カテゴリ:バランス運動療法・調整法( 596 )

意識することが第一歩

 今日はこちらの記事からご覧ください↓。

 パソコンやゲーム機にかじりついていると、背中が丸くなりがち。悪い姿勢は肩こりや腰痛を
引き起こすこともある。姿勢改善のポイントを紹介する。

 まずは自分の姿勢を知ることから。筑波大学付属駒場中・高校(東京都)では年1回、写真を
撮って、自らの姿勢を分析する「姿勢学習」が行われている。担当する保健体育科の加藤勇之
助教諭は学習の狙いを「意識することで姿勢は変わるから」と話す。

 図の5点の部分にシールを張り、撮影すると良い。カメラのレンズは、へそ下10センチの高さ
に合わせる。
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 いわゆる「猫背」は、頭が前方に、背中が後ろにつきだした状態。書き物やパソコン入力など
体の前方で行う作業が多いと、首が肩より前に出がちだ。

 猫背を自覚する記者に、加藤教諭は頭の重さにほぼ等しい5キロの砂袋を手渡した。砂袋を
頭の真上に載せると重さを感じないが、前方にずらすと首や肩にずしりと来る。良い姿勢のほう
が体への負担が少ないと実感した。

 一方、ハイヒール姿の女性に多いのが、爪先に重心がいくため、腰が反った姿勢。猫背にな
ったり、腰痛になったり、太ももの前側に不格好に筋肉がついたりするので要注意。美しい姿勢
を保つには筋力が必要だが、加藤教諭は「子どもたちは成長期にあり、筋力トレーニングをする
なら高校生から。中学生までは日常の遊びやスポーツを通し、体づくりに取り組むのが望まし
い」と話す。

 大人向けには最近、姿勢を意識させる肌着が人気を呼んでいる。

 デサントは猫背になるとつっぱった感じがするように、背中上部に伸びにくい布地をH形に配し
た「シセイスト」シリーズを06年秋から販売。ミズノも左右の肩甲骨を背中の中央に引き寄せる
よう伸縮性の高い素材を用いた「バイオギア~姿勢NAVI」を2月に発売した。

(2009年7月14日 読売新聞)

 ↑以上、引用終わり。

 調整や誘導をしていて思うのが、私達が思います「中心」や「バランス」と「その実際」には結
構「ズレ」や「ブレ」があると言うこと。

 「ここが真ん中ですよ」・・・そう申し上げますと大体「え~歪んでいる感じ~」とおっしゃる方が
多いです。

 それを「畳」や「線」などをガイドに、「体感して意識する」事が先ず大切だと思います。

 そして、その「ズレ」や「ブレ」を呼吸に基づいて補正・バランス(センタリング)させて行くのが
「センタリング呼吸法」です。

 ちなみに、「センタリング呼吸法」では「帯」や「棒」などの様々な道具がありますが、それは
「補正下着」などとその導入目的が異なります。

 「補正下着」がなくても「自立」・「独り立ち」を応援するツールなのです(「ワープロ」が我々
の「漢字能力」を「去勢」した様に、「補正下着」も時として、「身体能力」を「去勢」します)。
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by cute-qp | 2009-07-15 00:00 | バランス運動療法・調整法

 先日、自分をどう"調理"するか?で「呼吸のイメージ」について少し取り上げてみました
ので、今日は、「呼吸」をクローズアップしてみたいと思います。

 以下は、増永静人著 「イメージ健康体操」よりの引用です↓。

 イメージ呼吸 「小手先」の動作をすると「気が入ってない」と師匠から注意されます。
ちょっとした所作でも、全身に気がみなぎっていないと形はできても魂が入らないのです。
 呼吸」とは「肺に空気を入れること」だという固定観念があるために、呼吸筋を動かせば
意識的にコントロールできると思うわけです。

 「腹式呼吸」は、腹筋の働きで深い呼吸のできることを教えた点はよいのですが、これも
意識すると腹筋にとらわれて、腹の皮に力を入れようとします。

 丹田にカを入れて、という丹田とは臍の下と教えられても,それがどこかはっきりつかめ
ないでしょう。腹に重心を置くのが「全身運動」の基本ですから、呼吸もそうあるべきですが
、どこのあたりを腰というのでしょうか。

 「肥田式強健術」ではこれを「正中心」と呼んで,腹と膜に内接する正円の中心点と製図
で示しました。むしろここに鎮座する円球の中心と考えたはうがよいと思いますが、実感し
ないことには力点がつかめないでしょう。中心を製図の点とすることにも疑問があります。

 中心とは「見えない一点」です。

 発想の転換をして、全身を「風船」のようなイメージに画いてみて下さい。呼吸の実験で、
ビンの中に風船をつるし口だけ外に出して、ビンの内圧を下げると、空気は自然に風船を
ふくらませます。あれは肺の模型ですが、いまは全身をそのようなゴム風船と考えるのです。

 解剖学で教えられた構造や眼でみた人間の形を想像しては、こんな発想は生まれません。
 野口体操では「生きている人間のからだは、皮膚という生きた、皮袋の中に、液体状なも
のがいっはい入っていて、その中に骨も内臓も浮かんでいるのだ」と教えています。


