますが、

 落ち穂拾いをしつつ、身勢と中段を研究されると面白いと思います。

 今、仕事をしていますと、条件設定の無い中段のようです。

*************************************************

 おまけで、結願についてお話します。

 この日、私は富士宮に旅行しています。

 縁があり、何よりコチラが好きなのです。

 そして、誘われる様に、自動的に出発日が決まります。

 どこかしら、遠距離恋愛している恋人に会う様なワクワク感と、

 ワンクール最終回の纏めとして、予想を越えた驚きや体験があります。

 前回は日帰りでしたので、今回は一泊二日じっくり堪能して来ました。
 (前回はK野先生が取り上げて下さいました。「素材が与えるエナジー」

 まず、「富士山本宮浅間大社」です。
b0159328_20233531.jpg

 信玄桜が五分咲き、空気も気持ち良いです。
b0159328_2262240.jpg

 特に、コチラの水の気はとても繊細で心地良く、大好きです。

 湧玉池でお水を頂いて来ました。

 そのまま、今回は「山宮浅間大社」にも足を伸ばしました。
b0159328_20242878.jpg
 
 「元浅間」と呼ばれる所で、清々しさ限りなし。
b0159328_2025341.jpg

b0159328_20254377.jpg

 この2か所でズバッと一本入るものがあり「定まりました」
b0159328_20263537.png

 ご縁があったんだな、ありがたいなあと感無量。

 更に「村山浅間大社」に...富士修験道の地で、登山道の一つです。
b0159328_20272330.jpg

 人ひとり居られず、お堂もお社も鍵が掛っている。

 残念!って想ったら、管理人の方と偶然出くわし、

 わざわざ、私ひとりの為に御開帳して下さいました(感謝!)。

 そして、白糸の滝へ。
b0159328_2028763.jpg

 不思議ですが、以前、ここを訪れ、4カ月続いた喘息発作が一発完治。
b0159328_2029220.jpg

 今回も眩暈や体調不良が吹っ飛びました。

 この地が私の心や身体に合っていたのかもしれませんし、

 それだけ、自然の力が偉大なのだと想います。

 冨士講にとって「偉大な水垢離場」と言うのも頷けます。 

 で、前回、ふと紛れ込んだとある行場へ直行。
b0159328_20295452.jpg

 ここでも、お水を頂きました。
b0159328_20301657.jpg

 更に、水好き人間は、山梨方面へ田貫湖、本栖湖、精進湖を散策。
b0159328_20305914.jpg

 お札(今は千円)の図柄にもなった絶景で、

 湖も富士山は綺麗だし、泳ぎたい事限りなし!

 不思議なのは、冨士周辺の水は潤い(湿度)より、霧っぽく、

 マッサージオイルで言うと、べたつき感が少なくて、薄く伸び、

 肌に染み込む高級オイルみたい。

 次回は是非、泳いでみたい!

 そして、冨士山...見てると自分の世界のちっちゃさを想いますし、

 ちっぽけなことに拘るのが馬鹿馬鹿しく思えて来ます。

 今度、ヒマラヤ山麓に行ったらもっと感じるんだろうなあ。

 宇宙に出たら...(笑)。

 富士山麓に行きますと、何か自分を取り戻せると言いますか、

 自分も知らない、自分の良い部分を引き出して貰える気がしてます。

 そして、4月から第3タームに入ります。

 焦点が定まり、コツコツ歩む先に何が待っているのか?楽しみです。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-03-31 00:00 | バランス運動療法・調整法

「紐解く」

 「呼吸法」の講習会から数日経ち、復習しながら、

 成瀬先生の本や「アサナ プラナヤマ ムドラ バンダ」を参照しているのですが、

 以前と感じ方、読める部分、捉え方が変わったのを感じます。

 ホントありがたい機会を頂きました。

 そして、インド人の、

 「自分の全てを知り尽くそう」

 「自分の隅々までコントロールしよう」
 (自分の自然死まで)

 と言う良い意味での貪欲さに改めて感心しました。
 (そりゃ「0」を発見するし、数学やITでトップになるな)

 「自分が宇宙だ」って古代から気づいているのも凄いです。
 (「インド人もびっくり」って実は凄い!?)

