<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「鏡」

 神棚や神社の正面に鏡があります。

 その正式な意味合いは知りませんが、

 神様の御霊を映しつつ、

 そこに対峙する自分のありのままを映す鏡であるようにも思えます。

 「肚にきいてみる」とか「重さにきく」ことで、

 気づきもしなかった、心や体の力みに多く気づきます。

 自分を覆う雲の多さです。

 そのわずかな雲間を頼りに、少しずつ、肚と重さにきき続ける中、

 実に、ささいなことからですが、

 自分の本性が真に望んでいること

 やるべきこと、楽しめることなど、

 自分のありのままを、鏡に映されている様な心持になる事が多くなりました。

 ここをしっかり見据えて行こうと思います。 

 かつて、奥津鏡は肚に鏡をイメージするんだとか、

 結縁潅頂では、自分の姿を銅鏡に映して貰い、

 「これが神仏と一体となった貴方自身ですよ」などと伺いました。

 「自ずから 映らば映る」...そんな剣の道歌にもありました。

 そうなの!?...実に他人事の様に思っていましたが、

 昔の人は、自分を映す鏡を持っていたんだと思います。

 何がしかの体験や工夫を通じて。

 もし、そんなものが、自分の身にあるのであれば、

 この鏡を曇らない様、隅々まで、ぴかぴかに手入れします。

 年末、すっきりした気持ちです。 

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-12-28 00:00 | バランス運動療法・調整法