このブログは当院患者様、セミナー会員との交流・資料保存庫として使用してい
 ます。


 (観照塾関係各位)

  道場の日程カレンダーはコチラで確認できます⇒ 武道館 カレンダー

 ◎ 会員への連絡・告知、セミナー情報なども、このページで行いますのでよろしく
   お願い致します(但し、紹介制)↓。


 ★ はじめに ~ 春風堂のご挨拶 ~

 ★ 春風堂 施術案内

 ★ 春風堂♪ プロフィール

 ★ 春風堂♪ の想い

 ★ 春風堂♪ の風景

 ★ 春風堂♪ の活動

 ★ 神経訓練法としてのセンタリング呼吸法

 ★ 身体の声を聞く ~バランス運動療法のポイント~

 ★ 呼吸が変わる 姿勢が変わる 生き方が変わる

 ★ 春風堂 プレ基礎 指針

 ◇ 山科各教室では只今新規募集をしておりません。

 ☆ ご感想・ご連絡はコチラまで↓
      cute-qp
        @excite. co. jp (メール連絡のみ対応致します)


   頂戴したメールは、ブログでご紹介することもありますが、ご了承ください。

 最新記事はこの下のページです ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[PR]
by cute-qp | 2018-12-31 00:00 | 春風堂 ご案内

「春風堂♪ の活動」

 今日は春風堂の活動をご紹介致します↓
b0159328_21544469.jpg

  ◎ 施術

   施術には3つのポイントを心掛けています。

   ① 「創意工夫」
   ② 「相互確認」
   ③ 「運動処方」 です。

   様々な不調・不具合は、ご自身の「習慣」「癖」によるものが少なくありません。

   ① 「習慣」や「癖」には様々な繋がりや深さがあり、

      それが個性や施術の進捗状況、背景とも密接に関わってきます。

      よって「観察・診断・施術」などに常に「創意工夫」します。      

   ② 治療中、患者さんとご一緒に体の具合や変化を確認し、

     「なぜ、そうなったのか?」
     「どこが、上手くいかなかったのか?」などを一緒に確認して行きます。

     「そこに気付くこと」が「回復」や「予防」に大切だと思います。
     私にとっても、毎回、「創意工夫する」原点となります。

   ③ 施術後、次回お越しまでのテーマや練習方法などの課題をお渡しします。

     おひとりおひとりの状況やステップに合わせ、習慣や癖の改善、リハビリを行う
     ための「カスタムメイド」の練習法や矯正法を提案します(運動処方)。

     積極的に「じぶんで取り組む」ことで、「症状の改善」や「予防」が促進されます。

   この3つをポイントに

   患者さんと「二人三脚」しながら、良くなって頂こうと言うのが私の考えです。

   「専門家」として、一生懸命お手伝いするのが私のお仕事です。

   一方で、ご自身を治す「大きな鍵」は「ご自身の体の働き」と「治す意欲」です。

   「プロ」として、そこを精一杯ご支援するのが私の務めと考えています。     

 ◎ 団体セミナー ・ 出張セミナー

   患者さんとの二人三脚の中、

    「もう少し踏み込んで体のことを習いたい」
    「運動処方で、もっと健康になりたい」
    「お友達と愉しく習いたい」

   などのご要望を頂きました。

   そこで、「呼吸法セミナー」と言う「団体レッスン」(長堀Ⅰ教室)を初め、

   京都の整骨院にて、月一回の「健康セミナー」(山科教室)や

   水泳マスターズチームの為の「水泳と健康セミナー」(長堀Ⅱ教室)を行っています。

   各教室共、わいわい愉しみながら、皆さんが変化し、

   健康になっていかれるのが毎回愉しいです。

   お仕事が「健康回復」⇒「健康維持」⇒「夢・目標のお手伝い」になって行くことも

   愉しさのゆえんです。


   現時点で、新規募集はございませんが、

   場所や人数、日時等の条件や企画・ご希望により

   お話をお受けしようと思っています。

   詳しくは、お問い合わせ下さい。
   (但し、紹介制です。)

