「合気の心身研究会 2015/3/22」

 今月の研究会は、

 「自分の呼吸に従う(邪魔しない)」

 「自分に掛かる重力に従う(邪魔しない)」

 「自分に入って来る情報に従う(邪魔しない)」

 などをテーマとして研究会を行いました。

 如何に、自分の行動や認識が「自分を邪魔しているか?」をまず、感じて頂き、

 「邪魔しない状況」とひとつひとつ感じ分けて行きました。

 皆さんと色々試してみる中、

 自分の何かを「邪魔してしまう」時、自分の中に何となく「受け入れられない」ものや、

 「想いや拘り」がある様に感じ、

 それをひとつひとつ拾い上げ、解いて行く事が心身の健康や生き方、

 合気の考え方や感性に繋がるのだろうな...と深く感じました。

 そこから、道具や相対稽古を通じ、

 「道具を従う(邪魔しない)」

 「相手の力や意識に従う(邪魔しない)」

 などのテーマに繋げました。

 「従う」ことで、道具や相手が我が身のガイドやメジャーとなり、

 私も含め、自分の知らない自分が一杯出て来ました。

 また、「技や道具を使って倒そう!」と言う発想をそれと置き換えることで、

 心や身体が自由になり、バランスの妙や治療との兼ね合いを確認しました。

 刀法については、特に、これと従う為の幾つかの取り組みを提示し、

 この道具を使う意味合いや道具の凄さを感じて行きました。

 それらを心身の「矯正法(センタリング)」として行い、

 正體・心身統一法として「無形以前」を行いました。

 本当によく出来ています。

 感嘆・感激です。

***********************************************************

 (参考)
 「無形以前」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-03-23 00:00 | バランス運動療法・調整法