「七座を納める」

 今日は「七箇所...」をK野先生に体験させて頂きました。

 両手から「一座一座」の位置や道筋、存在感が伝わり、

 それが自分の身体や意識へと転写されて行く...。

 自分の中に「座」を作るだけでも大変なのに、

 それを外へと繋げ、映せる...その積み重ねが凄い。
 (それが「合気」とは言え...)

 当然、まだ、小さい足場と獣道だけれど、

 脳幹と細胞はそれを感じ、刻んだので、

 時間を掛け、しっかり「座」を育てます。

 さて...話は「座」に何をどう納めるか?と言う事に。

 自分の成長と共に、それは入れ替わるのでしょうが、

 シーズン毎に、まず「肚」を押さえ、諸々納めて行くのが良い様です。

 それこそ「画竜点睛」と言うか、

 心身に重心が出来、安定した収まりとバランス、繋がりが出来ます。

 私の場合、「肚」が決まって、直ぐ他6箇所が決まりました。

 すると...ここからは主観ですが、

 今までの直感が「ワイヤレス」で「ダイヤルチューニング」だったのが、
 (「インスピレーションに導かれ」

 肚に「サーバー」が出来、

 繋がるプロバイダやサイトも明確になって、

 その間を束になった光ケーブルが繋ぐ感じ...

 イメージの仕方や納め方、送り方、処理・情報量が俄然上がった感覚です。

 これで、「疾雷刀」と「礼拝(合気以前)」が変わると想います。

 手は少し柔らかくなりましたが、労宮の意識が希薄でした。

 この感覚下では余計それを感じます。

 「湧泉」と合わせ、これも「座」とし、

 相手と自分が交流するコネクタとします。

 交流と言えば...今日は久々にZ君とお稽古しました。

 元々、真面目な性格故にやや緊張気味。

 技術云々より、

 我を捨て、相手を感じ、交流する大切さをお伝えしました。

 お話もしましたが、感覚的な事で伝えきれません。

 微力ながら、私の実力の範囲で「手合わせ」を繰り返しました。

 身体操作や意識もありますが、

 最もお伝えしたかったのは「信」です。
 (「自分を信じる」・「相手を信じる」)

 それは、私を救ってくれたもので、

 「心身の脱力」や「合気」、「祈りの力」に通じる気持ちだと感じています。
 (「静中の動」の付記を参照)

 「七段階呼吸法」を「七箇所」にする要素かもしれません。

 稽古後、彼の柔和な笑顔が印象的で、私も嬉しかったです。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(おまけ)「天型・地型」
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-29 02:00 | バランス運動療法・調整法

 年末以降、「インスピレーション」中心の生活です。

 今まで同様、論理的思考もありますが、

 その先を「インスピレーション」が先導している感があり、

 上手く私のバランスを取ってくれています。

 私の場合、「インスピレーション」は、

 「理由は分からないが、ふと、確信が持てること」と

 「意味不明だが、ふと、心が動くこと」

 「予測不能だが、ふと、波や風が吹き、時や流れ、縁が見えること」などです。

 勿論、それが正しいとは限りません。

 でも、不味ければ「微調整」...お気軽な感じです。

 そもそも「インスピレーション」には、

 結果が「即決」するものと、「タイムラグ」があるものがあり、

 その上、こちらの予想やビジョンを超え、

 「眼からウロコ」、

 「ステージやフェーズを変えられる」経験も多く、

 「正誤」と言う観念で抑えるものではない様です。

 「波乗り」の如く、ただただ、バランス良く乗って行く。

 それが次第次第に上手になって来たりして、

 非常に愉しくもあります。

 唐突ですが、自宅が仕事場となり、通勤時間が無くなって、

 体力や持久力ががくんと落ちました。

 ここ2年弱、登拝他で少し体力を取り戻しましたが、

 それでも直ぐ息が上がります。

 なので、登拝での祝詞は未だに息も絶え絶え...

 鼻の穴があと8つ欲しいと想います(笑)。

 今週もそんな感じでしたが、

 ふと、I畑先輩のイメージが入って来て、

 「ぶっ倒れるつもりで大声出してみよう!」と想いました。

 当初、鳩尾をどつかれた様に声も出ないのですが、

 そこを心で絞り出しました。

 すると、自分の中に声が出る場所が見つかり、

 そのまま乗って行くと声の出る姿勢が分かって、

 胸がガバッと開いて息詰まりが収まり、

 眼がシャッキりして、肚から声が出ました。

 「合掌」も「この位置」と言う場所がある様です。

 水の中で声を出す要領ともシンクロしました。

 沖縄唐手のある流派では、

 海に頸まで浸かり、歌を歌う稽古がある事を想い出したのですが、

 同じ効果かもしれません。

 帰宅し、笛で試してみましたが、呼吸が改善していました。

 面白い経験でした。

 しかし、この経験も絶対でなく、「Betterの更新」されるはずです。

 これからも「インスピレーション」の赴くまま参ります。

b0159328_2072147.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-28 00:00 | バランス運動療法・調整法