 ◎ 個人レッスン

   「個人的に、運動処方レッスンを集中して学びたい」
   「運動や音楽、ダンスなどのプロとして、自己管理や傷病予防、技量向上
   を目指す方」


   など、ご要望に合わせた「個人レッスン」を現在行っております。

   ここでは、具体的なスキルの向上に加え、次の3つのポイントをベースとして、
   います。

   ① 「じぶんの健康と美容がベース」
   ② 「じぶんの健康や生き方の管理」
   ③ 「じぶんを知り、じぶんを生きる」


   現在、プール指導員やダンス教師、ピアノ教師、治療家さん達をレッスン中です。

   皆様のご希望・条件でレッスン形式・費用等は異なりますので、ご相談下さい。
   (但し、紹介制です。)

 ◎ 施術勉強会

   「私自身の勉強と向上」
   「よりよい施術を目指す治療家、ボディーワーカーのとの切磋琢磨・技術交流」
   「柔術整復の復興」

   を目標としています。

   現在、「治療家の勉強会(健康維持互助会)」の監修・指導を行っています。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-04-27 00:00 | 春風堂 ご案内

 秋を楽しむ間もなく、いきなり「冬」になった様な季節ですが如何お過ごしでしょうか?

 さて、10月に引き続き、11月末に「春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー」を開催させて
頂きます。

 これまで、施術所やブログなどでご紹介して来ました「自己管理・観照・創造法」として
「センタリング呼吸法」の入門編セミナーです。

 私達にはそれぞれ異なった「癖」や「動作」、「感性」や「経験」、「夢」や「目標」が
あり、その「問題」や「課題」は私達の日常に根付いています


 そして、その原状に気付き、改善し、「美容と健康、夢の実現」をするには「少しの努力
と創意工夫」が必要
だと春風堂は感じています。

 その為、私達自身の「日常レベル」から、自分に見合った「やり方」を、日常の中
から1つ1つを「自己創造」して頂く事が「大きな鍵」
となります。

 では、どうしたら良いのか?...

 このセミナーでは「モノの見方や感じ方」、「身体の動かし方やセンタリングの方法」
を人間活動の根本である「呼吸」と「センタリング(バランス運動)」からひとつひとつを
丁寧にレッスン
させて頂きます。

 日  時 : 11月28日(日)午後1:30 ~ 3:00

 場  所 : 大阪市立北区民センター 和室
        〒530-8401大阪市北区扇町2-1-27
b0159328_195281.gif

 最 寄 駅 : 地下鉄堺筋線「扇町」JR環状線「天満」下車すぐ

 募集人数 : 5名(先着順で締め切らせて頂きます募集を締め切らせて頂きました
         見学は出来ません。)
                
 会  費 : ¥3,000-

 スタッフ : 現「観照塾・中心塾会員」で「健康維持互助会」のK元・KM両氏が皆様を
        アシストさせて頂きます。

 ★ 参加ご希望の方は、ご氏名・ご住所・ご連絡先を明記頂きまして、cute-qp
    **@excite. co. jp(左記の**は抜いて下さい)までお申し出下さい。


 尚、来年より月一回第四日曜日に「定期セミナー」を開催致します!!

 皆様とのセッションを愉しみにしております!!
b0159328_18571763.jpg

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(参考)
 「春風堂♪ センタリング呼吸法セミナー VOL.1」
 「慢性」とはいうものの...」
 「様々なアプローチ」でひも解く⇒「感覚が開ける」
 自分が「感じている」事に「気付いてみる」
 「故障を機に自分をチェック!」

