「秘鍵!?」

 最近、施術において、

 患者様の手や足に触れさせて頂くに辺り、

 「患者さんに技を掛けられに行く」様な感覚を大切にしています。

 合気の練習において、

 どんな風に力や技が自分に掛かって来るか?

 こんな風に持ったら、技や力がどう変化するのか?

 反撃するとすればどうすれば良いか? などを感じ、

 先生や先輩方の手を持たせて頂いて来ました。

 そこに、「敢えて、自主的に掛かって行くとどうなるのか?」を大事に思う様になりました。

 それも、「上手に掛かる」こと。

 「(合気に)掛かるの上手いやろ」...常々、先生は仰いますが、

 やっぱり、そこが「鍵」よねと思います。

 シンプルだけど、深い深い意味があります。 

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2014-09-09 00:00 | バランス運動療法・調整法