「胸を開き、学ぶ」

 先日、山科でのセッションの前半、オイルを使いました。

 オイルの起こし方から

 オイルで優しく緩みを取る手技を実演し、

 皆さんと共に手のケアを致しました。

 予想以上に、自分の手を固め、緊張して使っている事。

 意識した事のない部分が固まっていたりする事。

 手の隅々から先まで意識が通る事で、全身が意識し易くなる事。

 意識が通ると身体や心が緩み出し、気付きが訪れる事。

 頸や肩、肋骨など、他の部位とのバランスも大切な事。

 ...などに気付いて頂く事がテーマです。

 そこから、霊術的アプローチ(ヘタレ)で、

 頸の位置を定め、胸を開き、二の腕の捻じれを取り

 肚を緩めて伸ばすアプローチから、身勢を整えて行きました。

 年末年始の間に凝り・固まった身体がスッキリ伸び、

 やっぱり、「神力徹眼心」だな...と感じた次第です。

 また、個人的に「胸を開く」テーマを深めようと思いました。

 「肚(根っ子)を作る」、「鳩尾を練る」

 「喉・眉間・頭頂を開く」など...大切な事は満載ですが、

 「胸を開く」事は「肚」と共に、他を開く大きな鍵だと想われます。

 また、「人間性の深みと真価」、「慈悲愛の発露」と言う点で

 「肚」と共に大切なコアの様に思います。
 (「下座の心」について付記している時に気づきました:「静中の動」

 有り難い事に、そう言う時、学びが参ります。

 今朝、酷い「漏斗胸」のクライアントさんが来られました。

 腰も全く座りません。

 そこで、一緒にセンタリングしながらの「正座法」を行ってみました。

 骨盤が締まってソケイ部が緩み、

 関節の折り畳まりが深く改善されて、腰が入る様になって来ると、

 胸が開き、背骨と頸が伸び始めました。

 それに従い、肚や胸を中心に鬱滞していたエネルギーが解放され、

 気持ちや取り巻く場が明るくなるのが観て取れました。

 すると、迷ったり、固執していた考えも通り、纏まって来ます。

 凄いものだなと思いました。

 痺れも感じず、この方には合っていた様です。

 坐を得た事で、嬉しそうにお帰りになられたのが印象的でした。

 また、ヨガを体の柔らかさだけに頼り、

 バランスをズラし、しょっちゅう身体を壊す方も来られました。

 そこで、「何故、太陽礼拝のポーズが大切なのか?」をテーマに、

 「合気以前」や私なりの「五体投地」を実演・解説。

 祈りのポーズに込められた感覚的意味合いと、

 それを積み重ね、自分を俯瞰し続ける大切さを感じて頂きました。

 終了時、心身に「芯」が出来、

 何気に「太陽礼拝って、シンプルだけどすっごく深いんですね~」

 感じて頂け嬉しかったです。

 私もとても良い勉強になりました。

 これからも、「感じて頂ける施術・セッション」が出来る様、

 深みある人間を目指して頑張ります。


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-27 00:00 | バランス運動療法・調整法

「静中の動」

 「歩法」の稽古と並行して行っているのが「坐の稽古」です。

 一見、「動く稽古」に対する「動かない稽古」ですが、

 「体内操作」の見地で見れば、

 「動中の静」と「静中の動」...互いに相関関係にあります。

 「合気以前」や「居合」の稽古に組み込み、

 「肚の座り」や「頸の伸び」、「肩の浮き落ち」、「関節の折れ」、

 「下半身の締め」、「重心」など...色々、観察点があり、

 ヨガの「プラランビク・スティティ(基本姿勢)」が取り難い場合、

 その別法、前段階の稽古にもなります。

 また、どことなく、座り込んで行かないと感知できない、

 行法的ニュアンスも感じ、色々、試行錯誤中です。

 他の稽古以上に、日々、どんな感覚が出てくるか分からない、

 地味ですが、気付けば面白い稽古です。

 ここに参考にしている、平田内蔵吉先生の「正坐法」を確認します ⇓。

 腰の張り方

  腰は第一腰椎から第五腰椎まですべて前に張る。

  そのために臀部をうんと後方に置き、会陰部が丁度支へる右足裏の中心(足心)に
  合ふやうにする。

  腹は腰をうんと張り、脚、足の構へが正された結果、自然に腹壁が張るに任せ、
  努責して腹を張らぬやうにする。

  但し、足、脚、腰の構へが正しければどんなに気合を入れてイキンでも努責には
  ならぬが無理はしないこと。

  普通には第五腰椎のところだけを、またはせいぜい第四、第三腰椎あたりまでを
  腰と思ってゐるが、腰とは第一腰椎のあるところ(鳩尾の後方)からが腰である。

  臀を出すだけでなく第一腰椎のあるところをうんと張って決めるのである。

  この第一腰椎の左右に腎臓がある。腰の張がここまで及ばないままで腹に力を入
  れると、たとへ胃腸その他には効果があっても、長年月のうちには腎臓、脊髄等に
  害があらはれて、他は健康であるのに死を早めることがある。

  腹も出、胸も落ち健康で肥満してゐて突然亡くなるのはこの第一腰椎の張りの足り
  ないためである。ここが決らないためである。

  ここが決らないでも気合呼吸をしないでおれば大して害もないが、眞に心身統一の
  気合を入れ、又労働や肉體の大活動をするためにはここの決定が第一である。

  ここは丁度、第一胸椎から尾骨端に到る躯幹脊柱の正中點にあたる。

  但、第一腰椎を張り出すと、鳩尾が突出し易い。鳩尾は肝臓のあるところである。

  肝臓部の突出は呼気を止めて正中心部への垂直腹壓の下降を阻止する。そで腎臓部
  を前に張りつつ肝臓部を下に落すといふことが、一番肝腎なこととなる。

  この肝腎要めの決定には腹前に組んだ両手の手首をしっかりと弾力をもたし両肘を
  定めて下に引く心持で決め、首肩の境を落し、首は第一第二頸椎のざかいでぐっと
  立て、さて、鳩尾(胸骨劍尖突起)と臍の上を落すのである。

  腰は人體の牀(ゆか)である。

  牀のない人體は崩れる。素直でないと腰が曲る。竹は素直だから伸びる。

 胸の落し方

  (前略)胸を落すとは肩を落すことである。

  肩の付け根が痛い程腕を下に引く心持で胸を落すのである。
 
  但し前屈しないで胸を落す。即ち肩を落すのである。

  頭を使ふ人は自分では知らないでゐて肩背胸、首に凝があるものである。

  肩を落すとは凝を除くことである。胸を落すのは胸を狭めるのでなくて呼吸を
  楽にすることである。

  安心した時誰でも胸をやれやれと撫で下す。あの胸の下し方である。

  胸を張って威張るといふことは弱いといふことである。

  肩を落すといふことは肩の重荷を下すといふことである。

  苦労を荷ふ肩は小さく縮まり重任を負ひうる肩は大きく伸びてゐるのである。

 首の立て方

  肩をぐつと巻き落しに落すと頤が前出しやすい。

  それを防いですつと首を正しく立てるためには首全體を耳根乳嘴突起部に
  吊り上げる心持で首をすーつと上に伸ばす。

  肩のつけ根は下に引っばられるに加へて上へも引つばられることになるから
  一時は益々痛むことさへあるが、やがで首が正しく立つやうになれば首肩の
  凝はすつかり無くなる。