 一方、「紐解く」愉しさや「どう紐解くか?」の大切さも感じています。

 例えば、先述した2つの本で、同じ事も解釈が違う部分があります。

 それは著者の個性や方向性の違いかもしれませんし、

 どちらも正しく、どちらも誤っているかもしれない。

 また、古典や外国の本なら時代や国、民族、風俗など異なります。

 今の私と同じ観点で必ずしも捉えられません。

 結局、自分で一個一個判別するしかありません。

 でも、これ、気づくとかなり愉しい作業だと分かります。

 他人はどうか?別として、自分は非常に愉しい。

 その愉しさを上手く周囲と共有しているのが、某お2人と感じます。

 で、あくまで、どこまでも「独り遊びサイコ~」ってノリも同じ様です。

 それにしても...成瀬先生の徹底した観察と取り組みを前にして、

 「天保山」と「エベレスト」位の差を感じました。
 (そんな差で収まるレベルじゃないんですが:笑)

 まぁ、吐き方が呆れるほど雑で不完全だし、

 これ程、呼吸のポテンシャルや可能性、表現が低いと思わなかった...

 だ・け・に・面白さ全開。

 人間の活動の中、「呼吸」だけは唯一止め続けることは出来ない。

 でも、工夫と練習次第でコントロール出来、

 人間活動を根本から変える鍵になる。

 凄いですね。

 どんどん紐解いて行きたいと想います。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-03-02 00:00 | バランス運動療法・調整法

「遊びの達人」

 成瀬雅春先生の「特別公開講座~呼吸法の極意~」に行って参りました。

 先生の本に出会ったのが10代...

 その教えを受けたく受けたくて十数年...ようやく辿りつきました。

 しかも、地方講座でまれな「呼吸法」...ラッキーでした。

 日頃、取り組んでいる呼吸法をまた異なる切り口から、

 しかも、まっさらな状態で学べる事は本当にタイミングでした。

 内容は、コチラの本がベースですが、 ⇓
b0159328_2065522.png

 先生の直接指導と茶目っけ一杯の「遊びの達人ぶり」に触れ、

 押し寄せる様に様々な事が氷解して行きました。

 身近にも「遊びの達人」がおられますが(笑)...まぁ、この先生も凄まじい。

 でないと、だから、やっぱり、ふわぁ~、

 約5時間の講座は休みなく、怒涛の様に愉しく過ぎて行きました。

 このお2人会えてホント良かったです。
 (そして、2人とも「独学の人」でもある...)

 今回、新参者の厚かましさで、

 合間に、別途「ムーラ・バンダ」の個人指導とチェックをして頂き、

 しつこく、質問させて頂きましたが、その度、

 どれだけやり尽くしてこられたか?ひしひし感じるご指導でした。

 お陰様で、呼吸を根本的に見直す大きな切っ掛けが出来ました。

 その上、武道での極意的な呼吸法とそのヒントも教えて頂き、

 それが、どんな感じなのか?どこに繋がるのか?探求して行きます。

 別途、ムーラバンダ10万回、それを1単位としてやり続ける宿題も(笑)。

 それ以上に「自己観察」と「自己コントロール・維持」の大切さと

 それを支える「茶目っけ」と「好奇心」...