 実感としての人間の身体は、これでもまだ構造的な説明に偏しているといえます。まず目
をつぶって「自分」がどんな感じか、すなおに内観(春風堂註:自分の内側を観察する)して
みて下さい。

 立っていれば足底に、坐っていれば尻のあたりに重みのかかっている以外は、内と外を
区切る境のようなものだけで、骨も筋肉も液体も、そうした部分は感じられず、わずかにい
きのゆれが上下に伝わるといったらよいでしょう。

 もし、どこかの部分が意識されるようでしたら、それは自然でないことを告げているはず
です。
それは気にしなくてもよろしい。この袋に空気がドンドン入ってきて、自分という風船
がふくらんでいくというイメージをもつのです。風船はいちように拡がりますが,その周囲を
おしひろげるカの中心が、丹田なのです。丹田という部分があるのでなくて、気圧の中心で
周囲をおしひろげる支点になっている感じが、下腹の中央あたりに感じられればよいのです。

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 野口体操は「皮袋」と呼んでいますが、皮では膨らまないので、ゴム風船のイメージがよ
いのですが、膨らみすぎて破れそうに思える人は、ビニール製のダルマでもよろしい。そ
のツギ目の少し固い張り合せを背筋に感じると、より具体的になるかもしれません。しだい
にふくらんで、上の丸みがいっぱいになって、これにくっついた二つの突起と、下の丸みに
くっついた二つの突起、即ち手足にいく間、空気の流入が止まり、やがて全体にしぼんで
空気が抜けていくイメージをもって、出きったところでフニャとなります。

 ↑以上、引用終わり。

 「生きている人間のからだは、皮膚という生きた、皮袋の中に、液体状なものがいっはい
入っていて、その中に骨も内臓も浮かんでいるのだ」...昔、野口三千三先生の著書を読
んだ時の衝撃は未だに忘れられません。

 それまでの自分を振り返ると随分「平面的」(「表層・外側」、「鼻先」、「胸先」、「腹先」)な
呼吸をしていて、それに比例して、自分と言うものも「平面的」で「目先」な感覚で捉えてい
たと感じています。

 そこを「ゴム風船の内側(自分の中身)」を感じながら、「丁寧に」、空気を入れてみます
と、先ず、物体的な身体の「厚み」や「立体感」、「広がり」を感じました。

 アンバランスな所はそれでも「圧着されたまま」だったり、「膨らみが不十分」だったり、
はたまた「膨らみ過ぎ」だったりします。

 そんな所を「どんな風に"呼吸"をして"丸く"膨らまそうか?」工夫してみます。

 すると、段々、自分という「空間」(肉体的・意識的)に「広がり」が出来て来て、「はあ~
自分ってこんな風なんだ~」と関心しつつ、ちょっと自分を「客観的?」・「遠目?」・「俯
瞰?」している自分が居たりして...身体も楽になります。

 是非、一度お試し下さい。

(参考)
 ① 呼吸が変わる 姿勢が変わる 生き方が変わる
 ② 答えは自分の中にある ~自己中心観照~ (6)
 ③ 自己管理の秘訣
 ④ 呼吸と伸張
 ⑤ 理科再び... ~身近な現象をイメージとして~
 ⑥ 背骨で呼吸するとは...
 ⑦ 平田内蔵吉先生に学ぶ (1)
 ⑧ 平田内蔵吉先生に学ぶ (2)
 ⑨ ジョセフ・ピラティス語録 (1)
 ⑩ 立ち止まり、振り返る
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by cute-qp | 2009-06-13 00:00 | バランス運動療法・調整法

"鼻"呼吸のチカラ!

 先ずは、コチラからご覧下さい↓

気づいたら「口呼吸」になっている人は要注意!

 「口呼吸」がさまざまな病気や障害の原因となる可能性が指摘されている。

 「口呼吸」にはシーズンがあるとされていた。花粉症や風邪のせいで鼻詰まり → 鼻呼吸
しづらい → 息苦しい → 口呼吸にシフト → 一件落着、と言いたいが、そう簡単ではない。

 “詰まり期”だけでなく、最近は口呼吸が年中常態化している人も少なくなく、ビジネスマン
にも悪影響を与えているらしい(春風堂:私としては子供や思春期の少年少女にも「口ポカ
ン」と「猫背」、「がに股」が多いのに驚きます。そして...全部「セット販売」。
)。

 千葉大学大学院医学研究院教授(耳鼻咽頭科)の岡本美孝さんは語る。

 「鼻呼吸の主な役割は、吸う空気を温め、適度な湿度を与えること、また“ゴミフィルター”
機能で細菌やウイルスをブロックし、肺などを守ること。一方、口呼吸ではウイルスが除去
されていない冷たく乾燥した空気が喉にダイレクトに入ってくる。その結果、免疫力が低下
し、疲労感が高まる。様々な病気も引き起こしてしまう」


 睡眠時無呼吸症候群の原因のひとつも口呼吸といわれる。鼻呼吸なら気道を確保できて
も、口呼吸は口をぽかんと開けているため、口の周りの筋肉が弛緩し、舌が気道を塞いで
しまうのだ。悪くすると心臓に負担をかけ高血圧や突然死をも誘発しかねないというから、
聞き捨てならない。さらには、舌の粘膜の乾燥による味覚障害、鼻の機能低下による嗅覚
障害の可能性も示唆されている。

 「調査の結果、無意識に口を開いていることがある人のなかで、楽だからと答えた人は
全体(20~49歳の男女624人)のうち、口呼吸族で約31.4%、鼻呼吸族では約16.8%。
鼻呼吸族のほうが集中力が長く続き、睡眠の質が高いという傾向が出ました。逆に、口呼
吸族は口臭やイライラ、肌荒れなどに悩んでいる人が多かった」とは、鼻詰まり感を軽減
する鼻腔拡張テープを販売するグラクソ・スミスクライン広報の話である。

 この調査結果に明治大学の齋藤孝教授も、鼻呼吸は「息を整え、心を落ち着かせ、(仕
事やテストの)パフォーマンスを向上させる」
と。業績アップのためには鼻呼吸あるのみ!?

