今日のテーマ

  ・ 「水晶」の導くままに「心地良く」

  ・ 「肚」と「根っ子感覚」

  ・ 「肚から頸へ繋がるバランス」と「数珠繋ぎ」

  ・ 「数珠繋ぎ」で「交流」する

 先週の長堀教室での学びを検証、応用させて頂く為、

 早速、12mmの水晶球でブレスを4つ作っていました。

 12mmはブレスとしては大粒で、手を細かく解すには向いていませんが、

 滑らかさや温か味が気持ち良さを誘います。

 そんな気持ち良さを、まず、両手の平で感じた後、

 うつ伏せになった方の背中をお借りし、手の平で滑らかに転がして頂きました。

 「施術モード」ではなく、リラックスしながら、自身が気持ち良くなって行く作業です。

 それはあたかも、良い墨をまったり時間を掛けて磨る時の様な心地良さ。

 そして、自分がとても気持ちが良いと思える時、

 背中を貸して下さる方の心身も心地良さへと誘われ、

 お互いの心地良いと思う場所へ、心地良い間で、水晶は転がって行きます。

 また、12mmの強みで、これを畳の上に置き、足の裏で転がして頂きました。

 実は、「山」を「裸足」で登る中、気づいた事がヒントです。

 予め、アンクレットで、足指や足首、膝の皿、脛などに馴染ませて頂き、

 後、足の裏で「ゴシゴシ」ではなく、球ひとつぶひとつぶを感じて...。

 すると、固まり易い下肢が緩み、感覚が開かれ、皆さん自然と下半身が充実されました。

 この状態でSRさん推奨のソールに乗ると、更に様々な気づきがあります。

 また、「肚テスト」と「足の上げ方」シリーズに入る前に、

 水晶の球で互いに「按腹」や仙骨・お尻周囲をころころしました。

 形を決めてころころしている訳ではないのですが、

 その過程で、鍼灸を学んでいる方は「経絡」や「腹診」が浮かんできたり、

 エネルギー系に興味がある方は、「集中と拡散」の方向を自然と感じられたりして、

 それに従い、体幹の力みがどんどん取れ、

 肚から頸、そして、全身への繋がりやバランスを感じ易くなりました。

 自分のひとつひとつの骨が「数珠」で、それが繋がっているかの様で、

 力みやアンバランスがとても感じ易くなった気がしました。

 そこから、体の各関節や意識の弱い部分にブレスやアンクを付けたり、

 付けた方の付けた場所を介して(持って)「誘導」や「交流」をしてみました。

 「互いが数珠繋ぎ」になる為の課題が色々と浮き出て来ます。
 (「力み」や「ポジショニング」など)

 印象的だったのは、遠方から参加して下さった坊主頭のSさん。

 身も心もどんどん柔和な雰囲気となり、ソフトタッチで成仏させて頂きました。
b0159328_2214894.jpg


***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  
[PR]
by cute-qp | 2015-08-24 00:00

「地の気に学ぶ」

 昨夜の続き(「根っ子の積み上げ」)になりますがお付き合い下さい。

 私の「山登り」は「地の気」との感応の機会でもあります。

 最初、そんな気持ちや発想など全くなかったのですが、

 登る度、身の内・下半身から全身へ

 気がボワ~ンと巡ったり、放ったりするのを感じる様になり、

 体調が整い、充実する中、ああ、そうなのかと気づきました。

 元々、のぼせ易く、「上実下虚」な体質であったこともあり、

 「肚・根っ子作り」は「地の気」との交流、

 「邪気の排出」、「気滞の防止」等の研究の意味を持つことになりました。

 なので、石の研究も「地の気や響き」との感応かもしれません。

 その材質や色彩から来る響きの違いを楽しみつつ、

 今、石屋さんや一般の方が「綺麗じゃない」って言う石に面白味を感じています。

 何が「綺麗じゃない」かと言うと、「暗色」だと言う事です。

 でも、この「暗色(色の濃い暖色)系」が根っ子に響く気がします。

 コチラはK野先生が紹介されていた「シリカ」の原石です ⇓
b0159328_22311832.jpg

 見た目がモロ「いし!」なので、ちょっとお化粧にオイルを吸わせています。

 トルマリンを引用して書かれる事が多いですが、

 余計なビビビ感がなく、しっとりとして、かつ身の内からホコホコします。

 ラドンの様な「湯当たり」がないのも良い感じです。

 赤色の石は衛気が良く動く感じですが、

 これは営気から衛気へと動く感じがあります。

 寝る前、水晶で体を整理してから、これを握ってみたり、

 ソケイ部やお腹に置いていると寝付きの悪い私も爆睡です。

 ただ、方向性や指向性がないので、「スモーキー」と「モリオン」も観察中。

 アンクやブレスで「三才(天地人)」の組み合わせを試行中です。
 (「吊るす」と「根付く」って「三才」のバランス!?)

