「何度もチェックし、矯め直し」

 今日、仕事をしている際、

 自分の「膝の硬さ」や「手だけの動き」に気付きました。

 まずいなあと思っていたら、

 ちゃっかり「腰椎5番」が効いていません。

 「そりゃあかんわ」...密かに思いつつ、5番を入れ直して体に箍を再構築。

 途端に体に自由度が増し、

 意識もクリア、直観も効く様になりました。

 恐ろしや~。

 患者さんと共に、何度チェックしながら、自分を矯め直しです。


***********************************************************

 先日、購入したポケットサックス(「やさしさに包まれたなら」)ですが、

 これも首や肋骨が落ちたり、5番が入らないと鳴らないことが判明。

 Youtubeで言うようにコツを掴めば「鳴らす」ことは出来ます。

 ただ、楽器の性質上、ピッチ(音程)が不安定だったりしますし、

 トーンを安定させたり、いわゆる「音」にするにはちゃんとした姿勢と呼吸が必要。

 「ロングトーン」は自分のポテンシャルを上げて行く練習ですが、

 ベースに、自分のチェックと修正が必要なんですね。

 何事も同じ様です。


***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2014-05-21 00:00