プレジデント5月27日(水) 経済総合 より引用

 ↑以上、引用終わり。

 私が自分のベースとしている「センタリング呼吸法」も「鼻から吸って、鼻から吐く」事を基本
としています。

 昔、その基本を検証する為、「口」と「鼻」で呼吸を組み合わせてみた事があります。

 「口」から吸って、「口」から吐く。
 「口」から吸って、「鼻」から吐く。
 「鼻」から吸って、「口」から吐く。
 「鼻」から吸って、「鼻」から吐く。

 単純に、この4パターンがある訳ですが、どうしても「口」が介在すると「胸式呼吸」や「力み」
に繋がってしまうので、「鼻鼻パターン」の有効性を実感しました。

 最近では身体を「伸筋主導」にし、「変性意識」にも誘導しやすい呼吸法だと感じています。

 また、位置的に「鼻」は頭蓋骨のギアである「蝶形骨」のある部分で、頭部の「重心コントロ
ール」や「呼吸による後頭骨と仙骨の連動」、「脳脊髄液の対流」にも関与している様に思い
ます。

 実際、初めての方に「鼻鼻パターン」をゆっくり体験して頂きますと、それだけで身体の緩み
やバランスが変化を体験して頂けています。

 そして、何より「落ち着く」様です(笑)。
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by cute-qp | 2009-05-29 00:00 | バランス運動療法・調整法

 今週、春風堂が一人で面白がっていたのが「利き○」の観察。

 「利き手」・「利き足」・「利き目」など、私達に知ってか?知らずか?沢山の「利き○」を持って
います。

 そして、そう言ったものが一定のバランスを取って「私達」になっていてます。

 そんな時に、下記の様な記事を見付けました↓。

歯の矯正、初診患者は小学生が半数近く

 歯の矯正治療の初診患者は小学生が半数近くを占め、治療費は70万円から80万円程度
かかることが、矯正歯科専門の開業医でつくる日本臨床矯正歯科医会(平木建史会長)が初
めて行ったアンケート調査で分かった。

 同医会は昨年7月から8月、会員の歯科医師480人に対し、矯正歯科の臨床や経営の現
状に関する調査をインターネットで行い、96人から回答があった。

 その結果、初診患者は7~12歳が最多で、男子の約半数、女子の約4割を占めた。男子
は年齢とともに減るが、女子は19~29歳も多く、約2割を占めた。治療を開始した理由では
、乱ぐい歯が3割で最も多く、出っ歯が2割、受け口が1割だった。

 治療費は、歯の前面に器具をつける一般的な方法で、「70万1000~80万円」が43%と
最多だった。受診のきっかけは「一般歯科医からの紹介」が最も多く、「患者からの紹介」、
「インターネット」の順だった。

 調査結果の詳細は、同医会のホームページ(http://www.orthod.or.jp/)で見ること
ができる。

(2009年3月27日 読売新聞)

 ↑以上、引用終わり。

 ちなみに、「乱ぐい歯」とは、歯が不規則に打たれた杭のように不揃いな状態をいい、アゴ
の発育が不完全な場合、歯が重なって生えたり、 出たり引っ込んだりします。

 さてさて...「歯」と言えば、私は「虫歯」の経験はないのですが、小学生の時、「逆咬合」を
矯正していた時期があり、周囲にも色々な「矯正」をしている子が多かったように思います。

 ただ、私の場合、余り効果がなく、子供の発想ですが、矯正器具を外してもらった後、自分
で毎日ぐいぐい顎や口腔を引っ張ったり、押したりしていたら治ってしまいました(笑:皆様に
はお勧め出来ませんが)。

 今にして思えば、両親共にそんな傾向はなかったので、首を伸ばす時に「顎が上がり気
味」になる癖が影響したのかな?と色々想像しています。

 そう言えば!、私は左の股関節がずれ(開き)易いのですが、噛み合わせも左が甘く、左
手の親指の使い方も甘かったり(お猿の手の様)します。

 そこで、これらの使い方を見直し、改善の方法を探って行く過程で、全体のバランスが変
わり、例えば、手の親指の改善が股関節や首のバランスの改善になりました。
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                    川村歯科様 ブログ より引用

 また、「歯の噛み合わせ」が悪く、「肩こり」の酷かったクライアントさんを下半身を中心と
したセッションで状況を改善したことがありました。

 なので、一通りの食生活を初めとした様々な「習慣」や「クセ」を作り上げているであろう
「小学生」なら、記事のような状況があってもおかしくないな?と感じています。

 皆様も一度、ご自身の「利き○」を振り返ってみて下さい。

 先程、申し上げた「利き手」・「利き足」・「利き目」だけでなく、呼吸する際の「利き鼻」や
「利き肺」、座る時の「利き尻」や話を聞く際の「利き耳」など「当たり前」過ぎて気づかなか
ったご自身が見えてくるか?と思います。

