「シンプルな中から」

 太極棒の「十文字」

 シンプルだけど、深い。

 「金剛鈴」は静かに鳴り始め、

 剣が身体に従う。

 太極棒のメニューから一杯溢れだす。

 看板の名は「十文字」

 でも、様々なメニュー・要素に繋がって行く。
 (バイオリンのボーングも同じ:「ひとつの響き...その深さ」) 

 シンプルな中から。
b0159328_23571254.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-25 00:00 | バランス運動療法・調整法

 人生で初めて手にした楽器は、バイオリンでした。

 そして、音楽が好きになり、様々な演奏会にもあしげく顔を出しました。

 と・こ・ろ・が...40を過ぎ、浦川宜也先生の演奏にご縁を得て、

 初めて「バイオリンってこんな音が出るの!」と驚き・感動しました。

 以来、それを身近に聞かせて頂ける、貴重な機会を愉しみにしています。

 今回はその3回目の拝聴です。

 驚くべきは、その演奏・お身体・意識が毎回、劇的に変化されることです。

 人間ですから、体調や生活に波があります。

 プロとして、今日はコチラ、明日はコチラ、息つく暇もないハズです。

 その中、自分をキープするだけでも大変なはずなのに、

 どんどん次元を変えて行く先生にびっくりです。

 今回、先生はある種、瞑想状態、全身もリラックスされ、

 足底、丹田からのボーイングは一切、ブレがなく、

 私達が言う所の「立替」は外目に消え...微振動。

 体軸は非常に細く、正に弦の如くで、それが揺れる。

 それに従い、朗々と響くバイオリン。

 特に、低音が印象的でした。

 バッハですから時代的に「通奏低音」ですが、

 正確なピッチで低音は響き渡り、

 絶妙な間と和音で次々とメロディーが織り成されて行きます。

 そして、聞く我々の身体や空間、真剣にまで音は共鳴・浸透。
 (帰宅し、一晩、身体の芯に振動が残っていました)

 しかも、演目は要求の高いバッハの無伴奏(ソロ)...鳥肌でした。

 そして...それを「さりげなく見せる」プロとしての凄さ。

 そのベースに、あらゆる奏法・解釈を研究し、

 それを自分のものとされながら、

 常に、よりよいものを選択し続ける姿勢がありました。

 様々な表現をさらっと即座に弾き分け、語られるお姿に、 

 どれ程の稽古・研究があるのか垣間見る経験でした。

 先生には大変な時期もおありだったとお聞きしましたが、
 (そこにK野先生が関わられた訳ですが)

 「災い転じて福を為す」...

 外目にその過程をこれまで拝見して来て、

 フェルデンクライスやアレクサンダーとの共通点を感じます。

 今回のCDのライナーノーツの厚さよ...

 お師匠様や様々な目標、研究への想いの深さを感じます。

 27年前に出された、同内容のCDと聞き比べますと、

 よりリアルにそれを感じる事が出来ます。

 渾身の演奏の後、再三のアンコールに、

 今度は爽やかな曲を2曲演奏されました。

 低音の世界から、転じて音はキラキラ輝き、

 「音楽好き~~っ」て気持ちがとても良く伝わって来ました。

 70半ばにして、凄まじい勢いで変化される浦川先生との出会いは、

 本当にラッキーな転機となりました。
 (ポイントが変わり、新たな幹線に乗れた気がしました)

 生きてて良かった~って感じです。感謝!

 余談ですが...先生の仰る「ゲマトリア」は「カバラ」に通じる気がします。

 古来、天文・数学・音楽は「宇宙(神)」を知る為のものでした。

 先生の音楽の世界観も、そこまで広がっている気がしています。

 でないとあの音に、響きにならない。

 ともかく!...関心のある方は、私の百言より、

 浦川先生の新譜を「自腹で買って」お聞きになるか、

 「足を運んで」演奏会に行ってみて下さい。

 自分が経験したことしか、自分のものになりませんから...。

 ちなみに...

 先生のトーク&コンサートはご自身の研究レクチャーの意味もあり、

 毎回、生徒さんもかなりいらっしゃいます。

 しかし、ひたすら楽譜を追い、

 先生の演奏や響きを全身全霊感じている様子がありません。

 響かせど、響かず...反省させられる風景です。

 追記

 CDを全てパソコンに落とし、びっくりしました。

 安モノのパソコン内蔵スピーカーからもの凄い響きが出て来たからです。

 直ぐ、BauXar(ボザール)のスピーカーで確かめました。
 (BauXar marty 101 での再生) 

 その場で弾いて頂いている様な、臨場感が凄いです。

 タイムドメイン方式は低音が弱い部分がありますが、

 このCDには関係ございません。

 ちなみに、このスピーカーは安価で高品質なのでお勧め致します。
 (余裕があれば、BauXar Jupity301 をどうぞ)

