「合気の心身研究会 2015/7/26」

 今日のテーマ

 ・ 「肚テスト」と「足の上げ方を科学」する。

 ・ 「抗重力筋」の研究。

 ・ 「スイ球」に学ぶ。

 ・ 「クレニオ」の練習。

 基本中の基本ですが、やり足らぬと言う事のない所から始めました。

 「肚や体、重さに貞く」

 その精度と感覚が大切だと思っています。

 「抗重力筋の研究」では、独り遊びで使っていた秘密兵器「ペット・キャップ」を使用。

 また、以前、K野先生から教えて頂いた道具を今週、100均で再現。

 使ってみてなかなか面白かったので、「スイ球」の遊びとしてご紹介。

 道具や切り口が色々な感覚を皆さんに伝えてくれました。

 それらの練習の纏めとして、「クレニオ」の練習。

 自分をスローダウンし、肚や重さに貞くことで、

 体内に様々な動きや意識の働きが感じられる事を経験して頂きました。

 しばらく、「肚テスト」シリーズと「クレニオの練習」は続け、

 様々な関連テーマを研究して行きます。

 こんなに愉しいと思った研究会は初めてです。

 色々ありましたが続けさせて頂き良かったと思いました。

 今後共、宜しくお願い致します。


***********************************************************

 (参考)
  「潮流を感じて」
  「水平線への準備」
  「静かな湖面」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-07-27 00:00 | バランス運動療法・調整法