「再構築中」

 「歩法」及び「剣術」に取り組ませて頂くことになりました。

 「解説」が上手くありませんし、感覚、目標、レベルも個々別々ですので、

 皆さんの状況を拝見し、出来うる限り実演を加えながら、

 ・ テーマに関しての幾つかの「相対検証」

 ・ それに関わる単式練習や稽古の参照

 ・ 全体、個別の補足・提案・動機付け

 の3本柱で進めて行くことにしました。

 そこから、

 ・ 自分の盲点・問題点に気付くこと

 ・ それを具体的にフォーカスして行くこと

 ・ その改善・実現に何が必要なのか検証すること

 を個々に洗い出し、直ちに自分に反映して頂く事が狙いです。

 本日はまず、「踵歩き」と「爪先歩き」を拝見し、切り口として、

 ・ 「骨盤時計」と「定歩七杖」から「ジグザグ歩き」へ

 ・ 「手無太極拳」と「体操」から「歩法」へ

 ・ 「基礎発功法」や「足の上げ方」、「提肛発功法」から「発勁」へ など意識しました。

 その上で「ハッキン」・「振袖」・「提肛」・「芯」・「脱力と呼吸、伸展」・「骨盤時計」など、

 歩法において、何が足りなかったのか?関連付けていなかったのか?検証して頂き、

 参照すべき基本(体操・歩法・太極棒・剣・杖・)や

 独自の稽古へフィードバックして頂ければと思いました。

 ちなみに、私個人としては、

 歩法で長年出来なかったの「劈拳」と「鶏歩」を及第点に持って行くのが目標です。

 特に、「鶏歩」は難しく、今回、見通しはつきましたが、及第点に至りません。

 多分、歩法メニューで一番難しいと思っています。

 必要な要素は明確になりましたので、稽古を積みたいと思います。

 一方「心意拳」については、かなりはっきり、全体像が見えて来たのが嬉しかったです。

 次週は道場がお休みですので、

 歩法から剣術に至る道筋を頭をまっさらにして試行錯誤します。 


***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2015-01-25 01:00 | バランス運動療法・調整法