  首を立てるといふことは禮の體が決まることである。

  最敬禮をする時にも首がぐつと伸びてゐないと禮の態をなさないものである。
  首立つて眼が定まる。

  眼の利く鳥は皆首を立て大観する人は首を立てる。

  首を立てるのは視線を水平にして最も遠く良く観ると共に、
  眼の開閉ともに、深く内観しうるためである。

  たとへ下體の正が保てない時も首を立て肩を落とすことはできるのである。
  又寝る時も無枕仰臥で熟睡しうるやうになるのである。

 頭の支へ方

  頭は足、胸、腰腹、胸肩、首が決まればあとは視線を水平の空間に放てば
  自然に正しく支へられる。

  かくして脳髄の眞中心部(脳の幹部)腰腹の眞底の正中心部をつらねる線は
  地平面に対して垂直線となつて足心を貫く。

  この時おのづからにして精神の統一と身體の統一がさらに統一されて人格體驗
  の統一が内直観しうる。これが眞に國體に捧げうる人體の體驗である。

 ⇑ 以上

 ここまで無駄なく的確に解説出来るんですね!凄いです。

 個人的に、やればやる程、歩法に還るので興味深いです。

 【付記】

  稽古し、平田先生の本を読み返してみると、

  「へり下る(下座の心)」と言う表現が沢山出て来ます。

  以前の私には真に理解できなかった表現です。

  唐突ですが、「登山」と「登拝」の違いは、

  その名の通り、「祈り」があるか?です。

  これだけで同じ山に登る事が大きく変わって来ます。

  単に「宗教的」と想わないで頂きたいのです。

  初めは、無信心、意味不明、形式的であったとしても、

  それを意識し、形からでも繰り返す内、

  身体や心が次第に様々に変化、成長し、

  自分が思っていたイメージや思い込みを越え、

  自然と「祈り」や「懺悔」、「へり下る」身体や心になってきます。

  所作が美しくなって行くのは、多分、その結果です。

  なので、実は登拝や修行に限った事ではありません。

  平田先生も仰る様に、

  「へり下らないと出来ない体勢・心境」があり、

  それは、自身で体験しないと説明のしようがありません。

  しかし、心の持ち様が身体に与える影響から、

  それは想像がつきます。

  そして、そうした稽古や山の行は

  里の行(日常生活)に行かせてこそ本物。

  主観的には、「画竜点睛」...日常に「眼」が入った気がしました。

  その辺りを的確に突き、

  可能な限りの表現や鍛練法を以って、

  日常に伝えんとされた平田先生に驚きを隠せません。

b0159328_21185028.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-26 00:00 | バランス運動療法・調整法

「神力徹眼心」

 昨夜、長歌にした「鶏に習いて」(「鶏歩登拝」)の中

 「心”徹”して」と表現した部分について。

 当初、「通して」や「透して」と書き掛け、

 タイプする瞬間、手が「徹して」と打ちました。

 「合気以前」、「鎮魂帰神」、「西江水」...

 共通原理の輪の中へ、ズコン!と「神力徹眼心」がハマった瞬間でした。

 ここに、再度、「神力徹眼心」を確認してみます ⇓ 

 夢想願流松林無雲「願立剣術物語」より

  中央と云う事有り、心の中央也。右へも寄らず、左へも寄らず、
  上へも下へも付かず、本より敵にも付けず、太刀にもたれず、
  十方を放れて心の中道を行く事也。

  像有る処を計らねば、心の中道にてはなし、敵味方の間、太刀
  を打ち合う間也。

  間は空中なれば像なし。

  此の像なき所を推量才覚を以て積む事成るまじきぞ。

  一尺の間或いは、一分一毛微塵の内にも、その大小に随って中央有り。
  一刹那の内にも中央有り。(中略)唯中央を取る事肝要也。(後略)

  (前略)先に其の侭の慾の備え、ろくにして項の筋を張り、
  肩の付け根より落とし下げ、前え押しかけ、両手を成るほど指延ばし、
  木尺を継ぐ如くにして、骨のくさり動かさず。

  亦、手を延ぶと及ぶとの二つ有り。

  敵の方へ計り長く及び延びたるにはあらず、それは身の外也。
  身の内を―杯に滞りなく指延ばす也。延ばせば向こうへ行くより外なきぞ。
  心も身も手も所作も少しも弛みなく、物に一杯の気に叶う剣術を性の位と云う也。

  縦ば明鏡の如く敵の所作、我が心の鏡に向かうと等しく所作の廣明なる事、
  ものを云わんと思へば我知らず舌の自由をなす如く也。

  或いは、長さ竹の本を少し動かせば、竹の末、葉の先まで一度に動く如く也。

  ⇑ 以上、引用終わり。

 ここまで表現出来るか?と言う位、懇切丁寧、恐ろ凄い内容です。

 今にして思えば、心眼・実修の上で読めていなかったと言う事です。

 「手を延ぶと及ぶとの二つ有り」

 「身の内を一杯に滞りなく指延ぱす也」

 「心も身も手も所作も少しも弛みなく、物に一杯の気に叶う」

 「長き竹の本を少し動かせば、竹の末、葉の先まで一度に動く如く也」


 など、その「妙」をまた妙なる表現で表し、

 「唯中央を取る事肝要也」

 「先に其の侭の體の備え、ろくにして項の筋を張り、
  肩の付け根より落とし下げ、前え押しかけ、両手を成るほど指延ばし、
  木尺を継ぐ如くにして、骨のくさり動かさず。」

 など、具体的表現が付記されています。

 どうしても、この具体的表現に注目が行きがちですが、

 夢想願流は、この「妙(神力徹眼心)」...あ・り・きのものと私は感じています。

 この名文を読んでいつつ、

 「頸がすくむ」、「猫背」、「骨盤がばがば」、「手を固める」など、

 内容と異なる実際が現れるのは、

 そこを踏まえ、本当に、感じ、検証していないからかもしれません。

 そして、これを違った感性・角度・味から語ったもののひとつが

 新陰流の「西江水」や「神妙剣」と位置付けています。

 お陰さまで、稽古において「本当に大事な部分は何か?」が続々と見え始め、

 都度、師の想いに触れる想いです。

 ここに「神力徹眼心」を再確認し、

 その上で「水」を検証致します。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-25 00:00 | バランス運動療法・調整法

「鶏歩登拝」

 今日、午前中時間がありましたので、早朝、登拝へ。

 「大寒」に相応しいなかなかのお天気...吹雪いておりました。

 ま、そんなのは関係ございません。

 今日のテーマは「芯を作って柔らかく」

 ビジュアルテーマは、「昨日の鶏が登拝したら?」(「西江水の学び」)です。

 
b0159328_13145555.jpg


 項を伸ばし、肩と膝、足首、股関節、指の力を徹底的に抜いて行きます。

 ペースはいつもより若干遅め...

 その代わり重力の当たりを徹底的に緩みを取って吸い込んで行きました。

 ちなみに、脳天大神様に行った時の(「発心門をくぐる」

 K野先生の階段の降り方が印象的だったのでそれもイメージしていました。

 すると、スタミナ・衝撃共にストレスが軽減され、疲れがとても少なくなり、

 一歩一歩のブレも格段に軽減、

 その分「集中と俯瞰」の度合いが上がった気がします。

 「活歩鎮魂法」と言っても良い感じです。

 誤魔化しやブレ、想念を修正しながらなので、

 定歩(その場)のものより、私には良いんじゃないかな?と思います。

 降りて来ましたら、あらびっくり、下半身がより締まっていました。

 どんだけ幅広く歩んできたか...今となってはびっくり。

 ただ、癖はそんな簡単に取れると思わないので、

 じっくりこのレベルを常態化して行きたいと思います。

 鶏に習いて...

  「我を祓い 肚腰据えて、頸伸ばし 

    力を抜きつつ 隅々に 心徹して ふるべゆらゆら」


b0159328_13375917.jpg

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-24 00:00 | バランス運動療法・調整法

「西江水の学び」

b0159328_2116236.png

 本日、石上神宮にて、禁足地の拝観をさせて頂きました。

 コチラは三輪山の北隣、龍神山の麓にあり、

 物部氏ゆかりの七支刀で有名な神社です。

 鎮魂帰神の行法でも有名な所でもあり、

 大神神社の柔らかで包容力のある雰囲気に対し、

 凛とし、時として厳しい雰囲気を感じます。

 駅から徒歩で30分ほどあります。

 昨日、ちょっと工夫をし、朝起きると膝が締まり、

 膝小僧が今までにない状況でした。
 (「やっと門前」) 

 寒い事もあり、これ幸いと歩法の稽古で参りました。

 やはりこれ位締まらないとダメなんだと感じました。

 石上神宮に着きますと放飼いの鶏達...

