昨夜の観照塾は「難しい」と言う感想を頂きました(「再構築中」)。

 私もそう思います。本当に簡単じゃないです。

 K野先生の動作を見ていると、真似すら出来ない感じではないか?と思います。

 「あっちゃ~」と思うんですが、

 やってみて、「出来ないこと」がハッキリします。

 「ハッキリ」させる...と言うのが今年の指針でもあります。

 そこで、今年1回目の研究会は、昨夜の学びを更に推し進めることにしました。

 ・ 「やって頂きたいこと」と「ご自身のしていること」の差や距離

 ・ 「ご自身が期待したこと」と「実際に起こっていること」の差や距離

 などを様々な設定を元に観て頂きました。

 「無提肛」、「無い丹」、「未ハッキン」、「無い振り袖」、「無芯」...

 私も含め、皆さんそれぞれハッキリされたと思います。

 「何が不完全か?」...自分にとってハッキリすると直ちに取り組みは変わります。

 自然と検証し合う皆さんの姿が印象的でした。

 KMさんは独自の稽古法を編み出されました。

 秘法過ぎて、とても文章に出来ません(笑)。

 「今まで何をどうやったら良いのか分からなかったけれど、

 今は、何がダメで、どうしていけば良さそうか取り組んで行ける」

 SRさんのひと言がとても嬉しかったです。

 皆さんで上手くなって行きたいと思います。
 

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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-26 00:00

「再構築中」

 「歩法」及び「剣術」に取り組ませて頂くことになりました。

 「解説」が上手くありませんし、感覚、目標、レベルも個々別々ですので、

 皆さんの状況を拝見し、出来うる限り実演を加えながら、

 ・ テーマに関しての幾つかの「相対検証」

 ・ それに関わる単式練習や稽古の参照

 ・ 全体、個別の補足・提案・動機付け

 の3本柱で進めて行くことにしました。

 そこから、

 ・ 自分の盲点・問題点に気付くこと

 ・ それを具体的にフォーカスして行くこと

 ・ その改善・実現に何が必要なのか検証すること

 を個々に洗い出し、直ちに自分に反映して頂く事が狙いです。

 本日はまず、「踵歩き」と「爪先歩き」を拝見し、切り口として、

 ・ 「骨盤時計」と「定歩七杖」から「ジグザグ歩き」へ

 ・ 「手無太極拳」と「体操」から「歩法」へ

 ・ 「基礎発功法」や「足の上げ方」、「提肛発功法」から「発勁」へ など意識しました。

 その上で「ハッキン」・「振袖」・「提肛」・「芯」・「脱力と呼吸、伸展」・「骨盤時計」など、

 歩法において、何が足りなかったのか?関連付けていなかったのか?検証して頂き、

 参照すべき基本(体操・歩法・太極棒・剣・杖・)や

 独自の稽古へフィードバックして頂ければと思いました。

 ちなみに、私個人としては、

 歩法で長年出来なかったの「劈拳」と「鶏歩」を及第点に持って行くのが目標です。

 特に、「鶏歩」は難しく、今回、見通しはつきましたが、及第点に至りません。

 多分、歩法メニューで一番難しいと思っています。

 必要な要素は明確になりましたので、稽古を積みたいと思います。

 一方「心意拳」については、かなりはっきり、全体像が見えて来たのが嬉しかったです。

 次週は道場がお休みですので、

 歩法から剣術に至る道筋を頭をまっさらにして試行錯誤します。 


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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-25 01:00

