久方ぶりにサルサを踊る。

 が...あれ!? 音が体に入ってこない。

 かなりあせる。

 いつもなら、音が鳴るとどこでも勝手にリズムを取ってしまうのに...。

 後日、笛を吹いて気付く。

 いつの間にか、じぶんの中に、2つの「リズム感」が形成されている。

 その共存がまだぎこちない様だ。 

 西洋音楽はリズムを刻み、当てる。

 改めて感じると「鼓動」とシンクロしている。

 「アクション(作用)」であり、「交感神経」を震わせる。

 正に「ハート・ビート」だ。 

 対して、東洋音楽は「間」。

 「呼吸」とシンクロしている。

 吐く、吸うの間にある「リアクション(反作用)」であり、「副交感神経」を導く。

 「ブレス・ビート」と言える。

 今のところ、西洋音楽で「ブレス・ビート」を見つけたのは、エリック・サティだけ。

 自らの歩みと共に、厄年を境に、生活や感性のベースが、

 「ハート・ビート」から「ブレス・ビート(副交感神経)優位」になった気もする。

 私の日常や仕事において、良い傾向だと想う。

 一方で、これが熟成されて行くと、「ハート・ビート」も良い感じになってくる気がする。

 バランスだから、どちらも必要。

 使い分けられると良い感じ。

 笛は「海青楽」から「黄鐘調 千秋楽破」、「西王楽破(さいおうらくのは)」を経て「双調 賀殿急」へ。 

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

 (解説) 「西王楽破」
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by cute-qp | 2011-12-31 00:00

「じぶん中心網要」

 今、かかえている問題や愁訴の答えのほとんどは「じぶんの中」にある。

 しかし、今のじぶんの「ものの見方、導き方」でそれは見えにくく、

 「針の飛んだレコード」状態になり易い。

 生真面目になるほど、問題は解決せず、その状態がじぶんを後ろ向きにさせる。

 一旦、じぶんの行動・意識の「外側」に立ち、じぶんにアプローチする必要がある。

 でも、初めの内、その道筋が「想いつかず・見つからない(外側に出られない)」。

 禅問答のようだが、それには、まず、じぶんを観察する必要がある。

 外に出るにも「起点(スタート)」が必要。

 そこを「自己観察」と言う。

 冷静になることで「感じる幅」・「視野」が広がる。

 ゆっくり行うことで「感じたことを判別・区別」出来る。

 都度、立ち止まり、一回一回付き合わせることで、じぶんの変化や可能性、方向性に気付く。

 「分かる」というのは「分けられる」の意。

 「頭で理解する」ことでなく、「感じ分けられる」を指す。

 すべからく、じぶんのひとつひとつを区別、観察して行く。

 区別は、例えば「前後・上下・左右」から「表裏・寒暖・緩急・硬軟・順逆・喜怒哀楽」様々。

 「やってみよう!」・「面白そう!」と思える比較、付き合わせを行う。

 そこから、「感覚しりとり」をして行く。

 興味を持ち、浮き上がってきた感覚を「りんご→ごりら→らくだ」して行ったり、

 様々な物事との「共通点」や「相違点」を手繰って行く。

 今までと違うこと、非日常的なことに挑戦したり、眼を通すのも良い。

 真似するのも凄く良い。

 まず、徹底的に真似てみて、

 真似の極意を「じぶんなり」と気付く。

 そうして、「現時点での臨界点」に達した時、ちょっぴり、じぶんの外側に立つ。

 はっと気付く事がある。

 日常が愉しくなって来る。

 繰り返すことで、原点(じぶん)回帰し易く、気付きも降りて来易くなる。

 昨日のじぶんより「一歩前へ」、より「本質へ」と歩める。

 一歩一歩、じぶんは「オリジナルの”じぶん”」となる。

 この「じぶん中心網要」をもって私自身、

 そして施術・運動処方・セミナーの指針とする。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2011-12-28 00:00