(お知らせ)
 私のボイトレの師匠がブログを始めました→ 「歌ってナンボのブログ」


第一回 セミナーの感想など
[PR]
by cute-qp | 2010-11-01 00:00 | 春風堂 ご案内

春風堂♪ の風景

b0159328_19102936.jpg

                 バランス運動療法 春風堂♪ 玄関
b0159328_19125079.jpg

                  玄関でお出迎えする「ポトス」君
b0159328_1915103.jpg

                       受付・待合室
b0159328_2348652.jpg

                    受付・待合室のオブジェなど
b0159328_19173536.jpg

                         施術室
b0159328_19182996.jpg

                       施術室の窓から

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂♪
[PR]
by cute-qp | 2010-06-16 00:00 | 春風堂 ご案内

b0159328_20315818.jpg


 「バランス温圧療法」は私個人が日頃の「体調管理」に用いてきたもので、体が芯から温まり
、バランスも良くなる「優れモノ」・「ひそかな愉しみ」でありました(笑)。

 そして、折に触れ、「バランス運動療法」に「スパイス」として組み込んで使って来たのです
が、ご好評頂きましたので、体の「冷え」や「変調」の起こり易い季節に向け、改めて、1つの
「治療法」として、形を組み上げながら、今日に至ります。

 この「温圧」特有の「ほっこり・すっきり感」を文章でお伝え出来ないのが残念です!

 宜しければ、一度、ご体験下さい。

 詳しくは「バランス運動療法 春風堂」までご連絡下さい。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂

(参考)
 「バランス運動療法 春風(しゅんぷう)堂 の想い」
 「バランス運動療法 春風堂 プロフィール」
 「身体の声を聞く ~バランス運動療法のポイント~」
[PR]
by cute-qp | 2010-06-14 00:00 | 春風堂 ご案内

「モビール」を眺めながら...
b0159328_19544241.jpg

 現在、「バランス運動療法(Balance Movement Therapy)春風堂」のパンフレットには
「マリオネット」や「モビール」の画像を掲載しています。

 1つの「芯」や「重心」を持った幾つもの「自分」が「立体的なバランス」を取って今、刻々
と生きている...その様子をイメージした時、ふと、こう言うものの「たたずまい」が浮かび上が
って来たのでした。

 「風」は「呼吸」でしょうか?

 「センタリング呼吸法 バランス運動療法と呼吸」でK野先生はこんな風に表現されていま
す↓。

 身体のつながり方を、モビールのようなイメージにしてみませんか?

 でも、接点が固定されてしまったらモビールではありません。

 呼吸は風です。風でモビールを揺らせます。

 呼吸することで、身体のバランスを確認し、次にそれを調整します。

 息を吸いながら、体幹部を細くして均一に緊張させます。

 息を吐きながら力を抜き、重力を感じつつ身体の中をつなげます。

もつれた「モビール(自分)」を解く為に

 そう言えば...今朝も泳ぎながら、釣り合いとして「背泳」の腕を上げる位置がおかしい...
プールサイドに上がり、ゆっくりと腕を上げてみたら、前腕と上腕の「重心・芯」の位置が
おかしくなっていて「接点(この場合、関節)」が捻じれて固まっていました。

 そこで、この「バランス」が「どこで芯を持てるか?動くか?バランスするか?」観察...自分
が想像・意識していなかった「位置関係(「深さ」や「バランス」、「位置感覚」)」で自分自
身と繋がりました。

 正に「盲点」。

 そこに繋がりを再構築する為、「少しズラして」息を吐くと、「繋がり」と「運動」が改善し
ました。

 「紐」などがもつれた時の解き方に似ている気がします。

 もつれた部分の「少し緩む方向」を見つけて、ちょっとずつ「ズラし」ながら「芯」を保って
解いていく...。

「バランス運動療法」と「春風堂」

 全身は沢山の「分け目」が「搦まって」、「バランス」を保ち、「芯」を作って生きている。

 その「接点」が固まり「芯」にすり替わると身体に「アンバランス」が生まれる。

 「すり替わる」様にしている「癖」や「固めて使っている部位」は、自分だけではなかなか
弛められない。

 そこで、「固まっている部位」を直接攻めるより、「意識できない」、「使えない」部分を
皆様ご自身が「発見・認識・覚醒」し、これらが「バランスに参加出来る」様に誘導・調整す
るのが「春風堂」の役割であり、「バランス運動療法」の真価だと感じています。

余談

 先日、M橋さんに「ボイストレーニング」をして頂きました。とても面白かった!