「蟹の身稽古」

 ハタヨガの本来の目的は、

 どの様な状況下においてもリラックスして「瞑想(自己観照)」出来ることであり、

 その象徴である「屍のポーズ」に少しでも近づける様、

 様々なポーズに取り組まれます。

 ところが、目立ち易く、ある意味トリッキーなポーズに目が行き易く、

 内観なしに、見た目を追求する方が多いそうです。

 あたかも「自分」の事を言われている様でした。

 まだまだ、意識が外に行き、ガワで動いている自分がいます。

 「力む」とまるで「蟹」の様です。

 ところが、実際の「蟹」は硬い殻を持つにも関わらず、活き活きと動いている。

 これは勿論、私達が美味しく頂く、「中身」がリラックスして動いているからですね。

 殻に隠れて見えませんが、這い、蠢くものの様に、中身が活き活き動いている。

 その時、「殻」は中身を「等圧にパッケージ」している...正に、シリンダー構造。 

 施術において、よく「蟹の身を剝く」例えを伺う訳ですが、

 これって、自身の身の内を「その様」に「リラックス」して「動かせる」とか、

 「感じられる」ことが出来るのが前提だと思います。

 程遠いなと感じた次第です。

 幸い、身体をパッケージングし、

 呼吸で、皮一枚下の中身で動く感覚を感じさせて頂きましたので、

 「一重身(ひとえみ)」以前に、まず「蟹の身」の稽古に励もうと思います。

 丁度、自分が好きな「歩法」と「剣術」の稽古が始まりましたので、

 そこも見据えながら、ぷりぷりの「蟹の身」になりたいと思います。

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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-19 00:00

「安心立命」

 「いささか化に乗じて以て尽くるに帰し、かの天命を楽しんでまたなんぞ疑わん」

 「どんな変化が起きてもそれに乗って、その変化が起きるに任せよう。

 そして天命を楽しんで、それを疑わない」

 「陶淵明」の漢詩だそうですが、本で読み、ハッとしました。

 この場合、「天命」とは「宿命」と言うより「運命」の様で、

 「それによる変化を前向きに受け入れ、出来うることをなし、

 それに乗って愉しく生きて行くことで幸せになるよ」と語られた気がしました。

 確かに、「変化」は一大事ですが、次の「フェーズ」への以降期かもしれませんし、

 重い腰を上げる「リニューアル」の機会かもしれません。

 「起きた事は同じ」なのですが、そこを「受け入れる」か「拒否する」かで、

 即座に、自分にとっての「幸」・「不幸」が分かれる気がしました。

 身体の不調や様々な悩みも同じなのだろうなと感じています。

 ならば、それを受け入れ、センタリングしつつ、次への飛躍としようと思いました。


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 先日、元研究職の患者さんが「バランス運動療法って研究と同じですね」と仰いました。

 「多面的に物事や現象のありのままを捉えて行く」ことと「それをどう精査して見て行くか」

 この2つが揃っている時、その研究はほぼ良い方向に進むのだとか。

 「では、ご自身の研究なので凄く愉しめそうですね」と申し上げますと

 「どんな風に観察しようか!?」と本当に嬉しそうにお帰りになりました。

 「常に、自分自身が対象で、それを刻々と見つめ、改善して行く」

 この点を括りとして、人それぞれのアプローチがあると思います。

 お1人お1人が自分なりの愉しみを見付けて頂ける様、私も頑張りたいと思います。
 

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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-16 00:00

 水泳レッスンの前、ウォーミングアップの様子を良く拝見する様にしています。

 その方の今日の体調や状況、拘りや問題点を観察する為です。

 総じて、キャリアの長い方ほど「泳ごう」とする意識が強く働く気がします。

 「泳ぐのだから当然でしょ」...と思われるかもしれませんが、

 それでも、余分な気持ちや身体の動きが多く、無駄や力みが邪魔になっている感じです。

 それが無くなるだけで、問題の大半は解決します。

 年始1回目のクライアントさんにもその傾向がありました。

 そんな時、ふと、その横のコースで実にユニークな泳ぎで行く方を発見しました。

 後期高齢者位のご婦人で、決して早いとか美しい泳ぎではなく、

 ただただ「ラッコ」みたいなのです。

 決して無理をせず、「リラックスして浮く」ことを中心に、上手く水を進んでおられます。

 面白かったのは、ターンで壁を使わず、プカプカ上手い具合に「Uターン」するし、

 泳いでいる途中で両手で手枕してぼーっと(しかし上手く)漂ったりしていること。

 コースが空いていることが前提のことですが、

 この方は泳ぎ以前に「水の愉しみ方親しみ方」や「ご自身」を良くご存じだと思いました。
 (だから、空いている時間を狙って来ておられるのだと思います)

