歩法って実にとっつき難いものだけど、

 「うきチン」以降、「頸から下で考え、腰から下で感じる」ってイメージに。

 「活歩」って誤魔化しが効かないし、どこまでもしっくり来ない。

 「考えが及ばん」・「意外」な状況と思える。

 なら、じっくり根気よく、腑に落としながら、

 身体に感覚と閃き、時が満ちるまで飽きずにやるしかないようだ。

 なんの確証もないけれど、自分なりに続ける以外に保証もない。

 「歩み続ける中(活歩)」に何か出て来るってであろうか?

 それにしても...「うきチン」が面白過ぎる。

 「アサナ プラナヤマ ムドラ パンダ」を振り返るとそのオンパレード。

 学んでいることをシンプルに、その原型から垣間見られる気がしている。
b0159328_14273688.png

  良く締まっていますな~~でも、日本人の足の長さでこれは~(泣)。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-01-25 00:00

「がぶり寄り」

 琴奨菊関が3横綱を破り、連勝を続けている。

 ホントに大したものだと思うけれど、

 今回の「危なげない」様子の方に正直、驚いている。

 立ち会う前に、全く負ける感じがしない。

 いつもより重心が低く、今まで感じていたブレが全くない...静かな「信念」を感じる。

 その様子を前に、相手がどんどん固まって、浮いて行くのが見えたりする。

 自分なりの「身体づくり」が「信念」を練り上げ、「肚」が出来て行くのかもしれない。

 プロで、しかも上位を続けるって本当に大変な事だと想う。

 だから皆一生懸命だ。

 大関も、昔、大学の先生!?にイナバウアーみたいなルーチン作って貰ったり、

 取り組みで、色々、工夫されているのを感じていたけど、

 どこか、取って付けた様にしか見えなかった。

 怪我にも苦労された。

 その苦労を「がぶり寄せ」続ける中、何かお感じになったのかもしれない。

 きっかけや閃きはいつ、どんな形で来るか分からない。

 今回、充実してるなって想う。

 土俵に向かう会場の入り口で手を合わせておられるのだけど、

 私には「降りて来ている」様に観える。

 ホントに良い勉強をさせて頂いたと感謝して見ている。

 喜ばしい結果を心から祈ります。

 ちなみに、どの取り組みもとても勉強になる。

 会場への入場から数回のしきりの間に、何となく勝負が分かる。

 じゃあ、どうすりゃ良かったかなって妄想も愉しい。

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-01-22 00:02

「浮・沈子」

 ふと、「自分のヘルニアって”浮沈子”だよなぁ」と思った訳です。

 で、どんな風に、こいつが動いたり、沈み、浮くのか?

 出来れば、浮いたままにできるか?

 アニメチックに、頭先や指先へ移動させるとすればどうするのか?

 一日中やっていました。

 するとヘルニアをガイドに、

 内臓や骨が呼吸や重力でどんな感じで動いているのか?とても愉しく感じられました。

 次に、道具を加えてみました。

 例えば、剣とヘルニアを呼吸と重さで連動させます。

 動きを都度、ON・OFFしないで、アイドリング状態にします。

 するとヘルニアが収まり、剣は吊るされたままになります。

 正しく「浮・沈子」

 症状が劇的に改善し、下半身がほこほこしています。
b0159328_23574224.png

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-01-22 00:01

「柳緑花紅」

 長堀教室から帰宅し、昨夜、色々、試していまして、

 「ぐっ!」

 は~~~そうですか~~~久々ですなあ...この感覚。

 これってこんな凄いことだったんですね。

 しかも、自分の中にあった。

 う~~わ~(驚・笑・嬉)。

 あかん、いらんもの、しがらみ、癖を省いていかなきゃ。

 で、婚活。 
b0159328_22342254.png

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-01-19 00:00

 明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年が皆様にとって良い年であります様に。

b0159328_1701794.png

      (「GANREF」さんの素晴らしい画像から掲載・ご紹介させて頂きました) 
[PR]
by cute-qp | 2016-01-01 00:00 | お知らせ