「とこわか」

b0159328_23474651.jpg

 以前、出雲行きをお話しましたが(「ふらり出雲路」)、

 この度、無事、改修工事も終わり、

 先月、母が「本殿遷座祭」に出席させて頂きました。

 あいにく、お祭の週と当日は、全国的にざざ降り。

 留守番としても心配していたのですが、

 どしゃぶりの雨が、御神体が本殿にお戻りになる時までの一時間、

 ピタッと雨が止んだとか...不思議です。

 そして、今年は伊勢神宮も20年に一度の式年遷宮。

 前回、敷地に敷く白石を運ばせて頂きました。

 そうです...成人式は2回迎えております。

 「常若(とこわか)」宜しく、私も気分新たに頑張る所存です。

 確か、2年後、上賀茂神社でも式年遷宮と伺いました。

 世の中も、自分も変わり目と感じます。

 遠く向こうに見える目標に向かい、

 その時、その日、

 ひと月、一年一年をコツコツ積み重ね、

 常に、変化、進化し続けたいと思います。

 (余談)

  「遷座祭」から戻り、母からいろいろ話を聞きました。

  春風 : 「ところで、”良縁”お願いしてくれた?」

   母 : 「そんなもん、感動で吹っ飛んだ」

  Oh My God !! 

 (参考)
  「本殿遷座祭」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2013-06-26 00:00