「一から検証し直す」

 本日は「呼吸による体内操作」から「分け目・搦」までを目指してみました。

 今週は女性が参加される第2週と言う事で、

 自分もまっさらな状態になってみて、この1週間を過ごしました。

 ものの持ち方や意識の置き方、ポジショニングで自分の呼吸や脱力の度合いが変化し、

 呼吸のバランスやベクトルの有り様で、自他が交流する様を改めて凄いと感じます。

 しかしながら、道具を持つと途端に固まるとか振りに行くこと、

 「動かない稽古」でついつい意識がこもったり、身体が固まってしまうことがある...

 これらの問題点を反省し、

 剣や杖、太極棒、負荷(アイソメトリック)を通じて「呼吸による体内操作」を観察し、

 「外とのバランス・交流」まで検証してみようと思いました。

 まだまだ、自分に見落としや問題点が満載だったと反省しています。

 次回まで2週間ありますので、じっくり練ってみます。

***********************************************************

 (参考)
 「自分内交流」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-03-15 00:00 | バランス運動療法・調整法