「鶏歩登拝」

 今日、午前中時間がありましたので、早朝、登拝へ。

 「大寒」に相応しいなかなかのお天気...吹雪いておりました。

 ま、そんなのは関係ございません。

 今日のテーマは「芯を作って柔らかく」

 ビジュアルテーマは、「昨日の鶏が登拝したら?」(「西江水の学び」)です。

 
b0159328_13145555.jpg


 項を伸ばし、肩と膝、足首、股関節、指の力を徹底的に抜いて行きます。

 ペースはいつもより若干遅め...

 その代わり重力の当たりを徹底的に緩みを取って吸い込んで行きました。

 ちなみに、脳天大神様に行った時の(「発心門をくぐる」

 K野先生の階段の降り方が印象的だったのでそれもイメージしていました。

 すると、スタミナ・衝撃共にストレスが軽減され、疲れがとても少なくなり、

 一歩一歩のブレも格段に軽減、

 その分「集中と俯瞰」の度合いが上がった気がします。

 「活歩鎮魂法」と言っても良い感じです。

 誤魔化しやブレ、想念を修正しながらなので、

 定歩(その場)のものより、私には良いんじゃないかな?と思います。

 降りて来ましたら、あらびっくり、下半身がより締まっていました。

 どんだけ幅広く歩んできたか...今となってはびっくり。

 ただ、癖はそんな簡単に取れると思わないので、

 じっくりこのレベルを常態化して行きたいと思います。

 鶏に習いて...

  「我を祓い 肚腰据えて、頸伸ばし 

    力を抜きつつ 隅々に 心徹して ふるべゆらゆら」


b0159328_13375917.jpg

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2017-01-24 00:00