「一年の計」

 今日は互助会とセミナーの日。

 昨夜、お話したことの(「12/24 観照塾代行 資料」)「前提」をテーマにした。

 具体的には、

 ・ 「呼吸」と「ポジショニング」

 ・ 「比較・識別」と「現状把握・センタリング」

 ・ 「必要十分条件」と「前提・設定」

 ・ 「仮説」→「実験」→「検証」→「修正」

 来年に向け、ここを起点とし、施術やセミナーは継続されて行く。

 2月から月曜セミナーも始める。

 楽しみだ。 
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 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2011-12-26 00:00

「姿」 白洲正子/吉越立雄 著 より↓
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 平田内蔵吉 中心網要 より

 ○ 上体の力を抜いて肩を下げ、いかに手先に力を入れるときも肩の力は抜く。
 ○ 中心が定まっていると、動作の区切りが判別する。そして、力を入れる時は、中心に十分
  の力を注げば、他は八分目に止める。
 ○ 体格と体質と体力と姿勢と、神経と、内臓と精神とが綜合される肉体にも美が生まれる。
 ○ 決心の覚悟で身体の中心を定めるならば、家も名も、行動も思想も自然に中心を得てく
  るのである。
 ○ 決心は自分以外には誰も出来ない。病は自分以外に治せない。
 ○ 肉体がしっかり中心を得てくるに従って、精神は益々敏活に働く。しかし中心を得ない
  身体の発達は往々身体を鈍ならしめる。
 ○ 愛することの出来ない健康術を行ってはならない。健康は義務ではない。
 ○ 息を吸った時は、腰に力が入り、息を吐いた時は腹に力が入る。腰に力の入った時は
  積極的であり、腹に力が入った時は消極的であるが、どちらも力である。
 ○ 精神の平静を得る時と肉体の中心を得る時とは同時である。
 ○ 腹は防御に、腰は攻撃に用いられ、腰は敏捷に、腹は充実に用いられなければならない。
 ○ 踵は腹に、腰は爪先に相懸ずる。
 ○ 中心を守る正反の対立はまず腹と腰である。次に踵と爪先である。頤(あご)と頸背であ
  る。肩と鳩尾である。
 ○ 呼吸と動作は一致する。呼吸も動作も、気合いをかけた時は力を腹にまとめ、伸ばす
  時には力を腰にまとめる。伸線の中心は腰であり、屈線の中心は腹である。
 ○ 力は息を吐く時には腹に、吸う時は腰に入れる。常住これを続けて欲しい。
 ○ 胸に息を吸った時は腰を中心に全身の伸線が伸びる。腹に息を吐き出した時には全身
  の屈線が縮まる。
 ○ 毎日毎日やっていると自然に、吸う時には腰に力が入り、吐く時には腹に力が入るよう
  になる。
 ○ 体は上下左右に動いても、瞳孔は常に真ん中に定まる。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

 (参考)
  「感想文83」
  「褌の締め直し」
  「喉が開く」
  「筆に訊いている」
  「背中の感覚 (1)」
  「背中の感覚 (2)」
  「身体の使い方」と「文化」

 (おまけ) 「超個人的 棒体操」
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by cute-qp | 2011-12-25 00:00

「褌の締め直し」

 龍笛の先輩にお会いする。

 普段、凄い音色を出す方なのに今日は、笛の音に芯がない。

 体の全体を見ても、芯が抜けた様で締まりや纏まりが無い。

 聞くと痔の手術をされたとか。

 私も昔、検査だけで、力が入らなかった経験があるけど、

 これほど影響が大きいものか!?

 ふと、電車などでメールを打つ若者の姿勢を想う。

 手術していないのに、同じ状態。

 失われ行く文化や習慣を想う。

 先輩の体の特徴や癖を知っていたので、

 どの様に、今回の手術に至ったのか?イメージしつつ、

 例えば、O脚はどんな感じで引き起こされるのか?

 人工股関節・膝関節になって行くのか?

 失禁が起こるのか?