b0159328_22423628.jpg

           施術室に置いている「オベリスク型」のスモーキーです。

***********************************************************

 面白いことに、毎日、数珠つなぎの作業をしていると、

 極論、骨や細胞って一個一個の数珠だよな~って感じて来て、

 その繋がりやバランス(色・重さ・響き)を感じていることに気づきます。

 そんな観点や感覚から再度、素振りやサイクリックヨガ、太極棒を

 「重さに貞く」切り口から見直しています。

 また、全身を緩め、水晶などの志向性がある石が

 体に指し示す経路を丁寧に貞く作業も試みています。

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-08-12 00:00

「根っ子の積み上げ」

 置き鍼っぽく、頭や体のポイントに置く「ややちいさめのクリスタル」を買いに行きました。 

 ふと、閃き「手芸用品店」で「ビーズ」として販売されているクリスタルを採用。

 高品質ではありませんが、選べば良い子が必要分、安く手に入れられます。
b0159328_2210642.jpg

 帰宅後、リラックスした状態で、まず、一個、眉間に...。

 頭が少し緩むものの、どこか物足りない。

 そこで、関元にスモーキーを配置。

 途端、両方が繋がり、頭の先から足の裏まで繋がりました。

 仙骨と後頭骨の連携を感じると共に、

 「肚」や「根っ子」がないと、

 エネルギー的にも根本的繋がりにならず、バランスが取れない?と感じました。

 そんな仮説を元に、ブレスにスモーキーを配置してみたんですが、

 バランスや繋がりが改善しました。

 何事にも、やはり「ベース」が必要なんですね。

 ちなみに、私がアンクレットを作ったのは、「肚」や「根っ子」が課題だからです。 
 (「みようみまねで」

 色はチャクラのカラーに準じ、クリスタルと相性の良い石を選びました。

 今、スモーキーでアンクを作っていますが、

 「肚」や「根っ子」感覚を丁寧に感じさせてくれる気がします。

 クリスタルの優秀さに、色の特性が加わる感じです。

 対して、赤色の石は根っ子感がやや劣りますが、

 その分、気血が巡る感覚が顕著にあります。

 なので、これを組み合わせ中です。

 また、色に加え、体への幾何学的な配置をバランスとし、

 それが、どの様な巡り方をするか?研究中です。
 

***********************************************************

 そんな下半身中心の体の実験をしつつ、山登りを継続中。

 息が上がってどうしても口呼吸になるので、「鼻呼吸」すること、

 骨盤時計・ロッキングチェア、アンクの感覚で

 重心コントロールをテーマに今月歩いています。

 山登りでの「鼻呼吸」で、頭や頸の位置の大切さに気づかされました。

 位置が整うと下半身との協調が増し、登りの杖は殆ど必要なくなります。

 また、心肺機能が正常に行われ、疲労が軽減します。

 なので、不思議な事に猛暑なんですが、以前より心身が楽になり、

 いつもの心拍ペースでスピードが上がっていました。

 でも、「肚」や「根っ子」作りが主旨なので、

 時間でなく、脈拍や体調を管理し、ゆっくり継続して行きます。

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂  
[PR]
by cute-qp | 2015-08-11 00:00

「みようみまねで」

 先日、K野先生がお作りになったブレスを触らせて頂きました。

 とても気持ちが良く、そのまま寝てしまいそうでした。

 そんなものはとても作れないまでも、

 先生の御様子がとても愉しそうなので、私も不器用なりに作ってみる事に。

 今の自分の課題に即し、「アンクレット」を試作してみることにしました。

 コチラはその試作です ⇓

 今回、「ガーネット」と「シトリン」のコンビネーションにしてみました。

 大きい方が足首感覚の為に。
b0159328_2023317.jpg

 小さい方がオプションです。
b0159328_2025352.jpg

 一般的なアンクレットを見ますと、使うアクセサリーは粒やその穴が小さいです。

 よって、強度の関係上、ワイヤーで通し、金具で留めたり、

 繊維の編み紐で通し、どちらも緩めにくくる様です。

 でも「足首感覚」がテーマなので、そこをポリ紐系でチャレンジしました。

 結果、小さい方は、完成間近や直後に何度も紐が切れ、

 どんな紐を使うか?どんな通し方をするか?勉強になりました。

 一方、大きい方は足がゴテゴテしない様、ブレスより小さく(8㎜)、

 かつ、存在感を感じられる6㎜で試作してみました。

 また、アンクレット用の石を選ぶ経緯で、

 前回、興味を持った「トパーズ」のさざれや「水晶」の半端ものをみつけたので、

 「ブレス」として、ちょっと組み合わせを試してみました。
b0159328_2031226.jpg

 元々、手先が器用ではなく、何度も失敗し、悪戦苦闘。

 それ以上に、石ってこんなにあるの!?って思い、

 仕事の合間に自然史博物館や石屋巡りしてみました。

 また、今まで「音」に深い興味を持って来ましたが、

 今回、「色彩」とそのバランスにとても興味を持ちました。

 音の調和に、色の調和の感覚が加わり、見るものを鮮やかに感じます。

 加えて、石を写真に撮るって結構難しい。

 ガラ携のカメラだから余計ですが、綺麗に撮るってやっぱり経験と技術ですねえ。

 そんな風に、みようみまねですけれど、試行錯誤してみたり、調べたり...

