「筆選び」

 今月、筆を数本購入する。
b0159328_2061534.jpg

 多少、バラツキはあるが、良いモノが手に入った。

 デフレ経済の元、お金を出しても良いモノが買えなくなっている昨今。

 大収穫・大満足だ。

 書を初めて以来、随分、沢山の筆を買った。

 大半が、「スカ」か「イマイチ」

 最初は、持ち方、書き方すら分からないから当然だ。

 高校生の頃...憧れの筆があった。

 好景気の時代、稀少価値を理由に、卸屋が紙と抱き合わせでないと売ってくれず、

 必死にアルバイトをして2本買った。

 内、1本はクズ...血の気が引いた。

 「割り当て」でこちらに選択権はないし、作った国のお国柄、手作りの個性を思い知る。

 以来、買い方や選び方を工夫した。

 筆は書く書体や構成で適性が変わる。

 材質や作り手で個性も様々。

 何を良しと思うか?でチョイスも変わる。

 「筆選び」も「稽古」と言う訳か。

 今、再び、筆の持ち方からスタート。

 「稽古」は続いている。 

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-09-30 00:00 | 春風堂の想い

「掛ると掛ける」

 「結果を求める」ことは、「手間を嫌う」ことに通じる気がする。

 「手間が掛る」と思う訳だ。

 でも、「手間を掛ける」とそれなりに「結果が出て来たりする」

 その過程がとても面白かったりする。

 「掛る」と「掛ける」

 二者択一で随分変わるものだ。

 その「ひと手間」で料理は美味しくなる。

 「健康」で「愉しい人生」になる。  

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-09-29 00:00 | 春風堂の想い

「フラ・カヒコ」

 今「フラ・カヒコ(古典フラ)」(「長谷川潤 ハワイを踊る」)の番組を見ている。

 大体、テレビの趣味講座は、

 基本と簡単なコリオ(振付)や組み合わせを段階的に紹介し、

 「皆さんもホラ!愉しく出来ますよ~っ」ってなノリで、

 講師も「?」と思う人が多く、全然期待してなかった。

 が、今回の番組は「ストイック」

 踊りの意味合いもあって、実際のレッスンはもっとハードだろうが、

 テレビの上でも、レッスンは無茶苦茶地味で、ハード。

 だけど、基本動作・リズム感・体作りを良く考えて展開しているのが分かる。

 お陰で、ハッとしたことが多かった。

 勿論、目的による身体使いの違いや疑問点もあるけど、

 何からでも学べるものだ。
b0159328_1945670.jpg

b0159328_19453270.jpg

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-09-08 00:00 | 本・CD・映像のご紹介

「平で生きる」

 まだまだ物事や愁訴と「戦う」自分がいる、

 途端、じぶんまで自失し、

 見えていたものが見えなくなる。

 動けなくなる。

 「平」の大切さが深く身に染みる。

 「平を以て、平を導き」、

 「平の目で、俯瞰する」意を感じる。

 物事の見え方や取り組む意識、

 自己管理や稽古法、日常まで変わってくる。

 遅ればせながら、腑に落ちて良かった。

 明日が楽しみだ。 

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-09-06 00:00

「大切にしていること」

 施術に際し、まず、患者さんのお体のバランスを拝見しながら、

 その状態を「パントマイム」します。

 頭の中だけでなく、その場で、出来うる限り同じ体勢を再現してみます。

 自分が再現してみることで、物理的なアンバランスを感じるだけでなく、

 何となく、そこから、患者さんの意識や行動、出来事の風景を感じ取れるからです。

 目に見えるバランスと見えないバランス、その関係を感じとること。

 これが、私にとって大事なポイント、スタート地点です。

 そして、この愁訴がどんな経路・経緯をたどって今に至るか?

