「遊びの達人」

 成瀬雅春先生の「特別公開講座~呼吸法の極意~」に行って参りました。

 先生の本に出会ったのが10代...

 その教えを受けたく受けたくて十数年...ようやく辿りつきました。

 しかも、地方講座でまれな「呼吸法」...ラッキーでした。

 日頃、取り組んでいる呼吸法をまた異なる切り口から、

 しかも、まっさらな状態で学べる事は本当にタイミングでした。

 内容は、コチラの本がベースですが、 ⇓
b0159328_2065522.png

 先生の直接指導と茶目っけ一杯の「遊びの達人ぶり」に触れ、

 押し寄せる様に様々な事が氷解して行きました。

 身近にも「遊びの達人」がおられますが(笑)...まぁ、この先生も凄まじい。

 でないと、だから、やっぱり、ふわぁ~、

 約5時間の講座は休みなく、怒涛の様に愉しく過ぎて行きました。

 このお2人会えてホント良かったです。
 (そして、2人とも「独学の人」でもある...)

 今回、新参者の厚かましさで、

 合間に、別途「ムーラ・バンダ」の個人指導とチェックをして頂き、

 しつこく、質問させて頂きましたが、その度、

 どれだけやり尽くしてこられたか?ひしひし感じるご指導でした。

 お陰様で、呼吸を根本的に見直す大きな切っ掛けが出来ました。

 その上、武道での極意的な呼吸法とそのヒントも教えて頂き、

 それが、どんな感じなのか?どこに繋がるのか?探求して行きます。

 別途、ムーラバンダ10万回、それを1単位としてやり続ける宿題も(笑)。

 それ以上に「自己観察」と「自己コントロール・維持」の大切さと

 それを支える「茶目っけ」と「好奇心」...

 おっきな財産を頂いた気がします。

 「目線」や「たたずまい」も印象的でした。

 次回、お会い出来ることを祈って、それまで「遊びまくり」ます。
b0159328_2121650.jpg

             先生お手製のマーラー(数珠)です。


*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-29 00:00