<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「香談」

 この梅雨から夏の自己管理、

 そして、「夏の冷え対策」としてチベット香を研究しています。
 (「吐きながら伸びる 」

 私にはなかなかのものでした。

 あくまで、個人的感覚・見解ですが、

 棒灸の艾ほどもうもうと煙が出ず、臭くありません。

 喘息持ちなので煙が苦手ですが、薬効成分のお陰か?沈静化しました。
 (肝がすっと収まって行くのを感じました)

 また、温灸器よりも火力が強く、明確な方向性があります。

 その響き方は鍼の様に鋭く、早いのですが、

 身体に残る後味は柔らかで、温かい。

 合わせて、香の薬効成分が脳や身体を行き渡り、

 心身のリラックスの度合いや持続性に目を見張るものがありました。

 場も心地良く調整されます。
 (香りの好みは人様々なので、あくまで主観です)

 焚くだけの場合、日本人、日本の家屋ならごく少量で十分かと想います。

 元来、寝付きの悪い私ですが、

 香を焚き、ティンシャやボウルを響かせると直ぐ眠くなって落ちます。

 お試しは先生の紹介されたものをお勧めします。

 火力の強いモノは直径7ミリ弱、
 (「Tibetan Sorig Stress Incense」

 手や敏感な所には3ミリ弱で
 (「Sandalwood」
 (「Lotus」

 温灸器と提鍼をミックスした様な使い方をしています。

 どちらにしても、日本の線香より太いので、

 こちらの線香立てが便利です(コチラも先生ご紹介済み)
 (「線香立て」

 自分使いや仕事の際にも活躍してくれています。

 元々、関心があって、色々、探しましたが、

 安モノは煙がえぐく、匂いが異様、

 某会社のマントラ香は高くて手が出ませんでした。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-07-21 00:00

「ふらり 裏富士」

 先程、一泊二日の山梨行きから帰って来ました。
b0159328_135124.jpg

 今回は現地移動を極力、歩きとし、

 河口湖から北口本宮浅間神社、忍野八海方面までの約30kmを

 湖畔や山道を通って歩き倒して来ました。

 そもそも、山梨行きは秋に計画していたのですが、

 6月にこれがいらっしゃいまして(富士修験の祝詞)、
b0159328_1365317.png

 急に、七夕の山梨行きが決定しました。
b0159328_1474659.jpg

b0159328_1503247.jpg

b0159328_15196.jpg

                 あいの鐘 鳴らしてきましたぜい
b0159328_1524750.jpg

b0159328_1534219.jpg

                    富士御室浅間神社
b0159328_1543262.jpg

         喘息の辛さをラベンダーの香りが和らげてくれました

 こんな感じで、河口湖の南半分を回ってみました。

 そこから、山を越えて金鳥居へ。
b0159328_1564473.jpg

                      金鳥居

 神社ではなく、「富士山」の「鳥居」

 この世とあの世の境界線だとか。

 ここから御師の家が軒を連ねる。

 御師とは特定の寺社に属し、その社寺へ参詣者を案内し、

 参拝・ 宿泊などの世話をする者のこと。
b0159328_245437.jpg

                  行者さんがチラホラ
b0159328_253069.jpg

                  北口に着きました~
b0159328_264772.jpg

            圧巻の参道...そして、富士山へと続く
b0159328_283817.jpg

b0159328_29881.jpg

b0159328_2155567.jpg

b0159328_210735.jpg

           本殿裏の大国・恵比寿像...結構、パワフル。

 富士山の陽の気の象徴が静岡の浅間大社ならば、

 こちらは陰の気...とにかく荘厳だ。

 子供の頃から、随分、色々な所を回ったけれども、度肝を抜かれた。

 何と言う懐の大きさ...心に「木鶏」が響く。
b0159328_2175958.jpg

          山を越え、谷を飛び~ 富士山レーダーへ
b0159328_2185238.jpg

                   鐘山の滝
b0159328_21951100.jpg

b0159328_2201270.jpg

     忍野八海...観光客も店員も日本人少なし...道頓堀か!?
b0159328_2223443.jpg

            これは何とか撮れたクリアな富士山

 入道雲を突き抜けてるってのはやっぱ凄いって思った...

 さて...よう歩いた。

 山に登り続けて来たから何とか歩けたんだと想う。

 2日目は水を10キロ担いで歩いたから

 足は水ぶくれで一杯...でも、愉しかった。

 猛暑だけど、神社で頂いた笠が涼しく、大活躍。

 多分、今後の愛用品だ。

 北口のお水は静岡のよりもより柔らかくとても美味しかった。

 温泉にも入れ、飯も上手いし超ご機嫌。

 静岡と山梨の浅間さんにお会いして、何かバランスが取れた気がする。

 秋には、富士講の遺跡を訪ね歩く予定。

 今日はもう眠く、意識が朦朧として来たので、ここまで。

 旅前後の事や小烏丸の事は後日。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-07-09 03:00 | 一陽来復