 自由奔放、元気でつやつやしています。

 そして、この子、常に項伸ばしまくりです(笑)。

b0159328_19531786.jpg


 形意拳の基本は、

 「鶏腿」・「龍身」・「熊膀」・「鷹爪」・「虎抱」・「雷音」ですが、

 この子が全部再確認させてくれました(笑)。
 (今ならその意味を身体で表現出来ます)

 そして、拝殿・禁足地へ...。

b0159328_21101719.png

 神官さんが「ひ・ふ・み・よ~」とされると

 肚から手へ自発動が起こり、声が出そうに...

 「布留部 由良由良止 布留部」...あぁ~成る程~、

 やはり基本は同じ様です。

 こちらでは定期的に行法講習が行われ、

 全国から希望者が殺到し、2、3年待ちはざらだとか...

 でも...直伝頂いたので満足です。

 以前、感じていましたが、様式の中に埋もれてしまったものを頂きました。
 (「三種の稽古」

 ちなみに、富士山は「圧倒的広大な愛」で一杯でしたが、

 コチラは刀を持って瞑想する様な静けさと芯の締まりを感じました。

 静かな湖面をどこまでも深く広く遠く見ている感じです。

 鳥居を潜って2時間弱、どんどん身体が締まって来るのですが、

 禁足地で更に、心・芯を絞られた気がします。

 そこでハッとしました...「西江水」です。

 ありがとうございます...勉強になりました。

 ここまで来ないとそれが本当に感じられないのですね。
 (「鎮魂帰神」と「西江水」、「合気」は正に同根でした)。

 自分で維持出来る様頑張ります。

 本当に良い機会・経験をさせて頂きました。

 よって、ここに大切な事を付記し、確認とします ⇓

 「一口吸盡西江水 洛陽牡丹新吐蘂」
 ”西江の水を一口に吸盡すれば、洛陽の牡丹 新に蘂を吐く
 (「新に蘂を吐く」の部分が事の妙です)

 柳生宗矩兵法答書集他

 しまる心持の事

 西江水をひくいきにて、ほそめたる心持よし、つめて、せめたてては、
 かたくいつく心有、ほそめてせめたてる心持よし

 西江水の事

 下へつむる悪し、上へつむる悪し、中へつめたるよし

 いづくにも西江水ある心持専ら也、指の数々、爪先、毛の先までも
 それになる事肝要也、しかしながら、みなもとをよく用得れば、それに成る也、
 ただそれになさんとおもへば、皆本がぬけるなり

 心の置き所を定めて、心を一度一度にその所へ返して、其の置き所より十方へ
 くばるべし、此の心の置き所、是を西江水と秘し、或いは神妙剣とも秘したる也

 心の持ちどころというは、腹、背中、西江水と三つなり。腹を張るにてはなく、
 腹を押し落す心持ちなれば、背中の中筋に力わたるなり。その二つに凝り
 固まらぬように、総身へ心のたんぶとわたって、力みもなく、ぬけた所もないを
 、西江水というなり

 ⇑ 以上

 ここに形式や様式、古伝や本伝、勝口の云々なし。

 これを感じ、表せることのみ全て。

 万法帰一。

 頑張ります。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-23 00:00 | バランス運動療法・調整法

「やっと門前」

 肩の力を抜くベースを確認。

 その分、手のポテンシャルを生かしきっていない事がクリアに。

 「鷹」の様に鋭く、しなやかな羽ばたきを意識したい。

b0159328_0475986.jpg

 その為、手をもっともっと意識し、開発。

 精妙に肚と繋いで行きます。

 仙腸関節から動き、歩法するベースを確認。

 まだ、そのストライクゾーンぎりぎりの幅で行っているので、

 もっともっと骨盤を締め、膝の力を最大限抜き、

 肚と体内操作による立替のブレをなくし、

 足と肚の精度を上げます。

 この2つの基礎をして、「合気以前」や「ルーチン」を活歩で行うレベルにして行きます。

 更に、武器術にてベースを研ぎ上げます。

 「門に入り 玄に達して 堂に入る 目差して励み やっと門前」

 ようやく「合気の門」へ。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-22 01:00 | バランス運動療法・調整法

「ルーチン」

 肚に意識を置く、

 項を伸ばす、

 胸を開く、

 五首と繋ぐ

 全身の緩みを取り、吸い込む

 光背を開く、

 芯に入る

 側を「お前立ち」とし、芯から再度、肚に意識を置く

 項を伸ばす、

 胸を開く、

 五首と繋ぐ 

 全身全霊で緩みを取り、吸い込む

 光背他、各所を開き、繋がり、交流して行く。

 稽古を積み重ね、常時接続、接続速度を上げ、

 標準装備にする。
b0159328_195513100.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-20 00:00 | バランス運動療法・調整法

 「おさがり」という言葉を聞き、どう思われますか?

 「お兄(姉)ちゃんのお下がり」?

 「神様(仏様)のお下がり」?

 他、モノの有効利用や助け合い、リサイクルなど...色々、ある様ですが、

 私には「おさずかり」と思える時が多くあります。

 先日の富士山行きでの事(「五味妙味」)。

 偶然、社務所に納められた?沢山の金剛杖に出逢いました。

 短く切られ、「なんじゃろのう~」って眺めていると、

 一見、木の短棒が、既に、それではなく、

 それぞれに、手にした人の実力(山登りや修行?)や

 想い(登山か?登拝か?)が籠る正に金剛杖でした。

 その中で二本、おっ!を発見...

 持っていると、即座に伝わって来るものがあり、

 無理を申し上げ、譲って頂きました。
 (更に無理を申し、朱の刻印も押して頂きました:笑)

 帰宅し、調べてみると、昔、行者や先達の金剛杖は

 お守りなどとしても使われ、これもその為のものだった様です。

 ありがたい(有り難い)。

 刀選びや購入でもそう言う事がありました。

 一見、愛好家が見向きもしない、

 無銘で拵えがボロボロのものでも、

 その刀を作った人、

 作らせた人、

 所持していた人

 引き継いで来た人

 のセンスの高さや稽古の深さ、実力が籠った

 素晴らしいデータベースの宝庫であったりします。

 勿論、逆のパターンもあり、

 これは全て自分の目やニン、

 そして、何よりご縁次第...

 そう思うと、私は支えられてるなとつくずく思います。

 この「おさずかり」から精一杯学び、

 次の適任者にお授けしたく思います。

 学ぶ、何かを教えて頂く...と言えば、

 「手合わせ」は最高の「おさずかり」です。

 言葉に出来ない、形に見えない教えを、

 そこに存在するライブな有り様で体験させて頂く...