 おっきな財産を頂いた気がします。

 「目線」や「たたずまい」も印象的でした。

 次回、お会い出来ることを祈って、それまで「遊びまくり」ます。
b0159328_2121650.jpg

             先生お手製のマーラー(数珠)です。


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-02-29 00:00 | バランス運動療法・調整法

「両儀の太刀」

 「雷刀」や「無形の位」は、あらゆる刀法の「母剣」だと想う。

 ただ、動きが無限に「集約」、「拡散」、「センタリング」していて捉え辛い。

 そこから「横雷刀」の身勢を取ることで、

 身の内に物事の「起こり(波紋)」や「バランス」、

 「変化(歪み)」、「繋がり」等が内包し、息づいていることを感じられる。

 これを状況にバランスにさせて行く。

 随分、「転」の意味がはっきり、すっきりした気がする。
 (伝位で学ぶ「転」は、下手をすると「真っ直ぐ打つ」の理解の域を出ない)

 数える位しか使わない身勢の上、今ひとつ捉え所がなかったのだが、

 これをして、自分のベースがひとつ定まった気がする。

 正に、「万法帰一」で「千変万化」

 それらを織り成す、様々なバランスを身の内に感じ、

 足りない要素・感覚をひとつひとつ自分に引き寄せる作業に尽きる。

 あくまで、「歩法」が絶対のベース。

 参考まで ⇓ 

 陰陽互根 陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、
        互いが存在することで己が成り立つ。

 陰陽制約 提携律とも言い、陰陽が互いにバランスをとるよう作用する。
        陰虚すれば陽虚し、陽虚すれば陰虚する。
        陰実すれば陽実し、陽実すれば陰実する。

 陰陽消長 拮抗律とも言い、リズム変化、量的な変化である。
        陰虚すれば陽実し、陽虚すれば陰実する。
        陰実すれば陽虚し、陽実すれば陰虚する。

 陰陽転化 循環律とも言い、陰陽の質的な変化である。
        陰極まれば陽極まり、陽極まれば陰極まる。

 陰陽可分 交錯律とも言い、各陰陽の中に様々な段階の陰陽がある。
        陰中の陽、陰中の陰、陽中の陰、陽中の陽。

 「易に太極あり、これ両儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は八卦を生ず」
 (「横雷刀」は「両儀の太刀」か!?)

 感じて初めて、実感として読める。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-02-28 01:20 | バランス運動療法・調整法

 色々な所へ行き、色んな歩き方・登り方を試して来たので、

 そろそろ、ウォーキング靴もへたって来ました。

 そこで、新たな靴を物下中。

 新しいウォーキング用とは別に、 

 「平置平落」や「重心移動」、「足指を固めない」練習のイメージから、

 何となく「草鞋系」から「地下足袋」にも目が。

 ただ、「まま」だと余りにもダイレクト・イメージですし、

 祭りやお行用のエアーやアーチのあるものは、趣旨と違う...、

 で、これを見つけました。
b0159328_1421713.png

 昔、NYではやった「TABIスニーカー」のようです。

 でも、これは「地下足袋」...であって、スニーカー仕様。

 ダンススニーカーとジャズシューズのあいのこっぽいフォルムと機能性で、

 「よさこい」の人達が良く履いている様です。

 安かったので、別途、実験を兼ねお試し中。

 強度はまぁまぁですが、足袋特有の良さがあります。

 五本指スニーカーよりフォルムがすっきりしていて、

 履く人の足型を選ばない所もいいかもしれません。
 (1/2以下の値段ですし)

 気分は「はっとり君」
 (日本版「アベンジャーズ」みたいな気に)

 ちなみに、外でよく、外人さんに「どこで売っているの?」って聞かれます。
b0159328_1430342.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-02-27 00:00 | バランス運動療法・調整法

「学びいっぱい」

 ごろんと寝ながらバランスで動いてみて、改めて感じること。

 「匍匐前進」、「えび」など...柔道にもちゃんとした稽古がある。

 それが単なる「準備体操」的枠組みとなり、

 ただ「力任せ」、「機械的」、「手順」となり、おかしくなってしまったのかも。

 どんなことでも、まず、最初に学ぶ、

 何気ないことに深い深い意味があるなぁ...と感じる。

*************************************************

 彫刻を初めて、直ぐ気づいたこと、

 まず「研ぎ」が上手くなる必要がある。

 道具遣いや彫りの感覚が分からないし、

 着目点や発想も浮かばない。

 道具を知り尽くす、使い尽くすことに尽きるんだと気づいた。 

 そして、仏師さんの彫り跡、木クズ、道具の使い方とチョイス、

 バランスの見方、手順の構成...などを観察し、ひたすら、試彫りをする。

 な~んにも教えて貰えない。

 10分程、作業を見せて貰い、

 それを2週間掛かって紐解いてみる。

 感覚と工夫は個人に属するから、多分、教え様がないんだと思う。
 (創作に集中したいから私に構ってられない部分も:笑)