 自分自身を「楽器」として、実際に「声」を出してみると...如何に自分の「呼吸」や「体内
操作」が拙かったか?(笑)解りました。
b0159328_20243134.jpg

 「剣」などの道具を持って練習する時、「素手」に比べて「作用反作用」、身体の「ベクトル」
が明確になり、「難しさ」と共に、自分の精度を深く知る事が出来ます。

 当たり前のことですが...「声」は自分の身体の中から出ます。

 それだけに、自分の体内操作が「チューニング力」や「振幅力」になり、「声色」や「声の
響き」、「トーン」、「ハーモニー」として、ダイレクトに出るので「出来不出来」や「実力」
が自分自身に返ってきます。

 想像していましたが、笑いました。

 そこに、M橋さんのご指導が進んで行くと、体内感覚が変わるに連れ、声が出て来る!
 
 「歌ったり踊ったり」はとても好きなのですが、キチンと声が出て来るととても「気持ちが
良い」し「面白かった」です。

 何でも同じなんですね!
b0159328_20373039.jpg

(参考)
 「バランス運動療法 春風堂」
 「バランス運動療法 春風(しゅんぷう)堂 の想い」
 「バランス運動療法 春風堂 プロフィール」
 「小春日和 10/04/12」
 「小春日和 10/04/13」
 「モビールを作ろう講座」

バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2010-04-24 00:00 | 春風堂 ご案内

 自己紹介です。
b0159328_214127.jpg

資  格: 柔道整復師
       宅地建物取引主任
       消防局 応急手当普及員
       普通自動車免許

特  技: 水 泳 (陸より愉しい:バタフライとクロールが得意)
       武 道 (大東流合気柔術・新陰流・河南派形意拳)
       サルサ (NYスタイル プエルトリコスタイル)
       タンゴ (サロンスタイルのアルゼンチンタンゴ)
        歌  (R&B・ブルース系)
       書 道 (懐素・趙孟頫・比田井天来・橘千蔭が好きです)
       龍 笛 (月夜に吹く笛は気持ちいい)

楽 し み:  「知る」、「気付く」、「発見!」。
       きままに「散歩・散策」し、「人」と出会い、お話すること。
       「温泉」でほっこり、「茶室」でまったり、「ねこ並み」に「日向ぼっこ」。
       生活の中に「音楽」と「本」、「カスタード系お菓子」があること。
       一日中「面白そうなこと」や「美味しそうなもの」、「イタズラ」を妄想すること。
       「愉しく踊り」、「凛と舞う」こと。
       「映画」や「観劇」、「落語」や「スタンダップ・コメディー(どたばた喜劇)」で思いっ
       きり「泣き笑い」すること。
       素晴らしい「職人さん」のお仕事に出会えること。       

想  い:  「万事機嫌よく」。
        「おもしろき こともなき世を おもしろく」(上の句:高杉晋作)
              「すみなしものは 心なりけり」(下の句:望東尼)
        「己こそ己の寄る辺」
        「美容と健康はすべてに優先する」
        「全ては“バランス”」

 日々、ほんの小さいことでも良いので、「面白い!・気持ち良い!・ご機嫌!・元気!」に
過ごせる目標や計画、工夫をして愉しく生活しています(笑)。

 そして、周囲の皆さんも交え「どうすれば愉しく・健康に過ごせるか?」…をイメージし続
け、このお仕事にたどり着きました。

 宜しくお願い致します。

バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2010-04-15 00:00 | 春風堂 ご案内

「春風堂」の名の由来
b0159328_2213256.jpg

  「春風駘蕩」からイメージしました。

  「春風駘蕩」とは景色ののどかな様や春風がそよそよと気持ちよく吹く様、また、温和で
 のんびりとした人柄を言うそうです(「駘蕩」は春ののどかなさま。のびのびしたさま。)。

  「万事機嫌よく」...「人として」かくありたいと思いました。

  そして...「春」に生まれ「春」にスタートします!

