「成長期!?」

 調子悪いな~と思ったら、

 腹がカチカチになり、「腹直筋」が「腹縮筋」に。

 これじゃ、自分も吊るせず、重みも感じず、呼吸もし難くなる。

 ダメだこりゃ~。


***********************************************************

 K野先生もお力をお借りし、腹を伸ばして行く。

 様々な誤解や意識と行動のズレと共に、

 全体のバランスの悪さや硬さの根本を垣間見ました。

 自分にとっての「当たり前」を知るって、

 本当に「工夫」と「根気」、「時間」が必要です。

 いやはや。

 40過ぎて身長が伸びました。

 多分、まだ少し伸びます。

 成長期!?

 
***********************************************************

 昔、ボディーワークの勉強の際、

 「〇〇筋」は秘鍵と指導を受けました。

 元々、腹を固める癖があったことと、

 その意味をキチンと体得出来ない...上に、誤解し、

 ひつこい、身体の色々な不具合に繋がったと思われます。

 そして、そのボディーワーカーも分かっていなかったのだと。

 「〇〇筋」は、医療を始め、どのジャンルでもほとんど取り上げられません。

 境遇が「ハッキン」に似ています。 

 でも、今にして思えば、肚に繋がる「秘鍵」でした。

 今度は精査し、モノにしたいと想います。


***********************************************************

 精査といえば、

 まず、自分自身から「仮説」と「推理」、そして「検証」を繰り返したいと思います。

 そして、常に「肚に聞く」こと。

 聞けてなかった分。


*********************************************************** 

 先日、タンゴダンサーのお話をしました(「共通原理と文化」)。

 印象的だった、「締まり、吊り上がった腰」、「締まった肋骨」、「決まった首と頭の位置」、

 「頭から下が全て”足”の様な繋がり」...より納得出来た気がします。

 そして、基本ステップから考えても、きっちり「〇〇筋」も使っている。

 古今東西、昔の人は本当によく感じ、考えているとまたまた思い知りました。 


***********************************************************  

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2013-10-21 00:00