 段階を経て、今度は患者さんとご一緒に確認・再現しながら、

 「心と体を縛っているバランス」を変えつつ施術して行きます。

 以前、ご紹介しました患者さんとの一幕↓

 患者さん 「このところ、また、肩コリで腕も挙がらへん、腰も痛いわ」

 春  風 「この手がこうなって、指がこうなる...夏ですけど、また編み物ですか?」

 患 「夏物!先週からやってんねん」

 春 「(更に再現してみて)う~ん、棒針じゃなくて鈎針ですか?」

 患 「そうそう、鈎針」

 春 「これ、思いっ切り指で引っ張ってません?」

 患 「あ!そうそう、糸がリボン状なんで頑張って引っ張らないと編めない」

 春 「頑張りすぎて、体まで編んではりますな」

 患 「あちゃ~。教室で、周りが暑いから作るのさぼってんねんけど、夏物やから、
    私意地でもやる!って頑張ってしもた...。」

 春 「それで、もうちょっと、もうちょっとってお休みもいれず...」

 患 「私やりだしたら止まらへんねん」

 春 「で、前も、漬物つけるのに、夢中になって...」

 患 「あ~~~、また、得意の猫背になってた~」

 春 「戦闘態勢で?」

 患 「ゆったり編まなきゃいかんね」

 春 「そうですね。施術しながら、椅子の座り方を確認しましょう。楽な針の持ち方も。」

 「不調」を切っ掛けに、患者さんがご自身特有の考え方や習慣、行動や癖に向き合うと、

 自分でも忘れていた様なことを自白されたり、

 ハッと何かに気付かれます。

 すると、目に力が戻ったり、体がすっと緩んだりして、

 途端に、言動・行動も変わるのが印象的です。

 そうして、ひとつひとつ、自分を「自覚・自得」出来て来ると、

 心と体のバランスがより良い方向に向う。

 「健康」・「自己管理」・「自己実現」に繋がる。

 これが、師匠を見て来て、

 日々、患者さん、自己管理を通じて、

 大切にしていることです。

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-09-05 00:00 | 春風堂の想い

「やってみるもんです」

 笛を安全に保管、運搬する「笛筒」と言うものがある↓(こちらは、龍笛・高麗笛の連管筒)
b0159328_002532.jpg

 じぶんにとって大事なものだから、是非、欲しい。

 でも、たか~い(場合によっては、笛が買える値段)。

 材料になる、花梨・黒檀・紫檀など、価格は年々高騰し、質が落ちている。

 更に、今は、笛を知らない、木工職人さんが片手間に作るから、加工も悪い。

 難しい割に、ロットもはけないから当然かもしれない。

 時代を象徴するかの様に「お金を出してもいいものがない」現状。

 そんな折、ビリヤードのキューケースを改造した商品を拝見。

 面白そうだし、じぶんで作れそうだから作ってみた。

 材料はオークションで調達。こんな連管筒に仕上がる↓
b0159328_23533014.jpg

b0159328_2355713.jpg

 中身はウレタンなので軽量だし、肩掛けストラップで持ち運び自由。

 チューナーなどを入れる小物入れつきと来た!

 「演奏会」には使えないけど、私は満足!!

 いろいろ、やってみるもんです。

 「日々の稽古」もその時々で次の課題が浮き出てきたり、

 色々、インスピレーションが沸いたりして、

 それを、どんな風に練習するか?こちゃこちゃしているのが愉しいし、

 「それとそれはそう繋がっているのか~」とひとり感動したりする。

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-09-04 00:30

「日々の稽古」

 日々の稽古はフリークライミングの様だ。

 目指す頂きを常にのぞみつつ、

 そこへの「次の一歩」を丁寧に積み上げて行く。

 先人が登った軌跡や方法は大変参考になる。

 が、登れる基礎体力は己で鍛えねばならない。

 自分なりのノウハウを編み出し、

 感性を鍛えねば、行く道も、先人のヒントも見えない。

 そこを「登りながら」身につけて行く。

 風景や岩肌が刻々と変わる様に、

 「登りながら」、課題は連綿、刻々と変わる。

 都度、ただただ「直観対処」、「比較・検討」、「修正・克服」

 その過程で、「道が開ける瞬間」がある。

 「開けるまでの過程」...これが自分だけの秘かな愉しみかもしれない。

 「こんな所まで登ったのか」...時折、嬉しい、

 でも、ここは岩場の途中...「ここに居ても危ない」気がするし、

 「頂上」と思っている所は、まだ「何合目」かもしれない

 ひたすら登り続ける。

 この所の課題は「指先への呼吸・意識・集中」

 日々、出て来る課題をひとつひとつ消化し、備えるのに必死で、

 これを文章や説明、箇条書きにしても語弊があり、

 練習方法も日々いろいろあって書き様がない。

 自分が様々な形や状況でお見せしたり、

 ヒントとして投げかけられる様努力したい。 
b0159328_8573054.jpg

                    毎日がドキドキとワクワクだ

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-09-02 10:00