 到達した所を見計らって、また、少しだけ見せて貰う。

 不器用でも、コツコツ紐解いて行くと作品が生きて来るのが愉しい。

 そして、全てに通じる。

 息の長い趣味が出来た。
b0159328_21373598.jpg

             5個目...ちょっと「らしく」なってきた

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-02-25 00:00 | バランス運動療法・調整法

「真剣浮沈子瞑想」

 目下、真剣で「浮沈子」中。

 今更、そして、至極、当たり前だが、

 洗練された「道具」の前に、「木は木」、「模擬は模擬」だと感じる。

 真剣を振る度、ホント、身体が緩み、よく伸びて、とても気持ちが良い。

 それ以上に、振っている事が日々の瞑想・観照になって来た気がする。

 自分を俯瞰したり、

 何かに気づいたり、

 道具に込められたものに触れ、感動したり、

 少しずつ心持も鍛えられている様な気もする。

 あの形状・製法・使い方に至るまでに込められたものの凄さを想う。

 宝の持ち腐れにならぬ様、せいぜい鍛えて貰おうと想う。

*************************************************

 先日、お話したのだが(「規矩準縄を鳴らすのは私」

 「引きと攻め」の「攻め」が弱いって気づいたことは大きかった。

 上手く言えないのだが、

 技法の意味以上に、「その構えでは攻めがない」って所で響いた。

 「引きと攻め」は深い。

 そこから、日々の心持や意識、ものの見え方までちょっと変わった。

 今まで足りなかった「おっきなピース」がひとつはまった感じ。

 こもったシンギングボウルが響き始めた様な、

 全身にアンテナが生えて来た様な(笑)。

*************************************************

 「剣」をやってると「浮沈子」がどんどん伸びて来る気がす~る。

 ど~ん、如意棒。
 (外丹功!?)

 アンテナをどんどん伸ばす。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-02-24 01:00 | バランス運動療法・調整法

 おっき目のシンギングボウルを長堀に持参する。

 ちょっと、音がこもり気味。

 先生がボウルを見もって、色々な叩き方をされ、

 次第にボウルが起き、朗々響く様になる。

 楽器との付き合いって、自分との付き合いに似ているなぁ。

 自分をどう起こし、響かせるか?