 (参考)
  「音浴」  

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-24 00:00 | バランス運動療法・調整法

「鳴物から教わる」

 昨夜からの続きです(「響き合い」)。

 楽器もそうですが、鳴物系の法具は更に奥深いです。

 装飾・形状的にも洗練されていますが、

 我を捨て、ひたすら馴染んで行きますと、

 それとなく古人の智恵や使い様、目的に触れるのを感じます。

 「そこに乗らせて頂く」...ある意味、寄代になって行く事で、

 自分の中をチェックさせて貰ったり、

 ポテンシャルを引き出して頂いている気がします。

 元々、自閉気味な私ですが、意識が内外に広がり、

 法具に素直であれば、根っ子を失わないでいられます。

 後は出て来るものにただただ従う。

 誤解のない様に言えば、乗ると意識はどんどん「クリア」・「リアル」になり、

 「ファンタジー」や「酔う」感覚とは全く異なります。

 その後、刀を持った感覚が全く変わってしまったのに驚きでした。

 オーバーな表現で恐縮ですが、

 「ただ切る刀法」とは別に、「祓う刀法」ってあるんですねぇ。

 いやぁ~意味や内容が根本的に変わって来る...で、「合気」...。

 ホント、びっくり...でも、しっくり、で、感動。

 全般的、仕様変更です。


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-18 00:00 | バランス運動療法・調整法

「響き合い」

 I川君と一緒に、長堀に鳴物系の法具を持参しました。

 個人的にも親しみ深い、「聴覚的」アプローチをしてみたかったのです。
 (「五感巡り」

 そして早々、先生に使ってみて頂きました(笑)。

 身体や意識の使いが違うから「音」が違うんですね。

 「明暗」・「音程」・「響き」・「クリアさ」・「トーン」など。

 そこを感じさせて頂き、比較させて頂くことで、かなり勉強になります。

 前の時間に、「フェルデンクライス」を復習させて頂いた事もあり、

 感じ方がいつも以上に深く、丁寧になっていた気がします。

 特に、色のチョイスや組み合わせによる身体や心の緩み方や

 舌の動きと舌の触覚による身体巡りがとても印象的でした。

 次第次第に、五感が織り合い、自分を感じている感覚...。

 実は、「視覚的」アプローチは得意ではありません。
 (木彫を学んだのは、そこを補足する意味もありました。)

 それが、今回の経験を通じ、

 得意な「聴覚」を通じて「視覚」に出来る事に気づいた感じです。
 (「共感覚!?」)

 俄然、興味が沸いて来たので、更なる発見もあるかと想います。

 で、法具の扱いですけれど...これは私なりには「共鳴」...

 「響き合い」だと感じます。

 その為に、「どんな気持ちと体が必要か?」と言う事であります。

 普通に楽器だけやっているとイメージ出来ないのですが、

 ものにはどれも「固有振動数」と言うものがあり、

 それは状況によって微妙に変わりもします。

 そこに上手く共鳴できると、ものは鳴り出します。

 その点に気付いているか?使えるか?

 それで、音の世界は俄然、次元が変わって来ます。

 兎にも角にも、こちらの許容量・度量が問われて来ますなぁ。

 でも、行き先が見えて来た感じです。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-17 00:00 | バランス運動療法・調整法

「明珠在掌」

 お仕事前後の「セルフケア」の一環として、

 念入りに手足の指や頭の操作をしています。

 それも今、「自分巡り」「自分巡りツアー」の観点で行っている最中です。

 「自分に手を触れる」...その外見は同じなのですが、

 「操作」・「施術」と言うより、

 「モニタリング」や「親和」的ニュアンス・アプローチです。

 「主張(何かを)したい!」そこをぐっと飲み込み、

 「聞き役」に回る様な心持や手触りで「居る」事に終始します。

 すると、自分の中の動きが浮き上がってきたり、

 それらと対話できるような気がします。

 まだまだ、我が強く、手も硬いですが、

 自分の中に聞きながら、工夫して行けば、多分、変わって行くと思います。

 少し研究してみて、患者さんのセルフケアにも使って頂こうと思います。

 「自然」や「潜在意識」を師匠にしつつ、

 「明珠在掌」を感じながらの愉しみです。
 

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-08 00:00 | バランス運動療法・調整法

「五感巡り」

 先月、両目を傷つけ、霞んで良く見えない状態にありました。

 「見える」事は当たり前じゃない、実にありがたいことでした。

 そして、良く見えなかった分、直観が働いたり、感じ方が変わりました。

 そんな事で、今、「五感」や「自分の感じ方」を振返っています。

 一番好きで感じ易い「聴覚」からのアプローチです。

 メモより抜粋 ⇓

 リズムとピッチ(音程)に敏感。
 (裏拍、変則リズム、ポリリズムが好き)

 ハーモニー、転調、コード進行の妙・ユラギが好き。 

 リズムを刻む ⇒ 息と間 へ移行

 打楽器の波動 ⇒ 弦楽器や管楽器の波動 へ移行

 水の波動 流体

 内への波紋が、外への波紋に繋がる

 感じ方が敏感で緊張 ⇒ 受け入れ弛緩(止観)・解放 へ移行 等々

 ごく主観ですが、メモを介して、

 当たり前を変え、新たに実験してみたり、

 感じ方を変えてみると自分がまた違って観えて来ます。

 ちなみに、苦手な低音の発声が出来る様になって来ました。

 すると、高音域に無理が無くなりました。

 面白いです。  


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-06 00:00 | バランス運動療法・調整法

「脳の冒険家」

 「自分巡り」「自分巡りツアー」と繋がってから、

 「脳の冒険」・「脳の探偵」などの言葉に電撃を受けました。

 以前、目にした表現ですが、「実修」がないと繋がらない様です。

 そして、「柔軟な身体ではなく、柔軟な脳」

 「身体と心を通じ、気付きながら、脳から生き方を変えて行く」

 「実修実験」

 その辺りが人生の基本テーマとなった気がします。

 いちから、自分の生活全般を再構築と言う感じ...

 でも、「借り物」じゃないので、かなり愉しいです。
 (勿論、古人や先師の遺産のお陰ですが)

 日常生活が「登拝」となりました。

 どんな歩みとなりますやら。
 

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-04 00:00 | バランス運動療法・調整法