「感得する稽古」

 今、「剣術」と共に「ボール」に学んでいる。

 来月以降のメニューでもあるが、

 O先生が独自に工夫し、拘られたところに興味がある。

 O先生に限らず、様々な先生が拘られたことや、

 独自の稽古法、考え方に今、非常に興味がある。

 入門の頃を思い出しながら、O先生の映像を繰り返し見る。

 当時、ただただ驚嘆恐喜するのみだった。

 ボールに触れながら、先生の歩みの片鱗を訪ねる。

 不思議なもので、数年を経て、掛けられた技の感覚やニュアンスが少しずつ蘇って来る。

 学び方すら学べていなかったことに気恥かしくなる。

 実際、その技に触れさせて頂いたことを今、とても幸せに思う。

 「感得」を目指し、自らの血肉としよう。 

 ボールを触っていると、「手」や「2つの稽古」の関連性が良く分かる。

 この感覚を「太極棒」や「短棒」、「剣術」にフィードバックしていく。

 (参考)

 「無形の学び」
 「ほんじゃま~」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2013-03-29 13:30 | バランス運動療法・調整法

「無始無終」

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 1つのことが終わったということは、

 また新しい出発点に立ったということ。

 物事は連綿と続いていくものであり、

 始めもなければ終わりもない。

 ↑ 酒井雄哉 書・文 を 引用 掲載

 いざゆかん! 

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by cute-qp | 2013-03-21 00:00 | 温故知新

「凡例の実演」

 今日は「オロチ研究会」を担当させて頂く。

 実際は「凡例実演会」。

 「オロチの作り方・持ち方の凡例」

 「オロチの取り組み方、捉え方の凡例」

 「オロチと他の練習法・治療との関わりの凡例・ヒント」

 を軸に

 「こんな取り組み方をして来ました」

 「こんな失敗を経て、こうやってます」

 「こんなのどうでしょう?」

 を実演、相対練習して頂く。

 K野先生からお話を頂いてから一カ月間、

 「オロチの作り方」に始まり(10本以上作っています)、

 「取っ付き方」、「必要十分条件」を都度、見定め、

 思いつくもの、出来ることを、とにかく、色々やってみて、

 どの様に「実演ダイジェスト版」にするか?がテーマだった。

 とても及第点とは言えないが、

 体の変化と共に、感覚、発想も変化し、

 それに応じ、何とか「実演」することも出てきた。

 来週の呼吸法研究会では各論実演に入って行く。

 その為の稽古法の工夫に励む。

 改めて「凡例の実演」が自身や周囲に出来る最大・最高のことと思う。

 花粉症が酷く、参加者にはご迷惑をおかけした。

 が、頭で考えられないし、

 力める状態でもなかったので、

 正に、怪我の功名。
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        ↑ 武田惣角先生(本日の参加者はコチラの両手をよくご覧あれ)

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by cute-qp | 2013-03-18 00:00 | バランス運動療法・調整法

「ほんじゃま~」

 子供の頃から大好きなお笑いをご紹介。

 
 身近なものが、どんどん面白いものに生まれ変わる凄さと、

 場面転換の「ほんじゃま~」が最高だった。

 今にして思うのは、工夫して愉しんでいる時のノリに似ている。

 「面白さ」や「遊び」に引きずられると、脱線したり、意味が無くなるが、

 「目的」や「方向性」を見据えつつ、

 ひとつのことを多面的に観てみたり、

 様々なこととの「共通性」や「関連性」、「組み合わせ」を

 「ほんじゃま~」と探ってみたい。

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2013-03-14 00:00 | バランス運動療法・調整法

「無形の学び」

 「大事なことは、一番最初に学んでいる」

 目の前に差し出されたこのことに、なかなか気づけない。

 与えられることの多い世に育った身には、

 まず、学び方・工夫・モノの見方から学ぶ必要がある。

 しかし、「与えられることに慣れている」が故に、

 その枠からなかなか抜け出せない。

 そんな「自分自身」に気づき、

 ああかな、こうかなと、ひつこく、

 いつ分かるかの保証はないけれど、

 諦めず、飽かず、腐らず、

 ひたすら、つづける、進む内、

 最初に頂いたものの「片鱗」が観えるかもしれない。

 稽古中「何故そうおっしゃるのか?」

 古人や先生、先輩の教えの中には「妙」がある。

 「何故そうするのか?」

 彼らが行う「稽古」に「ヒント」がある。

 自分がそれをやってみて、上手くいかないことも多い。

 経験や能力、個性が異なる為、

 同じ原理も感じ方、体得の仕方、表現方法が異なるからだろう。

 だから、真面目に(悪く言えば、単調・愚直)稽古するだけでなく、

 可能な限り、彼らの原点(原典)を探り、

 別途、様々なアプローチをしながら、

 その「妙」を抽出する(自分に手繰り寄せる)。

 それを繰り返す内、「最初」に行きつく「機会」が訪れるかもしれない。

 そこからが本当のスタート。

 まだ、入口にいた訳だから。

 どん臭い分、時間が掛り過ぎるほどかかった。

 が、自分の立ち位置が明確になり、

 視界が開ける感動は、かかった時間分、大きい。

 その感動の瞬間、「押し寄せる」課題にボーっとしている暇はなく、

 都度、自分なりの稽古法・ものの見方を編み出して行くことになる。

 当然、話し様も、書き様もない(ブログも進まない:笑)

 聴く人に、日々、如何に正確に技を掛けるか?

 多面的にヒントを見出せるか?で、

 お互い「切磋琢磨」・「互助精神」で行こうと思う

 新陰流流祖、上泉伊勢守は伝書でこう語る。

 「上古、流(兵法流儀)あり。中古、念流、新当流、また陰流あり、そのほかは

 計るにたえず。予は諸流の奥源を極め、陰流において別に奇妙を抽出して、

 新陰流を号す。

 予は諸流を廃せずして、諸流を認めず。まことに魚得て、筌(ビク)を忘るものか」

 自分を作って行くということはこう言うことなのかもしれない。

 そんな彼が伝えた「無形の位」

 「無形の学び」なくして、感じられるものではない様だ。 

 (参考)

 「感性の優れた方と」
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 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2013-03-03 12:00 | バランス運動療法・調整法