 「規矩準縄(みのかね)を~~鳴らすのは私~~~っ」

*************************************************

 楽器と言えば...ポテンシャルのある楽器ほど、

 引っ張ってくれる部分と扱い難~い部分がある。

 そして、日々、体調・ご機嫌が違う。

 道具に訊くとはやっぱり自分に訊くこと。

*************************************************

 どっちが先かは分からないけど、

 緊張すると何だか末端を固めてしまうし、

 末端を固めているとどんどん緊張して行く。

 生真面目に「決めてる」つもりで「固めたり」して更に悪循環。

 アイた。

 気づいて意外にホッとし、緩むと、実に「感じる」

 あ~あ。

*************************************************

 末端の固まりもあるけれど、

 長年、「剣を左手で」と意識し過ぎ、右手の攻めが予想以上に弱かった。

 「引きと攻め」のアンバランスって「心持」にもあったかもしれない。

 「好い加減」の模索かなと感じる。 

*************************************************

 重さが降りて来る。

 イメージが降りて来る。

 流れが降りて来る。

 降りて来やすい心と体にしよう。

 「秘剣 真剣浮沈子」

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-02-22 00:00 | バランス運動療法・調整法

 歩法って実にとっつき難いものだけど、

 「うきチン」以降、「頸から下で考え、腰から下で感じる」ってイメージに。

 「活歩」って誤魔化しが効かないし、どこまでもしっくり来ない。

 「考えが及ばん」・「意外」な状況と思える。

 なら、じっくり根気よく、腑に落としながら、

 身体に感覚と閃き、時が満ちるまで飽きずにやるしかないようだ。

 なんの確証もないけれど、自分なりに続ける以外に保証もない。

 「歩み続ける中(活歩)」に何か出て来るってであろうか?

 それにしても...「うきチン」が面白過ぎる。

 「アサナ プラナヤマ ムドラ パンダ」を振り返るとそのオンパレード。

 学んでいることをシンプルに、その原型から垣間見られる気がしている。
b0159328_14273688.png

  良く締まっていますな~~でも、日本人の足の長さでこれは~(泣)。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-01-25 00:00 | バランス運動療法・調整法

「がぶり寄り」

 琴奨菊関が3横綱を破り、連勝を続けている。

 ホントに大したものだと思うけれど、

 今回の「危なげない」様子の方に正直、驚いている。

 立ち会う前に、全く負ける感じがしない。

 いつもより重心が低く、今まで感じていたブレが全くない...静かな「信念」を感じる。

 その様子を前に、相手がどんどん固まって、浮いて行くのが見えたりする。

 自分なりの「身体づくり」が「信念」を練り上げ、「肚」が出来て行くのかもしれない。

 プロで、しかも上位を続けるって本当に大変な事だと想う。

 だから皆一生懸命だ。

 大関も、昔、大学の先生!?にイナバウアーみたいなルーチン作って貰ったり、

 取り組みで、色々、工夫されているのを感じていたけど、

 どこか、取って付けた様にしか見えなかった。

 怪我にも苦労された。

 その苦労を「がぶり寄せ」続ける中、何かお感じになったのかもしれない。

 きっかけや閃きはいつ、どんな形で来るか分からない。

 今回、充実してるなって想う。

 土俵に向かう会場の入り口で手を合わせておられるのだけど、

 私には「降りて来ている」様に観える。

 ホントに良い勉強をさせて頂いたと感謝して見ている。

 喜ばしい結果を心から祈ります。

 ちなみに、どの取り組みもとても勉強になる。

 会場への入場から数回のしきりの間に、何となく勝負が分かる。

 じゃあ、どうすりゃ良かったかなって妄想も愉しい。

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-01-22 00:02 | バランス運動療法・調整法

「浮・沈子」

 ふと、「自分のヘルニアって”浮沈子”だよなぁ」と思った訳です。

 で、どんな風に、こいつが動いたり、沈み、浮くのか?

 出来れば、浮いたままにできるか?

 アニメチックに、頭先や指先へ移動させるとすればどうするのか?

 一日中やっていました。

 するとヘルニアをガイドに、

 内臓や骨が呼吸や重力でどんな感じで動いているのか?とても愉しく感じられました。

 次に、道具を加えてみました。

 例えば、剣とヘルニアを呼吸と重さで連動させます。

 動きを都度、ON・OFFしないで、アイドリング状態にします。

 するとヘルニアが収まり、剣は吊るされたままになります。

 正しく「浮・沈子」

 症状が劇的に改善し、下半身がほこほこしています。
b0159328_23574224.png

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-01-22 00:01 | バランス運動療法・調整法

「柳緑花紅」

 長堀教室から帰宅し、昨夜、色々、試していまして、

 「ぐっ!」

 は~~~そうですか~~~久々ですなあ...この感覚。

 これってこんな凄いことだったんですね。

 しかも、自分の中にあった。

 う~~わ~(驚・笑・嬉)。

 あかん、いらんもの、しがらみ、癖を省いていかなきゃ。

 で、婚活。 
b0159328_22342254.png

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-01-19 00:00 | バランス運動療法・調整法

 明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年が皆様にとって良い年であります様に。

b0159328_1701794.png

      (「GANREF」さんの素晴らしい画像から掲載・ご紹介させて頂きました) 
[PR]
# by cute-qp | 2016-01-01 00:00 | お知らせ