 患者さんの様々な状況をつらつらイメージする。
 
 身体のちょっとしたのボタンの掛け違いや思い違いが、

 いろいろな部位へ、様々な形で、心や体の不調へと繋がって行く。

 呼吸を軸に、更なる施術や生活習慣・意識の改善に取り組む決意をする。

 「褌の締め直し」だ。  

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

 (参考)
  「神経訓練法としてのセンタリング呼吸法 "改訂版"」
  「浮ルート」
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by cute-qp | 2011-12-22 00:00

「喉が開く」

 先週、喉を開く感覚を得る。

 下半身から順に、骨盤基底・仙骨など各段階を経て呼吸を誘導する内、見つける。

 M橋さんの喉や龍笛の芝先生吹き方のコツが分かる。

 開いた喉を絞ったり、いろいろコントロール。

 歌は声量が上がり、ビブラートが見えて来る。

 笛の響きが増し、表現方法が見えて来る。

 表現や技量と言うのは、基礎の広さや深さに自然と現れるのだとつくづく想う。

 面白いのは、笛の長さを竹筒から腸辺りまでに感じること。

 呼吸を頭頂の先まで誘導中。

 呼吸で全身を繋げる。

 上半身が見えて来ると、また下半身の充実が変化する。

 精度を上げ、様々な形で体の可能性を見て行く。

 笛は「拾翠楽」から「黄鐘(おうしき)調 青岸波」、を経て「海青楽(かいせいらく)」へ。 

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

 (解説) 「海青楽」
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by cute-qp | 2011-12-21 00:00

「筆に訊いている」

 先日、ミンクの筆を頂く。

 今の課題は「反作用を処理でき、感受性のある体」。

 お陰さまで、身体と感覚作りに大変役に立っている。

 20代まで、毛足も柄も長い羊毛の筆を使っていた。

 それを使う事が、半ば「常識」とされた。

 羊毛は毛が柔らかく、毛足が長いと「コシ」が出にくくなる。

 いつの間にか、筆と戦ってしまう。

 必要以上に筆を立て、持つ指、腕、肩にかけて固め、手書きになり易い。

 その内、臨書する対象の「内容」や「方向性」がすり替わる。

 反作用を処理できない身体ならなおさら。

 ...と言うことが分かるまで、長い間、違和感だった。

 「筆圧」を「じぶんからの一方的な押し」とするのか?

 「紙や墨からの返りとの兼ね合い」とするのか?

 これで全く違う。

 「かかない、蹴らない水泳」、「口先で吹かない笛」、「手で押さない治療」

 「合気」...と通じる。

 その意味で、「山馬筆」はコシが強く、「反作用」が大変分かり易かった。

 一方で、筆の「主張」がきつく、歩調を合わせることが難しかった。

 今回、適度な「しなり」や「まとまり」がある、ミンクを頂いた。

 筆の持ち方、二の腕の張り・浮かせ方、反作用を聴いて字を書いて行く練習が今面白い。

 筆のたわみと動きを「ハ・セ・セ」で調整する。

 「草書体」を手本に練習中。

 木刀に対し、袋撓刀。

 樫の杖に対し、白蠟の杖。

 直刀に対し、反りのある刀。

 ステンレス製の鍼に対し、銀の鍼。

 同様の目的で扱えるものと想う。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

 (参考)
  「中心網要」
  「表現が自由で変化も無限」
  「なぞって、なぞって、謎を解く?」
  「破壊と創造」
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by cute-qp | 2011-12-20 00:00

「年末、今日この頃」

 年末、何かと忙しくしている。

 先週まで、知人からの依頼で、数十年ぶりの「篆刻」。

 昔、少し凝っただけで、自信はなかった。

 でも、「やってみよう」と思ったのだから初志貫徹。

 それにしても難しかった。

 彫っていると、じぶんと向き合うことになる。

 年末と言うこともあり、今年一年の自己採点中。

 反省しきり。

 それが出る。

 それじゃ困るので、字のバランスを想いつつ、来年への展望・計画をイメージ。

 石と共に、じぶんの中に決意を彫る。

 笛は「還城楽」から「仙遊霞(せんゆうが)」、「傾盃楽急(けいはいらくのきゅう)」、「黄鐘(おうしき)調 越殿楽」、「鳥急(とりのきゅう)」、を経て「拾翠楽(じゅすいらく)」へ。 

 力一杯吹く段階を終え、ここでも、本質的な音の探究と表現の入り口に来る。

 クリスマスの訪れの少し向こうに正月が見える。

 やることも満載。

 昇り龍の一年にしたい。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

 (解説) 「仙遊霞」、「傾盃楽急」、「拾翠楽」
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by cute-qp | 2011-12-13 00:00