「バランス運動療法」について...

  以前、天井にぶら下がっている「モビール」を眺めている時、微妙な重心の「変化」に
 「立体的にバランス」を取っている様子を面白く感じていました。
b0159328_21482790.jpg

  そして、「プール」などに浮かんでみると、自分の身体も「立体的なバランス」を取って
 浮いたり、進んだりしている様に気付きました。

  しかも、それは単なる「バランス」と言うより「身体の中身」が「呼吸」に合わせて「立体
 的なバランス」を取っていました。

  ハッとして...目に見える世界も変わりました。

  私達を取り巻く環境は常に「変化」し、それが「身体の立体的なバランス」や「心と身体
 のバランス」に影響を与えます。

  その影響との「釣り合い(バランス)」が「神業」になったり、もつれて「痛み」や「不調」
 にもなります。

  そこで、「身体の使い方、考え方の癖に気づき、身に付いた癖を取り除く」事で「バラン
 ス」を整えて行く事が大切になってきます。

  その「主役」は「皆様」です。

  「バランス運動療法」は、「センタリング呼吸法」をベースに、「身体」を「入口」、「呼
 吸」を「切っ掛け」として私達の「バランス」を内側から調整して行きます。

免許は取得しているが保険適用しない理由

 ・ 皆様おひとりおひとりに「個性」がある様に、「バランス」にも「個々人」、その「時々」
   の「有り様」があります。
   
   そのひとつひとつに向き合いたいと思いますと「保険適用範囲」を超えてしまいま
   す。

 ・ 「施術時間」に制約が出てきます。

 ・ 「施術」に関する日々の「創意工夫」、「改善」、「目標達成」が出来ないからです。

「予約・紹介制」を採用している理由

 ・ 「一期一会」...一回一回の施術を大切にしたいと想っています。

 ・ 「バランス運動療法」は「施術者」の春風堂と「皆様」の「共同作業」です。

    ゆえに、皆様との「信頼関係」を大切に想っています。

    また、皆様の「治すぞ!」のお気持ちも大切にしたいと思います。

「より良い生活の為に」

 ・ 「柔道整復師」として、「治療」することだけをお仕事と考えておりません。

   皆様の「治すぞ!」をお手伝いする「生活習慣や体の改善」や「愁訴の予防」、

   「運動や技芸の向上」、「目標の達成」の為の「セミナー」や「個人レッスン」

   も行っております。

   よって、「バランス運動療法 春風堂」と称しています。

(参考)
 バランス運動療法 春風堂
 はじめに ~ 春風堂のご挨拶 ~
 呼吸が変わる 姿勢が変わる 生き方が変わる
[PR]
by cute-qp | 2010-04-09 22:34 | 春風堂 ご案内

b0159328_13223064.jpg

バランス運動療法とは?

・ 私達を取り巻く環境は常に「変化」し、それが「身体の立体的なバランス」や「心と身体の
  バランス」に影響を与えます。

・ そこで、「身体の使い方、考え方の癖に気づき、身に付いた癖を取り除く」事で「バラン
  ス」を整えて行く事が大切。

・ そして・・・その「主役」は「ご自身」です。

・ その「入り口」として、「センタリング呼吸法」をベースに、「身体」をきっかけに「バランス」
  を調整して行くのが「バランス運動療法」です。

施術料
 初診:¥7,000-(約90分)/ 再診 ¥5,000-(約60分)
b0159328_0355469.jpg

[PR]
by cute-qp | 2010-04-09 00:00 | 春風堂 ご案内