「遊びの達人」

 成瀬雅春先生の「特別公開講座~呼吸法の極意~」に行って参りました。

 先生の本に出会ったのが10代...

 その教えを受けたく受けたくて十数年...ようやく辿りつきました。

 しかも、地方講座でまれな「呼吸法」...ラッキーでした。

 日頃、取り組んでいる呼吸法をまた異なる切り口から、

 しかも、まっさらな状態で学べる事は本当にタイミングでした。

 内容は、コチラの本がベースですが、 ⇓
b0159328_2065522.png

 先生の直接指導と茶目っけ一杯の「遊びの達人ぶり」に触れ、

 押し寄せる様に様々な事が氷解して行きました。

 身近にも「遊びの達人」がおられますが(笑)...まぁ、この先生も凄まじい。

 でないと、だから、やっぱり、ふわぁ~、

 約5時間の講座は休みなく、怒涛の様に愉しく過ぎて行きました。

 このお2人会えてホント良かったです。
 (そして、2人とも「独学の人」でもある...)

 今回、新参者の厚かましさで、

 合間に、別途「ムーラ・バンダ」の個人指導とチェックをして頂き、

 しつこく、質問させて頂きましたが、その度、

 どれだけやり尽くしてこられたか?ひしひし感じるご指導でした。

 お陰様で、呼吸を根本的に見直す大きな切っ掛けが出来ました。

 その上、武道での極意的な呼吸法とそのヒントも教えて頂き、

 それが、どんな感じなのか?どこに繋がるのか?探求して行きます。

 別途、ムーラバンダ10万回、それを1単位としてやり続ける宿題も(笑)。

 それ以上に「自己観察」と「自己コントロール・維持」の大切さと

 それを支える「茶目っけ」と「好奇心」...

 おっきな財産を頂いた気がします。

 「目線」や「たたずまい」も印象的でした。

 次回、お会い出来ることを祈って、それまで「遊びまくり」ます。
b0159328_2121650.jpg

             先生お手製のマーラー(数珠)です。


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-29 00:00 | バランス運動療法・調整法

「両儀の太刀」

 「雷刀」や「無形の位」は、あらゆる刀法の「母剣」だと想う。

 ただ、動きが無限に「集約」、「拡散」、「センタリング」していて捉え辛い。

 そこから「横雷刀」の身勢を取ることで、

 身の内に物事の「起こり(波紋)」や「バランス」、

 「変化(歪み)」、「繋がり」等が内包し、息づいていることを感じられる。

 これを状況にバランスにさせて行く。

 随分、「転」の意味がはっきり、すっきりした気がする。
 (伝位で学ぶ「転」は、下手をすると「真っ直ぐ打つ」の理解の域を出ない)

 数える位しか使わない身勢の上、今ひとつ捉え所がなかったのだが、

 これをして、自分のベースがひとつ定まった気がする。

 正に、「万法帰一」で「千変万化」

 それらを織り成す、様々なバランスを身の内に感じ、

 足りない要素・感覚をひとつひとつ自分に引き寄せる作業に尽きる。

 あくまで、「歩法」が絶対のベース。

 参考まで ⇓ 

 陰陽互根 陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、
        互いが存在することで己が成り立つ。

 陰陽制約 提携律とも言い、陰陽が互いにバランスをとるよう作用する。
        陰虚すれば陽虚し、陽虚すれば陰虚する。
        陰実すれば陽実し、陽実すれば陰実する。

 陰陽消長 拮抗律とも言い、リズム変化、量的な変化である。
        陰虚すれば陽実し、陽虚すれば陰実する。
        陰実すれば陽虚し、陽実すれば陰虚する。

 陰陽転化 循環律とも言い、陰陽の質的な変化である。
        陰極まれば陽極まり、陽極まれば陰極まる。

 陰陽可分 交錯律とも言い、各陰陽の中に様々な段階の陰陽がある。
        陰中の陽、陰中の陰、陽中の陰、陽中の陽。

 「易に太極あり、これ両儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は八卦を生ず」
 (「横雷刀」は「両儀の太刀」か!?)

 感じて初めて、実感として読める。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-28 01:20 | バランス運動療法・調整法

 色々な所へ行き、色んな歩き方・登り方を試して来たので、

 そろそろ、ウォーキング靴もへたって来ました。

 そこで、新たな靴を物下中。

 新しいウォーキング用とは別に、 

 「平置平落」や「重心移動」、「足指を固めない」練習のイメージから、

 何となく「草鞋系」から「地下足袋」にも目が。

 ただ、「まま」だと余りにもダイレクト・イメージですし、

 祭りやお行用のエアーやアーチのあるものは、趣旨と違う...、

 で、これを見つけました。
b0159328_1421713.png

 昔、NYではやった「TABIスニーカー」のようです。

 でも、これは「地下足袋」...であって、スニーカー仕様。

 ダンススニーカーとジャズシューズのあいのこっぽいフォルムと機能性で、

 「よさこい」の人達が良く履いている様です。

 安かったので、別途、実験を兼ねお試し中。

 強度はまぁまぁですが、足袋特有の良さがあります。

 五本指スニーカーよりフォルムがすっきりしていて、

 履く人の足型を選ばない所もいいかもしれません。
 (1/2以下の値段ですし)

