「天地間之太刀」

 「神力徹眼心 天地間之太刀ニ有リ」

 ようやく「願立剣術物語」が読める様になって来ました。

 随分、時間が掛りました。

 じっくり味わい、稽古して行きたいと思います。

 (参考)
 「神力徹眼心」
 「水」

***********************************************************

 本日の研究会につき、事前に各位から頂いたお題は以下の通りです。

 SR

  骨盤の締め方を教わりましたが、どうしても固めてしまい、稽古の後、腰周りが痛くなっ
 てしまいます。締めると固めるの差を自分の中ではっきり区別できるようになりたいです。

 H多

  呼吸の仕方でお願い致します。現状は呼吸をする以前の体が繋がる姿勢が出来ると
 自然に呼吸が出来ると思いますが、姿勢を変えてみる→呼吸してみる→すーと気持ち
 よく入らない→姿勢を変えてみるの 堂々巡りになっています。

 ZK

  最近の課題は、後ろ重心の改善です。改善しようとして、大腿四頭筋を固めてしまい、
 かえって後ろ重心が強くなってしまっています...ニュートラルポジションを獲得するため
 のヒントをいただければありがたいと思っています。

 KM

  身体の力が抜けていなくてお腹と繋がっていないことが今の課題です。

 K元

  ソケイ部を深く、お尻が丸く使い不安定な状態で動く練習をしています。

 OA

  いま私が課題にしているのは、肘や膝の使い方です。どちらも動作を行なうときに力が
 入りやすいことを感じており、体幹との繋がりや手首や足首との関係を見直しています。


 F本

  膝行、前進・後退?転換が出来るようになりたいです。

 N田(新人)

  課題は一つ一つの教えてもらったことについて理解を増やせるようにすることです

 ⇑ 以上。

 上記に加え、午前中の互助会の内容も受け、以下の内容を中心に進行しました。

 ・ 「アイソメトリック」と「呼吸」の関係、その感覚、応用。

 ・ 「呼吸」による「伸展」と「脱力」

 ・ 「呼吸のバランス」による自己俯瞰とセンタリング。

 ・ 首・肩・肘・鎖骨・肩甲骨・肋骨の有り様が全身に与える影響。

 ・ 「あくび我慢の稽古」

 ・ 「発声」で内から緩め、繋ぎ、広げて行く。
   (ハミング・鼻濁音・母音・音程・7段階チャクラ発声呼吸法)

 ・ 「打ち込み気合い」⇒「無声の打ち」⇒「雷刀」・「疾雷刀」・「付ける拍子」 など。

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2014-02-24 00:00 | バランス運動療法・調整法