「見立ての稽古」

 「来た~~っ」以来、毎日、ヤ〇オ〇で刀剣を眺めています。

 先生曰く「びょ~き」(笑)

 でも、何となく、色々観えて来て面白いのです。

 当然、収集家や専門家の見る目にはとても及びません。

 が、寧ろ、最初から視点も異なると思い、

 先日のお話の延長として、少しお話します。

 ① 観察力と想像力をフル回転。

  ネット上の観察のメリットは、様々なものを大量に見られる点ですが、

  そのリスクは、「実際、触れられないもを判断し、入札」する所です。

  そこが「観察」と言う点で、非常に学べる所だと思います。

  観察力と想像力をフル回転させ、どの程度のものか値踏みしてみる。

  「良いモノがあれば予算の範囲でホントに入札する」前提で。

  真剣が良い稽古になるのは「本物」だと言う事と、

  扱うのがおっかなびっくりで、こっちが「真剣」になるから。

  同じく、リスクが(「怖さ」や「痛さ」)が観察を真剣にさせます。

  そう言えば、東洋の御天医が上手かったのは、治せないと即罰なのに、

  直接、王侯貴族の身体に触れられなかったことにもあるそうです。

  さて...結果や事実が必ず正しいとは限らず、自己責任ですが、

  同じくチェックしている人達は実によく観ている事が分かります(笑)。
  (出品・落札共、ゲス口から粋筋まで、色々な階層に分かれています。)

  自分の答え合わせと共に、彼らがどこを見ているか?感じます。

  その中で自分の筋を磨きます。

 ② 観察の前段階として、

  観察・想像するとは言え、初心者の私には見る物差しがありません。

  なので、当たり前の所からですが ⇓

   それを使ってどんな稽古をするのか?

   稽古をする為に、どんな形状・性質のものが必要なのか?

  などを見立てのスタートとします。

  ここが一番時間がかかるし、大切だと思います。

  この過程で、モデルとなるものがあればかなり助かります。

  私は先生の2本と自分の2本の「感じ」が基準です。

  ネット上で平均2000本弱出ていると思いますが、

  この時点で、10本位に絞れると思います。

 ③ バランスを見る

   ②が決まるとそこからバランスを見て行きます。

   道具全体の物理的なバランス。

   道具全体の性質的なバランス。

   道具と金額のバランス。 など

   この時点で0か1本になります。

 ④ どこに違和感を感じるのか?

   ③に至るまでに感じた「違和感」を調べます。

   理屈で外せるものと、どこか一歩踏み出せないものがあります。

   先日、バランスだけでは〇の刀がありました。

   でも、地金が何だか気持ち悪い。

   先生に戦前の材料不足の時期の刀だと教えて頂きました。

   ネット上での観察の面白い点の第二は

   「大量に観られる分、知識以上に直観が必要」なこと。

   当然、知識は必要十分条件ですが、

   「選択眼」と言うのは、直観の比重がかなり高い事に気づきました。

   それに、だらだら見ますと時間も掛かり、何より迷います。

   怖いのは「選択して失敗」するより「迷って失敗」する事。

   「勝負勘」も鈍ります。

 ⑤ 自分の好みを知る

   ここまで来ますと、用途ありきですが、

   総じて、結局、どんなものが好きか?が基準となって来ます。

   現時点で私の好みは五箇伝の美濃伝や相州伝。

   品のある豪快なものです。

   それが自分を知る事にも通じるんじゃないかと思います。

 ⑥ 出品者の見せ方、売り方

   参考になるのは出品者の扱うものの癖と見せ方、売り方です。

   キチンと売ろうとする所には、それなりのものがあります。

   そして、見せ方は「見方」、売り方は「選び方」にもなります。

 ⑦ 買うまでの愉しみを満喫する

   モノを手に入れる愉しみは、やはり、入手するまでがピークだと思います。

   あの手この手で物下する...そこを楽しみます。

   女性を見習い、ウィンドウショッピングを満喫しましょう。

   もし、良いモノが手に入ると、そこから更に長く楽しめるハズです。

   単純に、世の中には様々なものがある事に気づきます。

   例えば、片刃造りって不思議で、何故、柳生が使ったか?謎でした。

   色々、眺めていて、昨夜の稽古の後、自分なりに納得行きました。

   正しいかは分かりませんが、愉しいです。   

 以上、別にモノはなんでも良くって、私は筆や細工なども見ています。

 古書もネットや〇ック〇フの影響で市場が変わってしまいましたが、

 他の世界もいよいよですね。

*************************************************

 余談です。

 仮眠や就寝時に刀で添い寝すると水晶以上に実に気持ち良いです。

 買ったばかりのものも数日でしっくりくる様になりました。

 素振りの一体感が増します。

 反面、私にはアンテナになるみたいで、感度が増し、敏感になります。

 リラックスと感度の練習になりそうです。   

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-05-09 00:00