2016年 11月 25日 ( 1 )

 「どうすればリラックスして貰い易いか、繋がり易いか?」

 詰め将棋やパズルの様に、「腕枕」を試行錯誤させて頂いています。

 短期間ですが、随分、色々なものを作り、使い方が出て来ました。

 しばらく、やり尽くし、程良いものに集約させて行きたいと思います。

 実は、これを初めて見せて頂いた時、

 「あ!これ私のハーマンミュートになるんじゃないか?」と想いました。

 ここで、私を挫折から救ってくれたエピソードを再度御紹介します ⇓。

  マイルス・デイビス...言わずと知れた「JAZZの帝王」ですが、帝王
 への道は「大きな挫折」から始まりました。

  黒人社会の中でも裕福な家庭で育ったマイルスは、少年時代から
 トランペットを始め、後に、名門ジュリアード音楽院に入ります。

  憧れの人、チャーリーパーカーとディジー・ガレスピーに会う為です。

  その後、自信満々の彼は、憧れの天才チャーリー・パーカーとセッション
 するのですが、完膚なきまでに滅多打ちされます。

  体も小さく、彼の肺活量や唇の筋肉では、彼らのテンポの速い、高音
 の演奏が出来ず、何度も挑戦しましたが、とても太刀打ちできなかった
 のです。

  当時の彼の演奏は音源として残っているのですが、周囲の音に彼の
 音はかき消され、よく聞かないと演奏しているのか分からないほど...
 とても自信なさげにも聞こえます。

  「完璧なまでに叩きのめされ、あらゆる自信がすべて吹っ飛んだ」……
 そんな経験が、後の「マイルスのトランペット」を産んで行くことになります。

  諦めかけたマイルスに、彼のお父さんがモッキンバードの話をした
 そうです。

  「この鳥は他の鳥の声真似は上手いが、じぶんの声を持たない。お前は
 そうなってはいかん。じぶんの声を見つけるのだ」と。

  その後、唇の力の弱いマイルスはミュート(弱音器)を用い、コード進行を
 主体とせず、モードに基づく旋律によるゆっくりとした進行を作り上げます。
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                   ハーマンミュート

  それは、憧れとは真逆の、じぶんの弱みを強みに転化したスタイルの
 確立でした。

  更に、彼の凄い所は、最期までスタイルを固定させなかったことです。

  大御所になった多くのプレイヤーが、オリジナルスタイルを得て、安住
 したのに対し、彼は生涯、創意工夫し、スタイルを変えて行きました。

  「お父さんの教え」と「理想の音に近付きたい」想いがあったのかもしれ
 ません。

  とても感動し、勇気と希望を貰えました。


 ⇑ 何となく入る「門」を見つけかけていた中、

 このエピソードが頭を駈け廻り、にシンクロしました。

 ピン!と来る...と言うより「電撃的」

 そして、再度、マイルスのドキュメントを観て確信しました。

 例え、それが誤りでも「私は今、これが愉しい」

 マイルスのハーマンミュートはボコボコです。

 歪ませて、「自分の音を作っているんだ!」と語りました。

 凄く分かります...そして、私も夢中です。
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 (参考)
  コチラにマイルスとチャーリー達の演奏を紹介しています。
  その音楽性と吹く唇・口周りを比べて下さい。

  「春風音楽堂 挫折から帝王へ編」

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by cute-qp | 2016-11-25 00:00