「冬のセルフケア」

 先日もお話致しましたが、

 晩秋から季節は急に冬に入り、

 「寒暖の差」や「急激な冷え」による急性の不調、事故(転倒など)が増え、

 「温圧・温熱療法」などで対応して来ました「学びは一歩一歩」

 そんな中、ふと薬局で見付けたのがコチラ ⇓

 「巻きポカ(足首用)」
b0159328_2056467.jpg

 噂に聴いていましたので、早速、購入し、

 数人の患者さんとご一緒に試してみました。

 「温圧・温熱治療」とまでは行かないとしても、

 「三陰交」付近から身体を温められるので、

 冬の「防寒」・「体調管理」のいちアイテムになると思います。

 他に「手首用」もあり、温まりますが、

 「のぼせ易い方」、「血圧の高い方」はご留意頂ければと思います。

 ちなみに、私はちょっと「巻く場所」も工夫・応用してみて、

 「温熱処方」として組み込んでいます。

 追って、教室でもお話致します。


***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2013-12-18 00:00 | バランス運動療法・調整法