2017年 08月 22日 ( 2 )

「居る」

 登拝と並び、木彫も3年目に入ります。

 縁あって、始めましたが、生来の不器用者で、

 ファーストコンタクトにして、「しまった~」と思いました。

 しかし...シンプルに「彫る」と言う行為がとても楽しく、

 下手なりに無心になれる処で続いています。

 先生の助力なしで、彫ったものは、

 未だ「仏像」というより「宇宙人」や「化け物」
 (同期の方も何を彫っても「貧乏神」)

 まぁ、それでも色々、経験する事が楽しいのです。

 なので、良く出来た教科書・方針はあるのですが、

 自分で一から彫れる様になりたく、道草しながら歩いています。

 そんな事で、今回、チャレンジを企画中。

 その初回に挑むべく、木材を買いに行きました。

 教科書的にシステマチックに作るとこのサイズ...と言う見込みがありました。

 しかし...元々のモデルが凄いからか?
 (見た目はシンプルな形状なのですが)

 そこにあるどの木にもモデルがハマらないんです...

 形だけなら、多分、作れるけれど、違うものになっちゃう。

 で、若干、サイズを変えたものを眺めていると、中のひとつに「居て」おられました。

 正に、「ハマるっ」て言うより「居る」感じ。

 「へ~~~っつ」...って思いました。

 これで、名人なら「いらぬ部分を削るだけ」って事なのでしょうが、

 残念ながら、私にその腕も眼もありません。

 木から悲鳴が聞こえそうな気がしています(笑)。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2017-08-22 00:01 | 温故知新

 「センタリング・タッチ・”セルフ”」「タッチ...まず、自分との触れ合いから」)なんてものを日々、感じてみる。

 前提 「何かやろう!」という目的意識を捨て、

     一息ついて、自分と触れ合ってみる。

     実際に肚や胸、瞼、頭、膝など、

     その時、触れ合ってみたい処にそっと手を当てる処や

     寝た姿勢で、布団や座蒲団などとの触れ合いでも良い。

 ①  呼吸と動作をゆっくり行う。

     深呼吸でも、出来うる限り、小さな動きを重ね、

     刺激的でなく、水や風に「たゆたう」様に。

 ②  今、自分の中にある心や体の動きを感じてみる。

     今の自分って、果たして、どんな感じだろう?

 ③  垣間見た、自分の知っている自分、知らない自分、

     様々な状況の自分と触れ合ってみる。

     そして、その可能性と繋がりを増やして行く。

 ④  呼吸の中で、自分をひとつひとつ繋いで行く...

    為に、例えば、いつもの動きを変えてみる。

    ひとつの動きにあらゆる可能性を試してみる。

    気持ちいいもの、道具と触れ合ってみる。

    その繋がりから体や心がどう変化して行くだろう?

 ⑤  呼吸とともに、自分の中に広がりや繋がりが生まれる時、
 
    そこに絶えず、たゆたう本来の自分があり、

    とても心地よく感じる。

    素直であれる。

 ⑥  「タッチ」とは狭義に「手で何かに触れる事」だけではなく、

     あらゆる事象に、自分の丸ごとで「繋がり、触れ”合う”」様。

     それが、自分、世界、宇宙の機能的統合!?

     究極、「千手千眼観世音菩薩!?」

b0159328_2112165.jpg


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2017-08-22 00:00 | バランス運動療法・調整法