「学びいっぱい」

 ごろんと寝ながらバランスで動いてみて、改めて感じること。

 「匍匐前進」、「えび」など...柔道にもちゃんとした稽古がある。

 それが単なる「準備体操」的枠組みとなり、

 ただ「力任せ」、「機械的」、「手順」となり、おかしくなってしまったのかも。

 どんなことでも、まず、最初に学ぶ、

 何気ないことに深い深い意味があるなぁ...と感じる。

*************************************************

 彫刻を初めて、直ぐ気づいたこと、

 まず「研ぎ」が上手くなる必要がある。

 道具遣いや彫りの感覚が分からないし、

 着目点や発想も浮かばない。

 道具を知り尽くす、使い尽くすことに尽きるんだと気づいた。 

 そして、仏師さんの彫り跡、木クズ、道具の使い方とチョイス、

 バランスの見方、手順の構成...などを観察し、ひたすら、試彫りをする。

 な~んにも教えて貰えない。

 10分程、作業を見せて貰い、

 それを2週間掛かって紐解いてみる。

 感覚と工夫は個人に属するから、多分、教え様がないんだと思う。
 (創作に集中したいから私に構ってられない部分も:笑)

 到達した所を見計らって、また、少しだけ見せて貰う。

 不器用でも、コツコツ紐解いて行くと作品が生きて来るのが愉しい。

 そして、全てに通じる。

 息の長い趣味が出来た。
b0159328_21373598.jpg

             5個目...ちょっと「らしく」なってきた

*************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2016-02-25 00:00