 お陰で、クライアントさんには、何をお伝えするより、

 まず、この風景を良く目に焼き付けて頂きました。

 そして、説明や注意を最小限にし、

 「様々なバランスと兼ね合い、背浮きする」と題して、

 プルブイを用い、後頭部から尾骨、内股などに様々な条件で置き、練習して頂きました。
 (浮きながら「七段階呼吸法」とも取れる気がしています。)

 バランスが取れなかったり、無理に泳ごうとしたり、力んだりすると、

 プルブイは容赦なく外れますし、泳ぐ軌跡が歪みます。

 これを考える暇なく、次々とやって頂きました。

 自分が思っている自分の現状と実際との差、

 思い込みなどをご自身で発見、気付いて頂くのが趣旨です。

 ご自身で「あっちゃー」と気付いたことは気になるし、直そうと思います。

 するとお仕着せのドリルではなく、自分にあった練習をされる様になります。

 私はその手助けやヒント、次の切り口を用意する愉しみがあります。

 「〇〇泳法」と述べると営業戦略的には良いのですが(笑)、

 その方の頭の蔵書が増えるだけで、実際は「積読」か「畳の水練」

 「顧客満足度」と称して、「知っている・出来ている気にさせる」罪や怖さがあります。

 一般的に、練習と言うと「何らかのスキルを身に付ける」とか「身体を鍛える」方向で、

 「自分を見つめることなく、目的だけが気になる」傾向に陥りがち。

 そこに競技的な「早く・長く」を求める気持ちが重なり、その傾向を色濃くさせます。

 それでは元もこもないと思うのです。

 それ以上に、まず、浮く難しさや出来た時の愉しさを体験して頂きたいです。

 多分、「ラッコ様」が増えることと思います。

 その向こうに泳ぐ本当の愉しみがあると思っています。


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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-12 00:00

 年末の「靴のインソールと足のセンタリング」のレクチャー以降、

 先ず、自分用のインソールの自作を続けています。

 「基本理念を商品化した」ものもあるのですが、

 そこに込められているモノや、

 それでは満足できず、更なる微調整の工夫をしたくて取り組んでいます。

 先ず気付いたのが、如何に「足の裏」や「足指」、「足首」などを意識していなかったか。

 意識出来ない部分は「感覚がない」訳で、

 その感覚を取り戻すに連れ、「どれだけ自分が変な足遣いをしていたか」自覚します。

 正に「神経訓練」で、私が取り組むインソールの肝はそこだと感じています。

 足の各部位には「重力」を感じるセンサーが沢山あり、

 手に匹敵する位、足は繊細な感性を持っているそうです。

 ところが、足は常に「重力との最前線」にあり、固まり、歪み易い状況にさらされます。

 その結果、足は「感覚器」としての役目を失い、ただの「運動器」になり下がります。
 (足も含め「全身は感覚器でもあるんだ!」と言う感動がありました)

 そこに「歪んだ部分をただ支える」対処療法的発想でインソールが使われ、

 それで、足を歪んだままで突き固め、余計に鈍くしている気がします。

 それに患者さんが支払われた費用にもびっくりします。

 自作が進んで行くとどんどん足の感覚が鋭くなって来ます。

 足が鋭くなると、そこを通じて全身の中のバランスを感じられる様になって来て、

 あ、ここのバランスが不味い、おかしいと感じ、

 自覚し難い「肋骨の落ち」や「頸の歪み」、「肩の凝り」、「噛合せの不正」、

 更に「薄筋効いていない」、「腰が落ちてる」、「仙腸関節の動きおかしい」など

 いろいろ気付いてきます。 

 そこで、自分の習慣や意識を変えたり、足や重心を自己調整し、

 更に、苦手な場所を自作インソールで「神経訓練」します。

 人に「おかしいよ」って言われても、「そうかな~」と思いますが、

 自覚して「ダメだなあ、恰好悪いなあ」と思ったことはやっぱり治しますよね。

 それが私には凄く良かったので、

 ステップ① 足の施術
   ⇓
 ステップ② インソールによる神経訓練開始
   ⇓
 ステップ③ 自分の生活・行動週間の改善  ↺


 この①から③までの繰返しを毎日自分で行い、

 この年始から施術の開始と終了時に応用し初めています。

 しばらく、試行錯誤を繰り返し、実用化してみようと思います。

 体質・体型に個人差もあり、1mm単位での高さや硬さが影響するので、

 いざ、いろいろ分かって来ますと素材選びの難しさがあります。

 だからこそ、面白いと思える取り組みです。

 新年(信念)は足元を観る所から始めています。


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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-11 13:00