 練習同様、その過程を愉しんでいます。

 今回、モノ作りの中、何気に感じたのは、

 心身の「透明感」や「スペクトルな感覚」、「バランス感」の大切さについて。

 一方で、自分の心身には多少なりとも濁りがある訳で、

 そこに、綺麗な水を少しずつ加え、徐々に、澄ませて行く作業をして行きます。


***********************************************************

 嬉しい波状効果と言えば、患者さんに同じく作り出す方が出られた事。

 私が手首や足首に付けているのに気づかれた方に、

 愉しく、自分を変える為に「ブレス」や「アンク」を作っているお話をした所、

 「面白そう!」の一言で派生しました。

 ご自身で「ああかな、こうかな」、愉しみながらお作りになり、

 それを付けて頂く事で、様々な気付きがある事を楽しみにしています。

 私も「煙水晶のアンクレット」や「アメジスト・緑瑪瑙ブレス」を試作する予定です。


***********************************************************

 (参考)
  「自然の力」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-08-07 14:00

「感じる中で」

 「肚(体・重さ)に貞く・感じる」

 「肚に通し、頸に繋がる」

 「肚とのバランス」

 「肚と直観を折り合わせ」

 「足(頭・手など)の上げ方を科学する」

 「グランディングとセンタリング、呼吸」...

 今にして思えば、「ひとつ」の事を多面的に表現したことについて、

 今一度、色々な方法・切り口で観察・検証中しています。

 「NHK(内観・肚・呼吸)テスト?チャレンジ?」

 やり続けてみて、結局、Oーリングやキネシオも中身は同じだと思うんです。

 ただ、それが「受け身な単なるテスト」ではなく、

 自分の心や体、無意識の働き等を「肚」で感じ、確認、検証しながら行う事で、

 自分に対する様々な気付きや自覚、良い意味での自信、改善に繋がり、

 その精度が上がり、自分が自分と一致して行く程、

 感じ方や生き方が変わって行く魅力があります。

 また、ひとつの感覚が様々な方面に広がり、繋がって行く...

 その可能性の大きさや深さも想います。

 一生モノのチャレンジです。


***********************************************************

 チャレンジ中、「花」のイメージが頭に浮かんで来ました。

 「バイブレーショナル・メディスン」にも花の話が載っていますが、

 な~んか気になって気になって...。

 自分で調べて、ある花にたどりつきました。
b0159328_22404559.png

 確認の為、K上さんにARでも調べて頂きましたが、やっぱりこれが出る。

 何の為にこの花のエッセンスを取るか?...その効能を調べると、

 ・ 内なる扉への入り口。

 ・ 偉大なる内なる深遠さへのアクセス。

 ・ 内側に意識を向けることが難しい人に効果的。

 ・ このエッセンスは意識を集中することを妨げる外的要因から意識を離して内なる空間
   を見出すことを可能にしてくれます。

 とありました。

 爆笑。

***********************************************************

 以前、K野先生に宝石のDMを頂いたんですが、

 改めて拝見し、写真でも、良い石はこんなに気持ち良いんだ~と思いました。

 やっぱり、私は「エメラルド」と「ルビー」が気持ち良いです。
 (貯金して買うぞ!~刀貯金は宝石貯金になりそう)

 実は、子供の頃、近所の宝石店のエメラルドを観るのが好きでした。

 何故だか、分からないけど、あの緑が綺麗で、ホッとしていた思い出があります。

 また、会社員になって気疲れで肝臓が腫れた時、

 エメラルドを当てさせて頂いたら、ず~っと腫れが引いたのもびっくりの経験でした。

 一方、「ルビー」は尾骨や骨盤内が温かくなって気持ちが良いです。

 あ!、改めて、水晶を持つと、これもやっぱり気持ち良い。

 最近、気づいたのは、透明だから、スペクトルの関係で、どの色調も兼ねている...

 だから、緑を想うと、水晶なりに気持ち良い「緑感」を出してくれる...凄い。

 日曜日、ZKさんに脳内調整の稽古をさせて頂きました。

 初め、スローダウン、脱力する時、水晶や水の透明感を想います。

 そこから、身体の動きに従って行くんですが、

 「最初、透明、後は、場所毎にピカピカの色が違うね!」ってZKさん。

 そうなんだ。

 私は、そこまで分かりませんが、

 緩んだり、エネルギーが戻ると、くすんだ感じがピカピカする気がします。


***********************************************************
 
 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-08-01 00:00