「心身の一致」

 豪栄道さんが全勝優勝されました。

 正直、凄いと想いました。

 今まで、稽古場では恐ろしくお強いものの、

 場所では、その本領がなかなか発揮できず、

 時として、その想いが上滑りしている感もありました。

 それが、今場所、凄い信念と肚を感じたのです。

 場所中、相手も好調で危うい場面もありましたが、
 (対、日馬富士戦です)

 そこを返すか!って凄みがありました。

 元々、努力家な存在ですが、

 そこに、何か切っ掛けや気付き、変化があったのかもしれません。

 とにかく、心技体が一致した様に想え、

 修練ってのは、身体に始まるけれど、身体だけではなく、

 全部ひっくるめてのものだなと改めて感じました。

 すると、蹲踞ひとつにもなかなかに深いものがありますね。

 (追記)

 先程、インタビューを見て気付いたこと。

 多分、心に「引き」がなくなったんですね。

 今までの取り組みとの違いは、

 ここ一番、辛い勝負所で前に出られる様になった事だと思います。

 実力ある人でもそうなのか...。

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-09-26 00:00