「我消~ン」

 「観音力」 玄侑 宗久著 より引用・掲載致します ⇓

 観音さまの特徴は何かといいますと、三十三に変化することと云われています。三
十三という数字は、象徴的な数でありまして、「無限に」という意味です。

 よく観音さまって男か女かって試かれるんですが、無限に変化する以上そんなこと
は問題になりませんよね。『法華経』には阿弥陀卸来の長男とも書いてあるんですが、
同じ『法華経』の第二十五章「観音普門品」には、観音さまは婦女に対しては婦女に
変身して説法すると書かれていますから、結局どちらにもなれるんです。

 (中略)

 それはともかく、観音さまはどうして変化するのかと申しますと、相手に応じるため
です。この応じて変化する力を「応化力」というふうに云いますが、「観音力」というの
は、まさにこの「応化力」です。相手に応じて変わる。相手が望む状態になるんです。
これは、なかなか難しいことですね。

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 さて、観自在菩薩、アヴァローキテーシュヴァラという方の、「アヴァ」というのは、先ほど
申し上げましたように、「Away」という意味ですね。何かから離れて見るんです。では、何
から離れて見るのかなと考えますと、これはおそらく「私」というものだろうと思います。

 「私」とは何かと申しますと、生まれたときに、われわれは「いのち」として生まれます。
「いのち」そのものであるときには、まだ「私」はいないのです。ところが、だんだんとこの
「私」が出来てきます。

 どういうふうに出来てくるかと申しますと、最初、「物心がつく」なんて申しますね。「物心
がつく」というのは、社会心理学の言葉ですけれども、一つ饅頭が載った皿と二つ載った
皿と「どっちがいい?」と試いたときに、迷わず二つのほうに手を出したら、「この子は物心
がついた」と云うのです。

 (中略)

 要するに「私」というものは、生まれた「いのち」がどんどん物心がついて、知恵づいて、
いろいろな見方を学んでいくわけです。そういう学び取った分別・常識から離れて見なさ
いというのが、「観自在」ということです。

 皆さんの中にもそういう見方が蓄積されてきてるでしょう。もう物心ついてますしね、知
恵づいてもいますし、分別もあるわけです。ところが、仏教というのは、分別も捨てなさい
、知恵づいたっていう、そういう知恵も捨てなさい、そこを離れなさいというわけです。

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 「念彼観音力」というお題ですが-そういえば、ぜんぜん、云いませんでしたけども-彼
の観音カを念じて、それが発揮されれば、いろいろと信じられないことが起こって自分の
往む世界を変えてくれると、『観音経』には書かれています。

 「観音力」というのは、自分の中に眠っている他人との共振力、コミュニケーションをする
力ですね。それに何度も呼び掛けるわけです。

 本来そういうものが我々の中にはあるわけですから、それが出て来さえすれば、いろいろ
なことが変わっていく。邪魔してるのは「私」ですから、それを時々、ちょっとどかすようなこ
とをやっていただきたい、ということなんですね。

 どかす、というより、溶かすのなら、なお結構ですね。

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 ⇑ 以上、引用終わり。

 今年、初詣に参って「自分の内を観る」とか「腑に落とす」のが下手だなあと感じました。

 ご挨拶の時、ハッとし、

 慌てて「目を閉じて」、自分を取り戻した感じです。

 「我消」しつつ、丹念に自分を観て行こうと思いました。 

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 (参考)
  「信心決定」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-06 00:00

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 明けましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になりました。

 皆様のご厚意をもちまして、2014年を無事過ごすことが出来ました。

 心より御礼申し上げます。

 皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申しつつ、

 少しでもそのお手伝いが出来ます様、

 自らの信念に従い、ひとつひとつ腑に落としながら、精一杯努力致します。

 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。


 本年の営業は1月4日(日曜日)からです。
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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2015-01-01 00:00 | お知らせ