「五感巡り」

 先月、両目を傷つけ、霞んで良く見えない状態にありました。

 「見える」事は当たり前じゃない、実にありがたいことでした。

 そして、良く見えなかった分、直観が働いたり、感じ方が変わりました。

 そんな事で、今、「五感」や「自分の感じ方」を振返っています。

 一番好きで感じ易い「聴覚」からのアプローチです。

 メモより抜粋 ⇓

 リズムとピッチ(音程)に敏感。
 (裏拍、変則リズム、ポリリズムが好き)

 ハーモニー、転調、コード進行の妙・ユラギが好き。 

 リズムを刻む ⇒ 息と間 へ移行

 打楽器の波動 ⇒ 弦楽器や管楽器の波動 へ移行

 水の波動 流体

 内への波紋が、外への波紋に繋がる

 感じ方が敏感で緊張 ⇒ 受け入れ弛緩(止観)・解放 へ移行 等々

 ごく主観ですが、メモを介して、

 当たり前を変え、新たに実験してみたり、

 感じ方を変えてみると自分がまた違って観えて来ます。

 ちなみに、苦手な低音の発声が出来る様になって来ました。

 すると、高音域に無理が無くなりました。

 面白いです。  


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-10-06 00:00 | バランス運動療法・調整法