 それにしても...私が治療費を支払っていた訳ではないのですが(笑)、記事を読みつつ
「矯正治療ってこんなに治療費が高かったっけ?」と思いました。

(参考)
 ① 神経訓練法としてのセンタリング呼吸法 "改訂版"
 ② 自分の見詰め方、心の持ち様...その歩み
 ③ 日常生活・仕事環境を見直し、改善する
 ④ 野口晴哉 「晴風抄」より ”整体とは”
 ⑤ 「コンドロイチン」と「ヒアルロン」
 ⑥ 呼吸が変わる 姿勢が変わる 生き方が変わる
 ⑦ ブログ:センタリング呼吸法より「噛み合わせ」と「歩行」
 ⑧ ブログ:センタリング呼吸法より「響き合う心と内臓と身体」
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by cute-qp | 2009-03-28 00:00 | バランス運動療法・調整法

"愉しく"骨盤を締める

 先ず、コチラをご覧下さい↓。

乗馬でリラックス
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 楽しそうだが、難しそうでもある乗馬。しかし、馬に乗って歩かせるだけなら、人に引いて
もらってもできる。

 20年以上の乗馬歴がある関西福祉科学大学教授の倉恒弘彦さん(内科学)は「馬にま
たがって歩かせるだけで、乗っている人の有酸素運動になります」と話す。

 馬上でバランスを取るため、背骨とお尻の周りの筋肉がよく動くためだ。

 倉恒さんが、乗馬経験のある成人男女11人に、馬を歩かせる乗馬運動(常歩(なみあし))
をしてもらったところ、人の心拍数は平均で1分当たり103回、酸素消費量は同603ミリ・
リットルだった。

 11人が自分の足で歩いた場合の平均は同98回、同537ミリ・リットル。散歩と同等以上
の効果があることが分かった。

 「普段とは違う高さから周りを見るため、爽快(そうかい)感があり、30分や1時間はあっと
いう間に過ぎる。続けやすい利点もあります」
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 メンタルの面での効果も大きい。倉恒さんの研究室で学生10人に、鏡に映った文字を写
すといった精神的に疲労する作業を2時間させた上で、乗馬をさせたところ、。「疲労度や
気分の落ち込み度やイライラ度などが急激に下がっていた。「有酸素運動であることに加え
、動物とのふれあいによる癒やし効果
で、脳内の神経伝達物質の代謝が改善するためだ
と考えられます」と話す。乗馬によって自律神経のバランスが改善してリラックスした状態に
なり、慢性的な疲労が回復したという研究結果もある。

 倉恒さんは「ただし、動物があまり好きではない人だと、気持ちいいとは感じられず、効果
はありません」と指摘する。動物とのふれあいでは、好き嫌いも考えて無理をしないことが
大切だ。(西内高志)

(2009年3月23日 読売新聞)

 ↑以上、引用終わり。

 動物セラピーとしては「イルカセラピー」が有名ですが、「乗馬」も良いですね。

 老若男女、コミュニケーション失調状態にある現在、動物とのコミュニケーションが
私達に与える好影響は大きいと思います。

 また、車高の高いトラックやメリーゴーランド、観覧車などに乗った時の様に、高い視野
と動物との触れ合いが「心地よい変性意識」を導き易いのかもしれません

 そう言えば、K野先生から「軍馬」に乗った経験を想い出され、意識も動きもしゃっきり
された方のエピソードを想い出しました。

 「貴重な経験」に加え、「股関節や骨盤を締める意識や運動」が心身に良い結果を
及ぼしているのだろうなと感じました。

 加えて、ある有名な鍼の先生も、「凄く姿勢が良く」て「診察力も凄い!」...と思ったら
ずっと「乗馬」をされていたとの事をお聞きしました。

 如何せん、「乗馬」をしたり「乗馬マシーン」を購入するのは手軽ではありませんが、
日常で楽しく「"骨盤"や"股関節"を締める」方法は沢山ございます(「骨盤時計」他)。

 そのお手伝いを春風堂では行っております。

PS

 ちなみに、アレルギー体質で春の変調(花粉症他)に弱い春風堂ですが、今年は骨盤
を意識して締めている事もあり、格段に症状が軽減されています。

(参考)
 ① "愉しく""末梢"から"神経"に繋げる ~指・関節を動かす~
 ② "無かった事"で本当に良いの?
 ③ カエル通信 08/12/06
 ④ カエル通信 09/01/26
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by cute-qp | 2009-03-26 00:00 | バランス運動療法・調整法

 先ずはコチラをご覧下さい↓。

お手軽、「ゆび編み」でリハビリ ざっくり感魅力、障害者の作品展も

 手の指を編み棒代わりにしてマフラーなどを作る「ゆび編み」の人気が広がっている。
あやとり感覚で気軽に楽しめる上、老化防止やリハビリにもつながることから、高齢者
や障害者の間でも熱中する人が増えているようだ


