「明珠在掌」

 お仕事前後の「セルフケア」の一環として、

 念入りに手足の指や頭の操作をしています。

 それも今、「自分巡り」「自分巡りツアー」の観点で行っている最中です。

 「自分に手を触れる」...その外見は同じなのですが、

 「操作」・「施術」と言うより、

 「モニタリング」や「親和」的ニュアンス・アプローチです。

 「主張(何かを)したい!」そこをぐっと飲み込み、

 「聞き役」に回る様な心持や手触りで「居る」事に終始します。

 すると、自分の中の動きが浮き上がってきたり、

 それらと対話できるような気がします。

 まだまだ、我が強く、手も硬いですが、

 自分の中に聞きながら、工夫して行けば、多分、変わって行くと思います。

 少し研究してみて、患者さんのセルフケアにも使って頂こうと思います。

 「自然」や「潜在意識」を師匠にしつつ、

 「明珠在掌」を感じながらの愉しみです。
 

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-08 00:00