「雨の京都へ」

 来月から「杖のお稽古」と言うこともあり、

 まだ、杖を持っていない方をお連れし、京都の武道具屋さんへ。

 取り敢えず、希望するサイズを度外視し、

 お店の在庫、20数本を出して頂きました。

 と言いますのも、デフレ経済の中、

 「消費財」でないものの需要が沢山見込まれるはずもなく、

 「職人さん」の数も年々減り、

 剣道の「竹刀」以外、武道具屋さんも木刀の在庫を置きたがりません。

 その上、木刀の一般的な材料とされる「樫」すら、質が愕然とする程、落ちています。

 結局、「可」を一本見付けるに留まりました。

 観照塾では、I尻さんが皆さんの為にお世話して下り、

 道具を揃えて下さっています。

 それが簡単なことではないことが、これ1つでもお分かり頂けると思います。

 本当にありがたいです。


***********************************************************

 その I尻君さんにお聞きし、私は長巻の木刀を買いました。

 以前から、長巻に興味があったので、興味深々。

 たまたま、在庫が3本あり、その一本に目が止まりました。

 独特な形状でしたが、「水車勢」、「猿廻」、「くねり打ち」などを、

 全身を緩めて伸ばし、重力に従って表現するのに非常に面白い道具でした。

 普通に出るものでもなく、

 京都なので在庫として眠っていてくれたのかもしれません。

 樫もしっかりしたものでした。

 ありがたいです。



***********************************************************

 その後、香木屋さんへ立ち寄りました。

 びっくりしたのが、沈香の念珠がほとんどありません。

 聞くと、アジアの観光客が総ざらいにして買って行ったとか。

 ここにもか。


***********************************************************

 最後に、皆さんで下鴨神社に参詣しました。

 いつ参らせて頂いても、本当に気持ちの良い場所です。

 今回、お引き寄せ頂いたのが、

 本殿の東側にある「御手洗社」とその付近です。 

 心地良い水の場に、心は鎮まります。

 気持ちが濯がれ、

 生気に溢れます。

 お陰さまで、身も心もスッキリ!

 今日は、大安と言うこともあり、結婚式が沢山ありました。

 あいにくの雨でしたが、皆さん本当に良いお顔でした。

 是非、是非、あやかりたいと思います。
b0159328_20521011.jpg

***********************************************************

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2013-11-11 00:00 | バランス運動療法・調整法