 ゆび編みは、1996年ごろ、ニットデザイナーの篠原くにこさんが考案した。かぎ針や
棒針などの代わりに手の指を使って編むため、ざっくりとした仕上がりになり、手軽に
挑戦できるのが魅力だ。「自分にも出来た」という達成感を味わいやすく、保育園や小
学校、地域の趣味の教室などで楽しむ人が増えている。

 篠原さんが理事長を務める「日本ゆび編み協会」(東京)では、体の不自由な人たちに
「もの作り」を楽しんでほしいと、2003年から約100か所の福祉施設で、ゆび編みを教
えてきた。半身不随の人は「指が滑らかに動くようになった」と喜び、視覚障害のある女
性は「編み物で作品を初めて完成させることができた」と感動。じっと座っていられなか
った知的障害者の人も1時間以上、熱中するなど様々な効用があるという


 (以降、省略)

 (2009年3月24日 読売新聞)

 ↑、以上引用終わり。
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 外出が難しい、お年を召したクライアントさんにお会いする為、お宅へ訪問させて頂く
事があります。

 その状況は勿論、個々にバラバラですが、「足元がおぼつかない」とか「意識がはっき
りしない」と言う状況を拝見しますと、その大半の方が「手首・足首」の関節や「手足の指」
の動きが悪く、弱々しくなっている事に気づきます。

 そこで、「運動療法」的なアプローチで、取り敢えず、私が介助しながら指や関節の動き
を回復させて行きますと、「身体の歪み」や「運動能力」の回復に加え、「目」に力が出て来
て、「意識」がとてもシャッキリされるのがとても印象的で、私だけでなく、ご家族もびっくり
される事が多くあります(「知的障害の方にも応用出来る」と言う記事には納得しています。)

 また、「花粉症」だけでなく、心身共に何かとゆらぎ易い「春」には、年齢に関係なく、指
や末梢の関節のズレや動きの悪い方の崩れや体調不良の度合いが強い様に感じます。

 そう言う意味で、「ヨガ」で「足首回し」、「手回し」などが重要視される意味が良く分かる
気が致します。

 他を考えると...「書道」・「刺繍」・「ピアノ」・「指回し」・「爪もみ」...色々ありそうです。

 とても皆様にとっつき易い方法だと思いますので、ご趣味に合わせ、オリジナルで「"末
梢"から"神経"に繋げる」遊びをお試し下さい。

 勿論、春風堂もお手伝い致します! 

(参考)
 ① 習慣を超え、体験に学ぶ ~神経訓練は脳に語りかける~
 ② 自己管理の秘訣
 ③ 自分とどう付き合うか? ①
 ④ 自分とどう付き合うか? ②
 ⑤ "他人事"ではないお話
 ⑥ 続"他人事"ではないお話
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by cute-qp | 2009-03-25 00:00 | バランス運動療法・調整法

 以前、神経訓練法としてのセンタリング呼吸法との題でご紹介致しました記事ですが
その"改訂版"を掲載させて頂きます↓。

 「センタリング呼吸法」の基本や大切な部分をご紹介します。

 ① 現状認識

  医療検査はある瞬間の自分しか捉えられず、また、「CT」にはストレスや心の歪み
 は映りません。そこで、まずは仰臥位を取り、リラックスした姿勢で、自分の身体の
 歪みや心の状態などをスキャニングし、自己調整の切っ掛けにします。

 ② センタリング

  「歪み」も1つのバランスです。例えば、右半身が正しく、左半身は間違いと言う
 事はなく、両者は「アン・バランス」を保って、心身を「歪ませ」ます。

  そこで、ゆっくり片手や片足を上げたりしながら、自分の現在のバランスがどんな
 風に作られているかを確認し、それを「より良いバランス」に近づけていきます。

 ③ 呼吸

  例えば、「単純に手を挙げる事」は「筋力」で出来ます。しかし、手を挙げようとする
 時、呼吸が上手く入らなかったり、動きがうまく伝わらない部分がある時、それが様々
 なコリや不調とリンクしています。

  そこで、呼吸運動を用いて、全身を統合して行きます。更に、呼吸は「自律神経」
 の働きと強く結びついて居るので、そのバランスの回復も図れます。

 ④ 臨界点

  過緊張してしまっている筋肉のもつれを解いて行く為には、先ず、「動きのある箇
 所」と「動きの無い箇所(弱っている・固まっている・張れている)」をしっかり認識し、
 動きのある箇所から全身を可能な限り働かせてみて、動きのない箇所を動かす工
 夫をする事が大切です。

  その為には、それぞれの動作の中で呼吸に合わせて「臨界点」まで動いてみる
 ことです。しかし、息を吐きながら大きく動くのが目的ではなく、息を吸いながら動け
 る「臨界点」を感じ、その「臨界点」を広げる為の体内操作を工夫することが大切な
 のです。

 ⑤ 拡張・収縮

  人間の体運動は大きく「丸める・反らす」、「縮める・伸ばす」・「捻る」などに分け
 られますが、それらの動きを、呼吸と頭部でリードしながら行う「拡張・収縮」だと考
 えています。そして、この「拡張・収縮」を行う事で、呼吸毎に、動きの「臨界点」を
 広げる工夫をしていただきたいのです。

