「合気の心身研究会 2014/10/26」

 「合気の心身研究会」、今月のレポートです↓

 N田

  今回は骨盤が後ろに丸くなっているのですがどうすれば良いですか?

 H多

  課題ですが、体操二番目の天つきで重心移動したとき、大転子膝の張りで側腹、脇、腕
 とつながって肩甲上腕リズムで肩関節から動くと思うんですが、脇の寄りで肩が先にあが
 ってしまいます。

  膝、股関節、骨盤、肋骨、首等を変えながらやってますが、解決ヒントをいただければ
 幸いです。

 SR

  労宮虚の手を作りたいのですが、どうしても指の力が抜けず、すぐ疲れてしまうので、
 どうにかしたいのですが・・・。

 OA

  重心を前に移したとき、下肢の後面を緊張させてしまっていることを感じておりました。

  伝えてくださった内容を意識しながら動作を行なっていたところ、吸い上げに伴う締め
 によって浮かせていけると、緊張させずにバランスが取れる感覚を得られました。

  下肢内側から肛門を通り上方へと締めが繋がっていく様子が面白かったです。

  まだ、つま先に重心を移したとき、足首の決まりが甘いために、充分に下肢の働きが
 活かせていないように感じましたので、バランスが変化する中での足首の使い方を合気
 の心身研究会の質問とさせてください。

 ZK

  最近、足に注目していました。気が付いたことは、拇趾に力がかけられていないこと
 です。

  小趾側に力がかかっていて、o脚気味で骨盤開き気味と言うことに気が付きました。

  ですので、足部に最適に荷重できるようになることが今の課題です。

  それと前回の観照塾にて、M岡さんに誘導していただき姿勢が整った時に仙腸関節
 が今までになく自由に動いた瞬間がありました。出来れば一瞬ではなく、再現性のある
 体を作りたいと思っています。

 K元

  私の課題は、下半身のバランス関係の観察と上半身への繋がりです。特に骨盤周辺
 をメインに全体的な観察を進めています。

 ⇑ あらかじめ、以上のご質問をお受けしました。

  先日、「無形の学び」でお話しました方向性に基づき、「バランス感覚を育てる」ことから
 始めました。

 ・ 身体に「バランス」を感じる所から始める(公転バランスを中心に)。

   頭や首の位置、仙骨・尾骨との連動、伸張を通じ、「バランス感覚」の誕生を感じる。
   (まず、体内に「糸電話」を繋ぐ)     

 ・ 「バランスは不安定を味方に(肯定・発想・起点)する」ところから始まる。

   「アンバランス」...例えば「ぐらっ」とする感じは「不安」や「不安定」だと言う意識や感覚
   を感じ直す。 

   同じく「安定」すると思い、「踏ん張る」・「固める」意識や行動が自分を縛ってはいない
   か?感じ直す。

 ・ 「バランス」を通じ、体の中から湧き上がる「伸び」・「芯」・「浮き」などを認識する。

   アンバランスの中、常に微妙に動き、バランスを取る中で身体に感じる様々な様子を
   認識する。  

 ・ 「バランス」における「共有原理・現象」を確認する。

   「センタリング」の中、「共通」して現れる体感や現象を捉え、共通原理とする。

 ・ 「バランスのある時、ない時」を確認する。

   バランス感覚が生じる動きとない動きにどんな差が生まれるか確認する。

   例えば、身体の伸びがどんな時に生まれ、また消えるか?

 ・ 「重心移動」を用い、身体のバランス(ベクトル)を変える。

   「アンバランスを動的に繋ぐ」⇒「重心移動」
   「重心移動」に必要な意識や感覚(嶺谷他)

 ・ 「相対関係」におけるバランス感を磨く。

   「バランスの伝達」は「バランス運動とバランス意識の伝達」
   バランスは「自己都合」ではない。

 ・ バランスを感じながら「道具」を扱う。

   様々なものの特徴や形状を自分のバランスに取り込む。

 ・ 自分に欠けている要素、感覚、意識は何か?

   例えば、どこで「バランス感覚が失われたか?」
        それは「どんな状況で?」
        どうすれば「それが再接続出来るか?」

 ・ 「バランスの取れる心地良さ」

 ⇑ 以上を指針として皆さんと状況に応じ、「感じる稽古」を行いました。

 以後、「形」や「方法」に拘らず、「感じ」、「感覚を手繰り寄せる」お稽古を皆さんと続けて
行きます。

***********************************************************
 (参考)
  「軸が伸びると締まる。」
  「刀法とバランス運動」
  「水泳の個人指導を始めました ~バランス運動泳法~」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2014-10-27 00:00