 これ以上の「学び」、「おさずかり」はありません。

 そう言えば、新しいリュックを頂戴しました。

 以前のものも「おさずかり」(笑)で私には大切なもの。

 繕い繕い、ずっと使っていましたが...

 年数を重ね、あらら~な状態になってしまい、

 見兼ねて、再び「お授け」頂きました。

 ただただ、申し訳なく、合掌です。

 「おさずかり」は「割愛」の心に支えられています。

 結局、人生自体が「おさずかり」なんでしょうね

 「懺悔懺悔~六根清浄~」


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-19 00:00 | 一陽来復

「五色妙味」

b0159328_23501230.jpg

 先程、帰宅し、フラフラですが、

 感覚が新鮮な内にお話致します。

 朦朧としている上、言葉や整理出来ない事も多く、

 支離滅裂な所はお許し下さい。

 年末年始、頑張りましたので、この月火は「お正月休み」

 富士山麓一周の旅に出かけました。

 当初、熊野詣を予定しておりましたが、

 富士山の予定と重なり、直感でコチラを選択しました。

 今回、お参りしましたのは

 「忍草浅間神社(忍野八海)」
 「冨士御室浅間神社」
 「河口浅間神社(河口湖)」
 「北口本宮浅間神社」
 「東口本宮浅間神社」
 「富士山本宮浅間神社」 ...ぐるっと一周でございます。

 春風堂は基本、「晴れ男」

 しかし、何がしかの節目時期、何故か?強烈な荒天に見舞われます。

 そして、また何故か?そこを幸運にも「スルっ」と経過させて頂く...

 と言う事が、生まれてこのかた続いています。

 最近では、去年の大峯山上詣りで台風直撃。

 今回は寒波で、旅の途中、京都・滋賀・三重は猛吹雪、

 太平洋側は無難に過ごしましたが、山梨は氷点下10度弱でした。

 大丈夫かなぁ...と想いましたが、

 それは、美しい富士山との対面の日々でした。

b0159328_23343591.jpg

                      須走(東口)から見る

 全日程、ほぼ雲に隠れる事無く、

 冴えた青空に映えるお姿で、本当に清々しい感じでした。

 そして、圧倒的でありながら、親しみ深く、妙味。

 その富士山を中央にして、周囲に各社があります。

 どこか、四神相応の様で、同じ芯を頂きながら、

 それぞれ、個性をもった素敵な所ばかりでした。

 その影響か?

 ここ2年ほど、私のカラーは「白へ」と言う感じだったのが、

 四色を頂き、白を含んだ五色になった感じです。

 白化が進んで行く時、スッキリはして行くものの、

 反面、「山寄り」の生活、感覚になってしまい、

 楽な部分と不自由な部分がありました。

 それが、「白」を芯に保ちつつ、「色」も兼ねられる...

 「山と里」を協調できる様になった感じです。

 歌も踊りも恋愛も...想念の力が必要だったねぇ...

 久々に湧き上がるものに実感するのでした(笑)。

 ただ、昔は「憑依芸」でしたが、

 今度は、同時にプロデューサー的な自分もいる様で...不思議です。

b0159328_004039.jpg
 

b0159328_0102471.jpg


                       河口浅間神社 御神木 七本杉

 今回、北口では、雪まみれになりながら、

 何とか「大塚丘(おつかやま)」にも辿りつけました。

b0159328_0255358.jpg


 この丘は、日本武尊が東征の折に、途中で立ち寄られ、

 「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」と仰い、

 北口本宮冨士浅間神社の創建となりました。

 倭姫様はこの方の御叔母にあたられる事から、

 私もご縁があった様に思います。

 冨士一周している内に、

 自分の中にある、天津と国津の整理がついた気もします。

 「木花咲耶姫命」様ならではでないか?と思います。
 (天津神と御結婚された国津神様なので)

 ...などなど。

 総じて、「神風ゾ 我三毒ヲ吹キハロフ 残ル心ハ高天ナルラン」

 と言う感じであります。

 感じた事の整理は今しばらく続く様ですので、

 取り敢えず、これまでの経緯をご覧下さい ⇓

 「身勢を作る」
 「ふらり 裏富士」

 お陰さまで、8か所の浅間神社様とご縁を頂きました。
 (「山宮」と「村山」を合わせ)

 富士山にはまだまだ不思議な場所や修験が残っており、

 参拝と同時に、これからも少しずつ見聞して行きます。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-18 01:00 | 一陽来復

「中庸⇔積み重ね」

 「足で地面を掴む癖」

 これを何とか改善しようと想い、

 足裏の「平置平落」を意識して来ました。

 それがちょっと行き過ぎ、

 足の甲を固め、膝の曲がりがおかしくなり、

 身体の繋がりを失っていました。

 基本、とことん突っ込んでやる主義ですが、

 何事(動き・意識・気持ち)も柔軟・中庸が肝要だと感じました。

 柔軟かつ中庸...その位置・有り様をくまなく全身にバランスさせる...

 それこそ当流の妙味だと反省している次第です(笑)。

 その意味で、本日は、お師匠様に

 全身を「手合わせ」、感覚を頂きました。

 後は地道にどう身に付けるか?

 「中庸⇔積み重ね」...この繰返しに尽きる様です。 

 当面は、大椎の位置や股関節・肋骨の寄せを課題とします。

 今回、嬉しかったのが「合掌」や「拍手」、「合気以前」...

 その入り口が少しずつ見えて来た事。

 「心・身」や「信・念」、

 その集約が日日積み重なったものが、「合掌」や「拍手」となる様で、

 どんなに優れた人でも、

 その積み重ねが無いと、その天性や才能も崩れる...。

 凡人なら尚更...毎日、丹念に積み重ねます。
 (正座も稽古して行こう)

 積み重ね以上の根っ子はなし!

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-16 00:00 | バランス運動療法・調整法

「手合わせ」

 動く事にただただ必死で、何がどうなのかさっぱり分からない...

 そう言う時期や段階を経て、

 ようやく、活歩(歩法)で、そこここの「抜け(課題)」を感じています。
 (「心意六合」)・(「肚と仙腸関節」

 特に、今まで「手」に対する認識や観察が甘過ぎました。

 「合気は手を見れば、出来るか(分かっているか)分かる」と聞きますが、

 正に、この手では、力が抜けない(自分の)、

 力を抜けない(相手の)、

 肚に来ない...と想いました。

 気付いた事は、ちょっとした事なんですが、ホント大きな違い。

 そんな発想・意識・運動をした事がありませんから、

 ようやく、本質的な稽古へ...と言う感じです。 
 (「小手の合気」の段階です)

 その意味で、今日、手を合わせ、技を掛けて頂いたのは印象的でした。

 「その手の持ち主」の動きや意識、感覚、想いと交流出来る訳です。

 残念な事に、今まで、それを受け取れる状態にありませんでした。

 だけに、今はもっぱら、この「手合わせ(技を受ける)」に学びを集中させています。

 そして、身体や潜在意識、脳に入った感覚・情報を元に稽古。

 「合気」は本来、そうして伝授され、

 それを元に各人が各人なりに積み重ねて行くものの様です。

 そして門外漢ですが...「修験道」も同じく感じます。

 素人の拙い、山の稽古を通じて思ったのですが...