 ⑥ 立体的身体

  張りがない身体は、頬や尻が弛んだり、骨盤が広がったり、重力に対抗出来ず
 、「扁平」で「平面的」になりがちです。しかし、息を「臨界点」まで吸うことによって
 、身体が地面に対して立ち上がる様に「立体的」になってきます。そして、張りのあ
 る「立体的身体」を保つことによって、不要な筋肉の緊張が取れます。

  この様に「立体的身体」は、中心軸が出来てくるので、身体のあらゆるバランス
 が取りやすい状況になります。ですから、日常生活での動きも、自然に楽に行え
 るようになるはずです。

 ⑦ 体幹

  呼吸は「肺」だけでなく、「横隔膜」や「骨盤底」、「脊柱起立筋」や「腸腰筋」など
 の「呼吸筋」と呼ばれるものに支えられています。そして、これらは全て「体幹」に
 属します。つまり、我々はこの「体幹」を「ふいご」のように使って呼吸をしているの
 です。

 ⑧ 会陰・丹田・鳩尾・膻中・天突・印堂・百会

  人間の正中線上には、竹の節や飛行機の圧力隔壁の様に意識を置くべきポイ
 ントがあります。それらのポイントが、動く様子やつながり方に注意を払っておくこ
 とがとても大切です。

 ⑨ 重力を感じる 浮かせる・落ちる

  人間は常に重力の影響を受けます。その力と上手くバランスを取ってつながっ
 ているのが「やじろべえ」です。

  これと同じ様に、2本足と言う不安定な状況にあって、重力のバランスとつなが
 っていない場所は様々な愁訴や障害の原因となりかねません。
  
  ですから、呼吸に伴って、身体の重みを感じながら手足を「浮かせ」たり、「降ろ
 し」たりしながら、重力を使って身体のバランス確認するのです。そのことが、体内
 操作によって刻々と変化するバランス感覚を磨くことになります。

 ⑩ 虚を探す 使われていない部位 実とのバランス

  「虚」は力を失っていたり、萎縮したり、使われていない場所などを指し、「実」は
 過緊張や過負荷・過可動してる場所などを指します。その様な箇所や身体の使い
 方の癖及び、そうしなければ動けないと思い込んでいる意識に目を向ける事が身
 体のバランスを回復する為の第一歩となるのです。

 ⑪ 心身のバランスを調整する 神経訓練法

  以上の必要条件を、少しずつチェックしながら、自分自身の身体が変化する様子
 を観照し、身体の使い方の癖に気づき、それを修正していく。自分が体感したことし
 か分かりませんし、その体感すら絶対に正しいとは限りません。正しい動きを求め
 るよりも、本当に楽に動けるかどうかを検証することによって、身体操作が合理的
 で美しいものになります。

  心と身体のバランスを取り戻して行く事がこのボディワークの目的であり、その
 ことが「自律神経」までも訓練して行く方法になります。

バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂♪
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by cute-qp | 2009-03-06 00:00 | バランス運動療法・調整法

 今日は"姿勢"と"バランス"について「視覚的イメージ」で見て参りましょう。

 先ず、最近、こう言う「インナーウェア」が流行りですね("桃尻"・"栗ケツ"です)↓。
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 また、こんな講座もあったりします↓。
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 こう言う人達が教えているのですね↓
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 同じ様な姿勢で違うジャンルの凄い人が居ます↓
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 かと想えば...普通に過ごしていて凄い人もいます↓。
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 でも、昔の日本人も普通に凄い人が一杯いらっしゃった様です↓
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 普通にお仕事される姿の姿勢が素晴らしい↓
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 家庭にあっても、何となくその立ち居振る舞いが美しい↓
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 コチラはプロですが...今のお相撲さんより腰の入り方がいいですね↓
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 ところで...バランスの良さってなんでしょうね?それを建物に見てみます↓
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 これを人間に置き換えると↓
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 人間の中身はこんな風に人間を支えています↓
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 だから、赤ちゃんもこの通り↓
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 等々...再度、振り出しに戻って頂きますと、何となく、その共通的などがイメージ出来
たりします。

 特に「首の位置」や「腰回り」、「立ち居振る舞い」等に注目してみて下さい。
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by cute-qp | 2009-01-28 00:00 | バランス運動療法・調整法

"バランス"と"誘導"

 「ひとりでできるアレクサンダーテクニーク」(ジェレミー・チャンス:著 誠信書房)より
引用・掲載致します。

 春風堂の自身の勉強や纏めの一貫ではございますが、"バランス"と"誘導"について
皆様の参考にもなるかもしれませんので少々長いのですがご紹介致します↓。

 あなたの先生はあなたに触ります。絶え間なしに。それはどんな感じでしょう?このタ
ッチがどれほど特別なものであるかを示す話があります。
 何年問もわたしは実験として馬にアレクサンダー・タッチをしてみました。実際に、たい
ていの馬たちはこれが好きです-もっとやってほしいといわんばかりに鼻面を寄せてく
るのです。こころ温まる経験です。

 ところが、ひとつだけ変な抵抗をすることを観察しました。アレクサンダー・タッチを嫌が
る場所があってそれは傷をしたところです。

 おかしなことには、その同じ場所も普通になでたりさすったりするのはよいのですが、
アレクサンダー的な意図をもって触れるや否や彼らは引いてしまうのです。
 あたかも彼らは本能的に、こういったアレクサンダー・タッチは内側をひっかき回すの
であって、普通のなでたりさすったりとは異なることを知っているようでした。

