「自己中心稽古」

 昨日、何かとても大切なことを書き忘れた気がして、

 土曜、K野先生を見た時のイメージをもう一度、思いを巡らせ、

 夕方、ハッキリしました...「聞香」の感覚・意識です。

 11月以降のY川さんの記事(「お香は万能薬」「変な力が入っていたんだと実感」

 の流れがありました。

 (参考)
 「香気療養」
 「健香呼吸法」


***********************************************************

 先日、ある方に「趣味が沢山で大変ですね」と言われました。

 確かに、自分の「芯」を見付けるまで、

 ほとんど、「子供の習い事の掛け持ち」の如く、

 「好奇心」や「迷い」、「飽き症」から「オーバーヒート気味」だったと思います。

 今は「自己を多面的に見詰め、探求して行く」共通項の元、

 その「ひとつ」につき、「課題」や「響くもの」に、都度、真剣に、愉しく取り組んでいます。

 そして、それらの稽古は「個々」、「単独」のものではなく、

 それぞれが、互いの練習やイメージとして、有機的に、私を形作っています。

 また、自分とその日常を中心としているので、稽古時間のON/OFFの別はありません。

 「感じ、思い巡らす」時、全てです。

 何からでも、いつでも学べます。

 ただ、一日の中、少し、集中、若しくは、まったり、1人になる時間は必要で、

 「少し纏まった休日」があると、集中して楽しめます。


***********************************************************

 以前からブログでもご紹介致しております、

 上原大阿闍梨様が住職をされる「伊崎寺」のHPが出来ました。

 まだ、未完成とのことですが、ご紹介致します。

 (参考)
 「我は木偶なり お神輿なり」
 「人間の感覚」と「触覚の本質」
b0159328_21255227.png

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2014-01-14 00:00 | バランス運動療法・調整法