 気分は「はっとり君」
 (日本版「アベンジャーズ」みたいな気に)

 ちなみに、外でよく、外人さんに「どこで売っているの?」って聞かれます。
b0159328_1430342.png

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-27 00:00 | バランス運動療法・調整法

「学びいっぱい」

 ごろんと寝ながらバランスで動いてみて、改めて感じること。

 「匍匐前進」、「えび」など...柔道にもちゃんとした稽古がある。

 それが単なる「準備体操」的枠組みとなり、

 ただ「力任せ」、「機械的」、「手順」となり、おかしくなってしまったのかも。

 どんなことでも、まず、最初に学ぶ、

 何気ないことに深い深い意味があるなぁ...と感じる。

*************************************************

 彫刻を初めて、直ぐ気づいたこと、

 まず「研ぎ」が上手くなる必要がある。

 道具遣いや彫りの感覚が分からないし、

 着目点や発想も浮かばない。

 道具を知り尽くす、使い尽くすことに尽きるんだと気づいた。 

 そして、仏師さんの彫り跡、木クズ、道具の使い方とチョイス、

 バランスの見方、手順の構成...などを観察し、ひたすら、試彫りをする。

 な~んにも教えて貰えない。

 10分程、作業を見せて貰い、

 それを2週間掛かって紐解いてみる。

 感覚と工夫は個人に属するから、多分、教え様がないんだと思う。
 (創作に集中したいから私に構ってられない部分も:笑)

 到達した所を見計らって、また、少しだけ見せて貰う。

 不器用でも、コツコツ紐解いて行くと作品が生きて来るのが愉しい。

 そして、全てに通じる。

 息の長い趣味が出来た。
b0159328_21373598.jpg

             5個目...ちょっと「らしく」なってきた

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-25 00:00 | バランス運動療法・調整法

「真剣浮沈子瞑想」

 目下、真剣で「浮沈子」中。

 今更、そして、至極、当たり前だが、

 洗練された「道具」の前に、「木は木」、「模擬は模擬」だと感じる。

 真剣を振る度、ホント、身体が緩み、よく伸びて、とても気持ちが良い。

 それ以上に、振っている事が日々の瞑想・観照になって来た気がする。

 自分を俯瞰したり、

 何かに気づいたり、

 道具に込められたものに触れ、感動したり、

 少しずつ心持も鍛えられている様な気もする。

 あの形状・製法・使い方に至るまでに込められたものの凄さを想う。

 宝の持ち腐れにならぬ様、せいぜい鍛えて貰おうと想う。

*************************************************

 先日、お話したのだが(「規矩準縄を鳴らすのは私」

 「引きと攻め」の「攻め」が弱いって気づいたことは大きかった。

 上手く言えないのだが、

 技法の意味以上に、「その構えでは攻めがない」って所で響いた。

 「引きと攻め」は深い。

 そこから、日々の心持や意識、ものの見え方までちょっと変わった。

 今まで足りなかった「おっきなピース」がひとつはまった感じ。

 こもったシンギングボウルが響き始めた様な、

 全身にアンテナが生えて来た様な(笑)。

*************************************************

 「剣」をやってると「浮沈子」がどんどん伸びて来る気がす~る。

 ど~ん、如意棒。
 (外丹功!?)

 アンテナをどんどん伸ばす。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-24 01:00 | バランス運動療法・調整法

 おっき目のシンギングボウルを長堀に持参する。

 ちょっと、音がこもり気味。

 先生がボウルを見もって、色々な叩き方をされ、

 次第にボウルが起き、朗々響く様になる。

 楽器との付き合いって、自分との付き合いに似ているなぁ。

 自分をどう起こし、響かせるか?

 「規矩準縄(みのかね)を~~鳴らすのは私~~~っ」

*************************************************

 楽器と言えば...ポテンシャルのある楽器ほど、

 引っ張ってくれる部分と扱い難~い部分がある。

 そして、日々、体調・ご機嫌が違う。

 道具に訊くとはやっぱり自分に訊くこと。

*************************************************

 どっちが先かは分からないけど、

 緊張すると何だか末端を固めてしまうし、

 末端を固めているとどんどん緊張して行く。

 生真面目に「決めてる」つもりで「固めたり」して更に悪循環。

 アイた。

 気づいて意外にホッとし、緩むと、実に「感じる」

 あ~あ。

*************************************************

 末端の固まりもあるけれど、

 長年、「剣を左手で」と意識し過ぎ、右手の攻めが予想以上に弱かった。

 「引きと攻め」のアンバランスって「心持」にもあったかもしれない。

 「好い加減」の模索かなと感じる。 

*************************************************

 重さが降りて来る。

 イメージが降りて来る。

 流れが降りて来る。

 降りて来やすい心と体にしよう。

 「秘剣 真剣浮沈子」

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-22 00:00 | バランス運動療法・調整法