 その道統の師匠や法があるとは言え、

 その実は、自然や神仏の中に自分を置き、

 それらを実の師や法とし「手合わせ」し続け、

 個々人それぞれの直感と観察力から、どれだけを感じ、

 積み重ねと工夫から、どれだけを実践するか?ではないか?...と。

 そこに「修験」の意味や「修行の実際」を感じている所です。

 ともかく、もそっと手を作り、

 私も「合気」や「自然」、「神仏」を師や法として、

 感応道交し、稽古し続けます。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-15 00:40 | バランス運動療法・調整法

「Betterの更新」

 人間、どこまで行っても「主観」でしか物事を見聞き出来ません。

 「主観」は自分にとっての「世界観」

 「自分の当たり前」にもなって行きます。

 それが、年を経て、積りに積り、

 いつしか、身体や心も頑固になり、

 不調や生き辛さを感じさせてしまう気がします。

 「自分の当たり前は他人の非常識」...

 お仕事をしていると、それを深く感じます。

 例えば、腰の痛い方は、

 腰が痛む様に使っていらっしゃる事も多く、

 それを「当たり前」と感じておられる場合も...。

 しかしながら、人は「主観」から逃れられません。

 そこで「何が、誰が正しいか?」ではなく、

 「どれだけ、主観の幅を広げていけるか?」を大切に思う様になりました。
 (お仕事では「広げて頂けるか?」です)

 ちょっと立ち止まって自分を見つめ、

 その考え方や想い、動きの選択肢を増やしてみます。

 そして、そこから「今のBetter」を選択・更新して行きます。

 すると、拘りの向こうに新たな価値観や方法、

 視野や展開が見えて来て、

 身も心も健康、とても活き活き生きていける気がします。
 (年を取るほど、ピカピカ、愉しそうです)

 生きている間に、さぁ、どれだけの選択肢を持てるでしょう?

 今日も「ふわぁ~~~っと」しながら、そう想いました。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-13 13:00 | バランス運動療法・調整法

「ふわぁ~~~っと」

 今日、

 「いつも、ふわぁ~~~っとしておこう」...と想う。

 う~~~ん。

 新年から良い感じ。

b0159328_19161594.png

                         「体型ではありませぬ」

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂     
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-12 00:00 | 一陽来復

「クラド二図形」

 今日は一日雨の日...

 そこで家で笛や鳴り物でお稽古をしていました。

 その時、あっ!と想い出した事をご紹介致します。

 皆さんは「クラド二図形」と言うのを御存知でしょうか?

 物体の固有振動を可視化する方法ですが、

 まずは、コチラをざっとご覧ください ⇓

 コレはサイトに飛んで下さい ⇒ 「神が音に託した「指紋」」





 「氷の結晶」で云々はありましたが、

 こちらは動的な分、より活き活きして感じます。

 人やものの内的動き・響きを彷彿とします。

 チベットの砂で描くカーラチャクラみたいですね。

 楽器を演奏したり、歌う事、

 人との会話、交流、踊り、

 祝詞・読経・声明・聖歌...色んな事のその有り様を感じさせます。

 音感にイメージや観想を組み合わせ易くなった気がしますし、

 受け取る響きの感じ方も変わりそうです。

 ある一定のピッチに合わないと像が結ばない様からは、

 日々の心の持ち様も。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-09 00:00 | 温故知新

「肚と仙腸関節」

 昨夜に続きますが(「心意六合」)、

 歩法において、私個人、何が難しかったかと言うと、

 「肚を中心とした全身の内的・動的バランス」を体現することでした。

 当初、私は「肚」を意識し過ぎ、

 逆に、意図せず「岡〇式」や「肥〇式」の様に、

 「固定的」に「肚を決めよう」とする傾向にあった様に思います。
 (両氏のその後を参照下さい)

 至極当たり前の事ですが、

 これでは「動けません」し、ものの役に立たず、

 なかなか、定歩系と活歩系の稽古に繋がりがつきませんでした。
 (体操でやっている事が歩法や剣になると崩壊するとか:笑)

 この傾向・状態に気付く切っ掛けとなったのが「笛」と「山」の登拝でした。

 K野先生に指摘して頂き、始めて自覚したのですが(笑)、

 笛を持ったり、イメージすると「肚」が働き、ないと消える(551:笑)。

 その違いは何ぞや?自分が何をしてるのか?観察しますと、

 肚を内的・動的に使い、そのバランスで、

 呼吸と息をコントロールし続けているのでした。

 それが上手くいかない時、

 「音は鳴りませんし、音にもなりません」

 「音にならず」とは、仮に鳴ったとしても、

 それは、自分と同調した、笛の「響き」ではありません。

 一方、登拝は、呼吸や重心、意識コントロールの連続ですが、

 外的バランスでは筋肉痛や凝り、捻挫、怪我などが出て、

 連続・継続して登れる心身に至れませんでした。

 次第に、必要な体力がつき、心身の力みがとれ、

 自分や周囲が俯瞰できる状況になって始めて

 私にとって、ホントの肚の稽古が始まりました。

 両方の体験を通じ、目下、稽古の最中ですが、

 最も苦手で大切なのが「仙腸関節で動く」と言う点です。

 それが、冒頭のテーマのベースでもあるはずだと感じています。

 パズルで言う所の、その後の組み合わせや繋がりが見えてくる

 とても大事なピースだと日々感じています。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-08 14:30 | バランス運動療法・調整法

「心意六合」

 「歩法」は肚と全身の動的バランス。

 だけに、要求される事も多いですが、

 その分、奥深く、年々、妙味が増す気がします。

 これまで、「足と肚」を中心にやって来たので、

 「手」や全身にある各ターミナルと「肚」との関係も深め、

 全身を「肚」として動ける所まで目指します。
 (”心意六合”です)

 その視点で武術や治療を俯瞰して行くと、

 様々な事が見えてくる気がします。

 個人的には、中国武術と剣のベースがすっきりして来ました。

 大まかな「勝ち口」ってのはありますが、

 結論、「肚と相手とのバランス」、

 そして「内的処理能力の差」でございます。

 シンプルを研ぎ澄ますのであります。

b0159328_0234039.gif

 
*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-08 00:40 | バランス運動療法・調整法

「冷暖自知」

 新年、3回の早朝登拝を通じ、感じたことなど。
 (山はそれぞれです) 

  「潅頂」...降る雨・雪・陽の光 ⇒ 自然の恵み・恩恵

  「伝法」...自然からの智恵の拝受

  「感応道交」...感覚が相通じ、相交わる

  「入我我入」...一体になる

  「捨身」...我を捨てる

 正しいかどうかは知りません(笑)。

 凄くシンプルで、とても難しい。

 しかも、ある分野のお話でなく、全てに共通の様な。

 「冷暖自知」...つっこんで、自分で経験、感じ、

 ちょっとずつ近付き、積み上げるしかありません。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-07 00:00 | バランス運動療法・調整法