 アレクサンダー・タッチは確かにあなたの内側をひっかき回します。それは協調作用の
自動的プログラミングを内側から測定します。
 じようずな先生にかかると、それがあなたとは関係なしに起こってしまうことが感じられ
ます。先生がうまければうまいほど、あなたは考えずにすみます。
 アレクサンダーは晩年、レッスンを終わって出て来るときに、自分の手を見ながら、もは
や生徒に考えさせなくてもよくなった、なぜなら彼の手がすペてをしてあげてしまうから、
といったそうです。

 わたしは長年アレクサンダー教師の訓練をしてきました。はじめて手で触れる練習をす
るようになったときにする、ひとつのレッスンは、生徒に触れる手の三つの使い方を区別
することです。

 一. 聞く
 二. 誘う
 三. 命じる

 これらをひとつすつ分析すると役に立ちます。生徒としても、先生が手で何をしようとし
ているか理解する助けになります。これは特別のものです。

手で聞く

 先生はだれでもこの訓練を受けなくてはなりません-レッスンを受けたことがないひとに
説明するのは困難ですが、たとえてみればこのようなことです。想像してほしいのはあなた
が手で、何かの物体をそれの中心軸によって立たせようとする、図のような場合です。
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 あなたはそれの重さを引き受けずに、しかもそれによりかかるのでもありません。そこで
あなたと物体は別々のバランスを保っています。
 矛盾するようですが、同時にバランスの相互依存関係があります。たとえば、物体がバ
ランスを失うごとに、あなたはやさしく修正します。
 あなたのほうが物体に重さをかけすぎ、それがまた倒れそうになったら、あなたはさらに
それを修正します。
 このような絶えざる修正は、物体のバランスを聞くことによってのみ可能になります。変
化に気づき反作用することが早ければ早いほど、あなたの努力は少なくてすみます。

 アレクサンダー教師はあなたの協調作用をこんな、せつに聞く訓練を受けています。あ
なたの協調作用に絶えず起こっているバランスの変化について無数の情報を受けとります。

 そしてその情報にもとづいて、彼らの技術の第二の側面を活用させることになります。

手で誘う

 第七章にくわしく書いてありますが、からだのいろいろな部分は、立っているときにも、い
ろいろな方向性をもって動いています。

 立つということは、調整と再調整のプロセスをともなう動きなのです。

 チャールズ・シェリントンというノーベル医学賞をもらった二十世紀初頭の生理学者がい
ました。彼はアレクサンダーの仕事に好意的な発言をしていましたが、かつてこんな指摘
をしました。
 「立つことをしているヒトは絶えず破局の絶壁にいる」というのです。よちよち歩きのはじま
りを見ればそれの真実がわかります。それはアメリカのモダンダンサー、スティーブ・パク
ストンがいったように「内なるダンス」です。

 というわけでアレクサンダー教師の手が耳を傾けているのは、あなたの絶えざる内なる
ダンスです。
 あなたの頭が後ろへ落ちます、首がめりこみます、胸が屈み、腰が反ります、お尻を前
に突き出し、膝を固めます、といったようなことです。
 これらの大きな動きのなかの徹妙なパリ工-ションについて巧まだひとこともいっていま
せんが。

 あなたが現在やっている協調作用のパターンがわかったら、こんどは先生は手を使って
直接あなたの神経組織に話しかけます。そして異なった種類の内なるダンスヘと誘います。

 それほど下向きの圧力をかけたり、緊張をしないですむような種類のダンスです。これは
複雑な誘いです。

 というのも、毎秒ごと何千何百万の運動ニューロンが絶えず変化しつつある何千何百万
の状況に反応して、何千何百万の筋腺維を興奮させているのですから。
 そのなかでアレクサンダー教師の手が何かいわせてもらえるなどとは驚くべきことです。
 アレクサンター教師がこの基本的技術を身につけるだけでも三年間の訓練がいります。

 なぜ先生は普通にことばで協調させるように言ったらよさそうなことを、手で誘うのでしょ
うか?手で触りまくったりするより、そのほうがずっとかんたんではありませんか?

 実際に、良い先生はそのようにします。ただし、手を使ってあなたの内部に先生が経験し
てほしい感覚を引き起こした、その後でします。
 この理由はかんたんです。あなたの協調作用は「あなた」が起こしているのでは、ありま
せん。というのは、考えてごらんなさい。あなたはほんとうに支配してはいない、あるいは
感じてさえいないのです。
 毎秒ごとに微妙な変化が、あなたの頭、首、胸、墓、腕、脚とアゴで起こりながら、あなた
はこの本を読んでいるのです。

 これらすべてが今起こりつつあることを感じることができますか?もろろん、できません。
 何が起こっているかはまったく知らないのです。実際、アレクサンダーはこういいました。

 「わたしたらが自分の状態を知らないでいるのは、イヌやネコが自分を知らないの
と同種だ」(アレクサンダー)


