「久々の4人会」

 昨夜、拙宅にK元、OA、KMさんに来て貰い、研究会(カスタード会)をしました。

 この3人に、ここ1ヶ月半程の試行錯誤を体験・聴講して貰い、

 纏めさせて頂くのが目的です。

 通常の研究会や勉強会と少し趣向を変え、

 3部構成で、1ターム1時間。

 2回の休憩に、カスタード菓子を頂きつつ、

 まず、各位の課題や問題点を拝聴し、後、

 ・ 現時点で、何故、こんなアプローチをしたか?しようと思ったか?

 ・ どんな選択や区別をして組み立てて行ったのか?

 ・ どの様に確認・検証していったか?

 必ずしも、私の仮説が正しいものか分からないので、各自、確認して貰いながら、

 逐次、お話・実演し、それを

 ・ 各人の課題にどう焦点を合わせて行くか?

 ・ どんなヒントの与え方があるのか?

 ・ どの辺が分かり難いか?捉え難いか?

 確認しつつ、

 ・ 実演する上で、自分のどこが抜けているか?意識出来ていないか?間違いなのか?

 ・ どう組み、解説して行くと感じて貰い易そうか?

 ・ 実演解説の最中に閃き。

 を自己観察・纏めさせて頂きました。

 お陰さまで、観照塾用として、そのベースはかなり纏まったものの、

 中心塾や呼吸法研究会向けにはまだまだに工夫する必要があります。

 目下、試行錯誤中です。

 内容については、各位の捉え方やモノの見方でブログにお書き下さると思います。


***********************************************************

(参考)
 「久々のカスタード会」
 「選択挟み」
 「締まる前提。」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2013-12-02 00:00 | バランス運動療法・調整法