「鏡」

 神棚や神社の正面に鏡があります。

 その正式な意味合いは知りませんが、

 神様の御霊を映しつつ、

 そこに対峙する自分のありのままを映す鏡であるようにも思えます。

 「肚にきいてみる」とか「重さにきく」ことで、

 気づきもしなかった、心や体の力みに多く気づきます。

 自分を覆う雲の多さです。

 そのわずかな雲間を頼りに、少しずつ、肚と重さにきき続ける中、

 実に、ささいなことからですが、

 自分の本性が真に望んでいること

 やるべきこと、楽しめることなど、

 自分のありのままを、鏡に映されている様な心持になる事が多くなりました。

 ここをしっかり見据えて行こうと思います。 

 かつて、奥津鏡は肚に鏡をイメージするんだとか、

 結縁潅頂では、自分の姿を銅鏡に映して貰い、

 「これが神仏と一体となった貴方自身ですよ」などと伺いました。

 「自ずから 映らば映る」...そんな剣の道歌にもありました。

 そうなの!?...実に他人事の様に思っていましたが、

 昔の人は、自分を映す鏡を持っていたんだと思います。

 何がしかの体験や工夫を通じて。

 もし、そんなものが、自分の身にあるのであれば、

 この鏡を曇らない様、隅々まで、ぴかぴかに手入れします。

 年末、すっきりした気持ちです。 

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2015-12-28 00:00 | バランス運動療法・調整法

