「願立」

 今日、「身勢」について、総論・大略ですが、

 大切だと想う事をお話する機会がありました。

 話しながら、身体の動かし方や感覚、

 意識やモノの見方が変わって来ている事に気づきました。

 3月末日、最後の最後でありがたい出来事でした。

 ふと想い、今、松林無雲の「願立剣術物語」を読み返している所です。

 体内操作や意識など、一見、見えない動きや働きが「身勢」の鍵で、

 それを実に見事に書いている...今更ながら、凄いと!思います。

 その辺を読み、紐解く段階に来たことが嬉しいです。

 「願立」

 無雲先生の見ていた世界がどんなものか?

 少しでも垣間見られる様、稽古して行きたいと思います。


*************************************************

 (参考)
  「神力徹眼心」
  「水」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-04-01 00:00 | バランス運動療法・調整法