「ほっこり健康に」

平熱35℃台の人は要注意! 低体温が招く体の不調とは
ウーマンエキサイト2013年10月16日 より引用・掲載 ⇓

 平熱が36℃に満たない、いわゆる低体温の女性が増えているといわれています。体の
末端が冷える冷え症とちがい、低体温は、体の内部が冷えている状態。

 放置すると、代謝が落ちて太りやすくなる、疲れやすくなる、などの不調のほか、婦人
科系の疾患の原因になり、将来妊娠しにくくなるリスクも。将来の自分の体のためにも、
普段の生活の中で無理なく改善していきたいですね。

■低体温になる原因とは!

 一般的に、日本人の平熱は36℃~37℃。平熱が36℃未満の状態を「低体温」とよび
ます。手足の先が冷たくなる「冷え性」とは異なり、意外と自覚症状がないのがこの低体
温。若い女性をはじめ、最近増えている症状です。

 低体温は、病気などの明らかな原因がある場合以外は、生活習慣によって引き起こ
されることがほとんどです。冷暖房の効いた室内で長時間過ごす、露出の多い服装、
運動不足やストレスなど、日常生活の中で誰もが思い当たることばかり。

 普段の生活の中で体を冷やしすぎていないか、一度振り返ってみましょう。

■低体温が招くさまざまなデメリット

 低体温とは、体の内部が冷えているということ。体全体の機能が低下するので、疲れ
やすい、肩や首のコリがひどくなる、といったデメリットが。

 免疫力がダウンし、風邪などの感染症にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギ
ー症状が出やすくなったりすることも。

 また、美容面にも大きな影響が。基礎代謝力が落ちるため、脂肪を燃焼しにくくなり、
太りやすくなってしまいます。さらに、細胞の働きが悪くなるため肌のツヤやハリが失われ
、早く老ける、という恐ろしい結果に。

 低体温はホルモンバランスの崩れも引き起こすといわれています。生殖機能のある下
半身はとくに冷えやすく、低体温のままでは将来妊娠しにくくなるかもしれない、という大
きなリスクも。

■低体温を改善するためには

 低体温になってしまう原因の多くは生活習慣。改善するには、普段の生活の見直しが
大切です。

 日ごろ運動をする機会のない人は、歩く時間を増やすだけでも効果があるといいます。
通勤時に一駅手前から歩いてみる、出勤前にウォーキングをするなど、手軽にできる
運動を続けてみて。

 食事は、体を冷やすものをとりすぎないよう注意しましょう。インスタント食品や嗜好品
はできるだけ避け、1日3回、規則正しく食事をすることが大切です。

 体を温める作用のある、かぼちゃやショウガ、発酵食品などを上手にとり入れるように
してください。また、意外と気づかない原因が下着。きつい下着で体をしめつけると、血流
を滞らせ、内臓の働きを低下させてしまいます。下着をはじめ、体型に合わない洋服や靴
を身につけるのも避けた方がよいでしょう。

 ⇑ 以上、引用終わり。

 低体温は、寒い季節に限ったことではありません。

 記事を是非、参考にして頂ければと思います。

 さて、10月に入っても暑い日々が続き、

 かと思えば、季節はずれな台風と共に、いきなりの「晩秋」となりました。

 お越しになる患者さんの様子も、

 「風邪」・「めまい」・「ぎっくり腰」・「こむら返り」・「五十肩」など、

 冷えと関連したものが多い様に感じます。

 必然的に、運動処方で「身体の温め方、温まり方」、「低体温予防」のお話が増え、

 施術後、患者さんと御一緒に「パリパナさんの紅茶」でぽかぽかさせて頂く日々です。

 勿論、「バランス温圧療法」もフル回転...身も心もほっこり温まって頂いています。

 (参考)
 「季節の変わり目に」
 「心も身体も温かく」
 「もう1つの調整法 ~身体を温める~」
 「お風呂を愉しむ♪」
 「マサラチャイを愉しむ」 

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 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
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by cute-qp | 2013-10-18 00:00