現在、パソコンがクラッシュしており、

代替品でおっかなびっくりでの更新です。

先月の「呼吸の3要素」に加え、「腹・真空・赫機(ノビ)」と関連し、

「"疾雷刀"の研究とその応用、展開」と題してお話を進めていきました。

私は、この「疾雷刀」を合気や剣、治療、呼吸法などを結び、紐解く、

大きな鍵の1つと考えています。

以下は、順不同ですが、取り組んだ事の箇条書きです。

・ 会議室なので椅子を使った「プラランビク・スティティ」で現状把握。

・ 頸・胸・腰椎の詰まり、固まりを「鳥と亀」で把握し、緩める。

・ 特に、腹の縮み、喉、胸、肩甲骨の間の詰まりを受け、

「天突⇔大椎」、「膻中⇔神道・霊台・身柱」など、

各チャクラ位置のセンタリング、ロッキングチェア

・ 「合気以前」と「疾雷刀」に見る

「呼吸の3要素」、「腹の伸びとL5の入り(腰腹同量)」
「頸への繋がり」、「緩み、伸び、紡がれる動き」 などの観察

・ ダンス・スケートなどの「頸を切る」テクニックと

頸の位置、吊るし、アンカリング、立替との関係

・ 頸・胸・鳩尾のバランスと羽ばたき、開合、ロッキングチェア

スワイショウ・通背・鴨拳・龍身
平泳ぎ・バタフライ・たまたま・扇回し など

・ 「倒れ込み」と「ロッキングチェア」、「センタリング」

・ 立って、座って「疾雷刀」

・ 短棒、太極棒と「疾雷刀」の関係と応用

・「疾雷刀」と「ロッキングチェア」、「骨盤時計」から「歩法」へ

・ 固め、縮める動きの自覚と緩み、伸びていく感覚の認識・区別

などを相対・相対誘導練習して行きました。

当初、各位とも腹が縮んで固まり、喉や胸、背中が詰まった状況でしたが、

そこを自覚しながら、「鳥と亀(ロッキングチェア)」でセンタリングし、

体が緩み、伸びて行く過程で「疾雷刀」の妙に触れて頂く事を目指しました。

特に「肩甲骨の間の通り」や「天突⇔大椎」のアンバランスの自覚、解消の中、

後ろに少しもたれ、腹から頸へと伸び、吊るしながら背中へと脱力して行く

「腹・真空・赫機」のアプローチの凄さを感じて頂けた様に思います。

また、その状況で「骨盤時計」、「ロッキングチェア」を多面的に意識する事で、

年間カリキュラムに広がって行く事も感慨深く思います。

個人的には、中国武術と剣他、やって来たことのそれぞれの整合性が取れ、

有機的に繋がりつつあります。

次回も楽しみです。

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2015-11-23 00:00 | バランス運動療法・調整法

 「基本」を当たり前にしない。

 日々、ちょっとずつ良いモノに、更新して行く。

 都度、「自己テーマ」を明確し、その練習法・観察法を試行、

 多面的に「基本」を虱潰しにし、一歩一歩蚊取り線香の中心へ。

 思考を固めなければ、身近な、何からでも学べる。

 それぞれの相関性を感じながら...

 微細で丁寧な「ロッキングチェア」と ⇓

  「脱力」・「吊るし」・「緩んで伸びる」

  「骨盤時計」・「関節時計」・「随所時計」・「金平糖時計」

  「五首」・「各関節」の柔軟性、「金平糖のゆらぎと回転」

  脊柱(特に肩甲骨の間)と頸、肩、上半身、全体とのバランス
  (スワイショウなど)

  センタリング感覚

 「自分の統合(一体化)」が「相手との一体化」に比例

 「自らに対しての焦点の合わせ方・感覚」が「人や物との焦点の合わせ方・感覚」に比例

 「一体化の感じ」と「脱力感」

 呼吸して 「ゆらぎ」 「つないで」 「つむぎ」待つ

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2015-11-16 00:00 | バランス運動療法・調整法

「パァ~になる稽古」

 今日は雨...お家で絶好の「金平糖」さん日和でございます。

 ひたすら、ころころし、ぼ~っとしていました。

 頭に無限のバランスが広がります。

 「五芒星」や「六芒星」、「原子や電子の動き」、「フラクタル」、「ウォーターマーク」...

 形や名前も限定出来ないほど...なんか色々。

 「くるくるパァ~」状態を楽しんでいます。

 その「パァ~」で深~く呼吸していると、

 緩む所が緩み、締まる所が締まって、バランスが整って行きます。

 ヒマラヤ水晶のクラスターの力も借り、滅茶苦茶締まりました。
 (色々、試しましたが私はヒマラヤ産がお気に入りです)

 機会があり、K野先生のお話を自分なりの感じ方で解釈し、

 友人を「五芒星」の中でバランスさせてみたのですが、

 予測不能、独特な揺らぎの中、一緒に気持ち良く整いました。

 「五芒星」も組み方で集中(求心)や拡散(遠心)に働く様で、ホント面白いです。

 ただ、「初物的な面白さ」ではなく、

 感じた面白味が自分の中で生き、感覚が広がったり、感じ方が変化したり、

 生きて行く味わいが増す様に面白味を感じます。

 「パァ~」になる稽古の始まりです。

***********************************************************

 (参考)
  「金平糖」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2015-11-09 00:00 | バランス運動療法・調整法

「金平糖」

 「(合気)金平糖」...面白いですねぇ。

 手の中で、何気なしにコロコロしているだけで、

 余計な事を考えず、な~んか「とろ~ん」としていられます。

 そして、この「とろ~んモード」にまったり...身も心も脳も浸かり切り、

 何とはなく、その雰囲気を纏う事で、常時、リラックスし易くなります。

 これが、場や雰囲気、周囲の人にも自然と伝染して行くのも面白いです。

 ものの形や形状って不思議で面白いですね。

 紫檀の手触りも良い感じです。

 これをコロコロした後、筆が心地良く持てますし、

 施術前・施術後にも気に行っています。

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2015-11-08 01:30 | バランス運動療法・調整法