 何かがこの内なるダンスをみちびいていますが、それが「あなた」でないとしたら、それは
だれでしよう?それはあなた以外のだれでもありませんが、たいていの場合に自分だと思
っている意識的な自分ではありません。
 この内なるダンスを操っているのは大脳皮質よりも意識下のセンターによるもので、脳幹
神経節、中脳、後脳などの恐ろしげな名前がついています。
 幸いにも、これらのセンターは暗示を受け入れますから、アレクサンダー教師の手の誘い
によって統合的にダンスしてくれるのです。
 もしこれがうまくいって、あなたも先生の手の誘いとうまく協調すれば、まもなくからだの変
化を感じます。これをあなたに経験してほしいと、アレクサンダー教師は誘うのです。

手で命令する

 先生の手があなたの気をひくことができなければ、あなたは動くはずがありません。です
から、あなたの協力がどうしても必要なのです。

 アレクサンダーの手がもっていたほどの能力のある先生は、世界中にほとんどいません。
アレクサンダーは片手をあなたの頭のてっペんにおいて、イスからあなたを文字通り引っ張
り上げて立たせることが、彼の手にある方向性により、できたのです。
 それは(伝えられるところによると)まったく奇跡のように生徒を空中に吸い上げる感じで、
そのひとはどうしようもなかった、といいます。

 わたし自身はいまだにそのような経験はしたことがありません。しかし先生の手がほんとう
に効果的なときには、たしかにあなたの協調作用に何をするかを命じます。
 その結果あなたは何もしないみたいなのに、あなたのからだが変容しているのに、ただた
だ驚くのみでしょう。これはほんとうにすばらしい感じなので、多くのひとびとがレッスンをや
められなくなるのです。

 しかし命じる手は押しつける手にもなりますから、これはわたしの教師養成コースで警告
していることでもあります。

 教師があなたを操って、教師があなたにとって正しいと感じるパターンに入れてしまうこと
は、それはど心地よい緯験ではありません。アレクサンダー教師と詐称するひとたちはたい
ていこのようにやります。
 それらしくは見えるけれど、自分自身ではなくなるようなレッスンは避けるほうがよいのです。
 このことはまた先生があせるとか、偉そうにするとか、正しいことを知っていると思い込んで
いるときにも起こります。それはあなたが判断しなくてはなりません。

 レッスンは具体的に得ることがなくては、続きません。

 問題の核心は、よい先生はあなたにとって何が正しいのかは知りません-それは言いすぎ
ですが、悲しいことに、それを知っていると思いこんでいる各種の施術者たちがあまりにも数
多くいます。
 わたしたちアレタサンダー教師が知ることは、あなたにとって何が利益にならないかという
ことです。アレクサンダーはいいました。

 「自分がまちがっていることを知ること、世界中でわかることはこれだけだ」
(アレクサンダー)


 まちがったことが起こらないようにやめることの学習から、行動への正しい方向が解放され
てきます。
 このために先生の手が直接あなたの運動系に話しかけます。同時に先生のことばがあな
たの意識に訴えます。
 すると先生と生徒の両者が、不適切な動きのモザイクが起こるのを防ぐことを、いっしょに
学びます。
 いままではこれらもろもろの動きがいっしょになって不協調作用を引き起こし、それであな
たはレッスンに来たのでしたね。
 わたしの先生のマージはいったものです。「あなたが獲得するのは、いままで持っていた
ものの喪失です」。

 そして破女の自がキラっとするのです。
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by cute-qp | 2009-01-17 00:00 | バランス運動療法・調整法

 
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 こちらは「キューピー」の創始者「ローズ・オニール」の手になる「キャラクター」の描き
方についてのです。

 実は「キャラクターは丸で構成される」ことを世界で初めて実証したのがローズ・オ
ニールで、1936年「キューピーヴィレのスクートルズ」誌上、キューピーが丸から誕
生することを実際に絵にかいて実証しました。
 明快な顔の輪郭や小さな丸点の鼻、点のようなまゆ、一本の曲線で描かれた口...
キャラクターの基本である丸と単純化されたラインは20世紀の後期から世界中を巻き
込んだキャラクターの原型となりました。

 この特色は「手塚治虫」さんも同じで、丸が作品構成やキャラクターの随所に見えま
す。実際、フリーハンドでかなり正確な円や線も描けたそうです。(なお、逝去前年、林
家木久蔵に「木久蔵さん、僕はね、丸が書けなくなった」と体調の不良を語っていたと
言います。また、作品の志向性とこの丸構成が「時代遅れ」となった悲劇もありました。)

 現在、春風堂が「調整」や「呼吸」を誘導させて頂く際、如何に、骨盤や体幹を「丸く」形
成して行くか?が1つのポイントとなっています。

 面白いもので、皆様のお身体を拝見する際、「アンバランスな状況」と言うのは「扁平」
であったり、「角張ったり」、「捻れたり」、「偏ったり」して、全体の雰囲気が「丸く」立体的
(球体)に繋がっていない感じがあります。

 そんな場所を「うどんの生地」や「粘土」をこねる様に、1つ1つの「丸」を「部分から全体」
、「小さいモノから大きなモノ」、「表面から深部」に形成し、体全体を上手く「1つの丸」に
して行きますと全身のバランスが整って行く様に思います。
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 従いまして、自分自身で行う「骨盤時計」やその他の「運動」にもこの辺のイメージを
常に感じて動いています。

 宜しければ是非、お試し下さい。
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by cute-qp | 2008-12-30 00:00 | バランス運動療法・調整法