「足で考えてみます」

 「今までと歩き方が変わりましたね」...そう言って頂きました。

 自覚していませんでした。

 もっとも、意識していた頃は、その予想に反し、

 ビデオに映る自分はホント酷いモノ(笑)...面白いものです。

 ここ2年、ただただ、刻々と歩きながら、

 その都度、様々な状況で一定に歩く練習をしていたり、

 感じる歩き方をその場で修正し続けた事が大きかった様に思います。

 とは言え、

 「硬い頭」・「硬い手」・「硬い足」からスタートし、

 まだまだ、課題は満載。

 「硬い」と言う事は物理的問題以上に、

 「情報を感じ取れない、合わせられない、送れない」

 ...なんて所に不都合が大きい様に感じます。

 今年は昨年以上にハードルを上げてしまったので、

 この足・下半身では太刀打ち出来ません。

 年末から色々、準備しましたが、

 もうひと工夫必要...。

 歩きながら、足で考えてみます(笑)。 

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-04 00:00 | バランス運動療法・調整法

b0159328_7581691.png


 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い致します。

 今年、春風堂は「歳男」

 皆様と共に「飛躍」の年にしたいと存じます。

 今日が、私にとって、その「幕開け」です。

 どうか、皆様にとって良き年になりますように!


b0159328_864147.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂♪    

(おまけ)Joyful Joyful
[PR]
# by cute-qp | 2017-01-01 00:00 | お知らせ

「割愛」

 「割愛」...この言葉を聞いたり、使う時、

 「省略」...的な意味合いを感じてはいないでしょうか?

 実の所、その意味は、

  ① 惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。

  ② 愛着の気持ちを断ち切ること。恩愛や煩悩を捨て去ること。

  他、公務員が、他の自治体や民間企業などへ籍を移すこと。

 とあります。

 そこに、私は、

  ③ 自分の大切だと想う物・事を喜んで分かち合うこと。

 の意味を加えました。

 「大した存在じゃないし、大した事も出来ません。

  だから、ちょっとですが、宜しければ、どうぞ...。」

 お陰さまで、随分、生きるのが楽になり、

 「生き筋」も見えた気がします。

 「懺悔六根清浄」を感じ、考え続けながら歩き(「肚で生きる」

 その中で「信」の心を持てる様になったり(「発心門をくぐる」

 「三力偈」などを知った...諸々の過程でのことと思います。

 実にシンプルな事なのですが、

 様々な事の「根っ子」であり、

 「蔵」に通じることの様です。
 (「地”蔵”」・「虚空”蔵”」)

 老子の宇宙にも通じるかも。

 この年末、ベースをしっかり見つめ、準備して行きます。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  

(資料) 老子の宇宙
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-28 00:00 | 一陽来復

「お地蔵さん」

 この所、「長物」をテーマにしています(「合掌・無形・無刀取り」)。

 取り組むイメージや使う道具でその方向性は様々だと思いますが、

 私の場合、

 「肚の収まり」や「地軸の立て方」、

 「立替」を中心に深い学びがあります。

 そのガイドラインで、長いものを扱う為、

 体内操作はコンパクトに、意識は内外に大きく、感度は高く、

 なかなかハードルは高いですが、稽古になっています。

 それ以上に印象的なのは、

 自分の身体や意識の中に

 「お地蔵さん」のイメージや雰囲気がどんどんと入り込んで来る事。

 びっくりですが、日々、深まる「地・蔵」の感覚に感動しきりです。

 お地蔵さんはその風貌が子供の頃から好きで、

 近くの地蔵堂で良く遊んでいました。

 そして、誰からお聞きしたか忘れましたが、

 如来を捨てた歩みに、子供心にも凄いなぁと尊敬しました。

 実は、来年から地蔵立像を彫る事になっています。

 頑張って、是非、私の「根っ子」になって頂こうと想います。
 (「肚」は「EGJ」で決定です:笑)

b0159328_20463772.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(資料)地蔵菩薩
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-27 00:00 | バランス運動療法・調整法

「わたくし聖地」

 いよいよ年の暮...とは言え、

 「スタートっ!」とカチンコが鳴り、

 「怒涛の来年」への序章が始まった気がします。

 「何がどうなるのか?」...よく分かりませんが、

 来たものに即、乗っかり...「連続・即意付け」

 「くねってくねって」...来るべきものの姿を見極めて行きます。

 まず、自分の身辺を根本的に整理しなくてはなりませんな。

 そして、繋がりたいものと繋がり、

 感じたいものと触れ合い

 拠り所としたい源を定め、

 自分を起点に「結界」や「陣立て」、「心組み」を組み上げて行きます。

 秘密基地ならぬ、「わたくし聖地」をひらきませう。

 そして、そこに集まって来るものから様々に感受・感得し、

 愉しく、自分に深みや味わいが出ればと思います。

b0159328_046446.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-25 01:00 | 一陽来復

「一足”即”一見」

 「肚」を意識し始め、その度、苦笑してしまうのは、

 身体や心の数々の「断線」や「接触不良」...

 この所、「手」・「足」が気になります。

 ここ数年、手芸・洋裁教室の方々とお付き合い頂いているのですが、

 姿勢などに加え、手や足の使い方や固まりが、

 いかに、全身に影響するのか?...とても勉強になっています。

 そんな中、「足底腱膜炎」の患者さんが続いたこともあり、

 「足」について自らも改善を進めています。

 この2年程、集中的に歩法したり、登拝を通じ、

 少しずつ、膝や足首の古傷や故障をカバー出来る様になりました。

 しかし、まだまだ、足の硬い部分が多く、

 登拝すると、まだまだ誤魔化しや課題が多い事に気付いていました。

 そこで、薬指のラインで歩ける様、意識や工夫したり、

 足の緩め方、全身との繋がりなどを試行錯誤中です。

 すると、徐々にですが、「肚で感じる」と言う所から、

 「足で感じ、判断する」イメージになって来ました。

 あくまで「肚」との繋がりを元としている様ですが、

 運動としては、不安定な岩場等でも肚が決まってブレも少なくなり、

 精神的・心境の「ブレ」もコントロール出来る様になり始め...

 その辺を「足」が導いてくれる様に驚いています。

 そして、その凄さを「剣」で実感。

 相手の太刀を足で懸かり待ち、

 平の心を以て、ギリギリまで受け入れる。 

 そして、ギリギリの線で「クネり」、「立て替え」、「乗り」、「間境を踏む」...

 その体感やイメージは「感受(反応)、即、動」

 心身の「ブレ」を最小限に留め、必要な「ズレ」で真(芯)を取る...

 センタリング感覚の凄さの様なものを感じています。 

 ずっと「一足一見」の意味や感覚を追い求めて来ましたが、

 この辺りが入口かもしれません。

 「西江水」や「無刀」に繋がる大切な感覚と想います。

 元々「能」の技術と聞いていますが、

 とにかく、凄い表現だと感じました。

 ひとつの事に対し、全身、様々な意味と役割がある様ですが、

 優秀な「運動器」かつ「感覚器」な「手足」の凄さを感じます。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-21 00:00 | バランス運動療法・調整法

「三力偈」

 ふと見た本に、 

 山を歩く中、じわじわ実感として感じる様になって行った事を見ました。

 「三力偈(さんりきげ)」 ⇓

  「以我功徳力」

  「如来加持力」

  「及以法界力」

 私なりの超解釈ですが、

  「頑張ります」

  「宜しくお願いします」

  「感謝します」

 それぞれの源泉は、

  「発心・自助努力」

  「優れた先生や先達の御助力」
   (神仏も先生や先達)

  「あらゆる事象や出来事の力」

 その為に、

  「自分を見つめ、信じ、その原動力を突き詰めます」

  「信じ、受け入れ、信頼します」

  「あらゆる事を感じ、感謝します」

 本来の意味と違うかもしれませんが、

 自力だけでも他力だけでもない、

 このバランスを山中で初めて感じた時、

 びっくりするやら、泣けてくるやら、有り難いやらでぐっしゃぐしゃ(笑)。

 以来、それが自分の大きなベースになりました。

 気付けば、常に「何かに支えられ」状態...有り難い限りですが、

 それも「自力・発心」がないとバランスしない。

 「懺悔六根清浄」の意味に触れられた切っ掛けでもありました。

 それをしっかり認識していた先人は凄い!

 ここを通じ、自他共に愉しく、

 また、何かお役に立つ事が出来れば嬉しいです。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-12 00:00 | 一陽来復

 杖を用いた合気で再確認したのは、大きく次の2点。

 ・ 体内操作での立替

   杖を導く身法は、

   肚を芯・核とした「一重身」とその「立替」

   その転換や入り身の「間」や「バランス」、「位置取り」

   その為の「体内操作」の精度。

   「転(まろばし)」・「躰中剣」

 ・ 合掌(合気以前)のレベルと深さ

   杖の行く道を遮らず、かわさず、受け入れ、吸い込み、導く身(心)法

   肚の「胆力」

   肚に吸い込み、肚から動く。

   胸の「信」

   受け入れ、対応できる体内操作と意識、心持ち。

   肚と胸が揃って、「和して同ぜず」

   7段階(箇所)のバランスと精度。  

 この所、刀、杖、槍、薙刀を稽古しています。

 持ち物の特性や形状により、その表現は外見上、変わります。

 しかし、その重心感覚や本質を正確に捉える時、

 体表現は体内操作として共通したものとなり、

 「長短一味」を感じていました。

 今日は、そこから「無刀取り」⇔「無形」⇔「合掌」にシンクロ。

 拘るべくは、型ではなく、体内操作(心法含む)ですね。

 お勤めの合掌と拍手がちょっと変わりそうです。 

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-11 01:00 | バランス運動療法・調整法

 この所、「重心」について研究中。

 学校教育や既成概念など、

 「知ってる(分かった)つもり」を横に置き、

 その実体を実修・実験を通して観て行くと、

 都度、とても深い味わいがあり、

 日々、「こう言う側面があったのか...」とか

 「こんなに現象・表現として豊かだったのか...」と想います。

 「力学」から、その領域を超える範疇まで...。

 俄然、発想とスタンスが変わって来ます。

 ちなみに、飛沫、ミスト状の水と光の関係も今、最高に面白いです。
 (滝で気付きました)

 宗教哲学や民族学のフィールドワークもどんどん繋がり初め...。

 感じることで世界は広がり、繋がる。 

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-07 00:00 | バランス運動療法・調整法

「六合」

 「直感」

 「体感」

 「信」

 この三位一体と、

 「肚」

 「親和(馴染む)」

 「バランス」

 この三位一体の組み合わせ。

 この六合を深めて行く。 

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-04 01:30 | バランス運動療法・調整法

「発心門をくぐる」

 「蔵王権現御開帳」の機を得まして、

 日頃のK野先生への御礼を兼ね、

 御一緒に吉野の金峯山寺にお参りにまいりました。

b0159328_19413123.png

 個人的には、直接、その御前にて、

 山上詣りからの無事帰還と「信」を得た御礼、

 お世話を掛け通しの師やA先生への御加護を願いしました。

 ひと月前から、行程を練っていましたが、

 今回の完璧さは、正に「お招き」...人生に偶然はないと感じました。

 それにしても...権現様は大きい。

 でも、台風の暴風雨の中、必死に、山上をお参りさせて頂き、

b0159328_9353835.jpg

               (山上詣りの際、杖に頂いた大峯登拝の焼印です)

 その存在は御影からお山を突き抜け、私には広大なものとなりました。

 あの時、「信」を感得させて頂いたのだと感謝しております。

 幸運にも行程はスムーズに運び、脳天さんをお参りする事に。

 左足の捻挫が完治しておりませんでしたが、それは私事。

 噂に聞く長い階段を「行」とさせて頂きました。

b0159328_19555232.jpg


 お名前のイメージに反し、ご鎮座されます場が何とも清々しく、

 どんどん自分が浄化されて行くのを感じました。

 それこそ、頭が「ぱっか~~ん」みたいな(笑)。

 そして、御前にある大きな鏡が凄くて...気分は爽快。

b0159328_19561516.jpg

 曇り空からも、何とも神々しい日の光が差し、感無量でした。

 さすがに、帰りの階段道はなかなかのものでしたが、

 それでも、こころは晴れやかです。

 その後、山上にお連れ下さった東南院に向かいました。

 出立の際、本堂で無事を祈願させて頂きましたので、

 その御礼の旨、寺務所にお話し、本堂に入らせて頂きました。

 相変わらず、役行者様は凄い迫力...肚に一発、ゴン!頂戴しました。

b0159328_19563045.jpg


 頭から抜き、肚に入れる...凄い治療と言うか、潅頂と言うか...

 絶妙な連係プレーにありがたい限りです。

 改めて、周囲の仏様を拝見したのですが、

 実に清々しく...どれだけ大切に拝み込まれてるのでしょう!

 何か用意万端で居て頂きありがたい限りです。

 曇り空も晴れ間が開けて来ます。
 (ジェイコブズ・ラダーだらけでした)

 様々なものに祝福して頂いている様な気持ちになりました。

 帰宅時、いつものお店で草餅を買い...これも焼き立てでうんまい!

 喰い意地だけは変わらない様です(笑)。

 先生に御一緒頂き、ようやく「発心門」をくぐれ、感無量でした。

b0159328_19461321.png


 さぁ、「しん」を信じて 心身進化しますぞ。

b0159328_19463326.jpg

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂    
[PR]
# by cute-qp | 2016-12-01 00:00 | 一陽来復