「むちゅう」

 K元君とM橋さんが名付けてくれた、仮称「M(マシュマロ?M岡?)メソッド」

 ひたすら「自分の為」に模索しているものです。

 「健康になりたい」

 「日常や自分を改善したい」

 「目標を達成したい」など

 「自分の想いを達成する為」、

 今まで学んだことを念頭におきつつ、

 一旦、それを横に起き、

 まずは「自分の問題点や現状把握」

 「今取りかかれる解決法やスタートの策定」

 「仮説と検証」を繰り返す中、いつしか、自分の中から出てきた「歩み」です。

 「自分の想定外(固定概念からの脱出)」がコンセプトなので、

 「決まった形」はありません。

 当然、自分にとって「初めての連続」

 最初は、沢山「失敗」、「故障」しました。

 しかし、諦めず、ひとつひとつ検証、

 都度、進化・改訂・応用することで、少しずつ失敗が少なくなり、

 自分の身体や考え方が変わって来たことが何より愉しいです。

 また、患者さんや会員さんのご様子、状況を「自分の問題・課題」とする事で、

 思いもよらない発想やヒント、検証の場を頂き、

 愉しさは広がっています。

 それで「変われた」、「楽になった」と言って頂けると、

 喜びも倍増!...がぜん、やる気になります。

 必然的に、学んで来たことと、アプローチが異なる事もあります。

 しかし、「ただ、学び、真似していた」頃より

 「先生・諸先輩達の指導の真意」に触れることがあったり、

 「結局、同じなんだな(真理はひとつ)」とか

 「バランス運動療法と自分」などが、

 ハッキリしてきた気がします。

 今「じぶんでもやってみる!バランス運動療法♪ (自習・運動処方編)」

 なんてものを作る気持ちで、

 まず、日々の「自分づくり」に夢中です。

 同列に評するのは大変失礼と思いますが、

 「アレクサンダー」や「フェルデンクライス」が

 「まず、自分を変える為」に、

 「結果として」メソッドを作り上げたことに納得・共感しています。

 「どこまで、自分を変えられるか?」

 「それで、どれだけお役にたてるか?」

 その辺を愉しみに生涯を歩んで行きたいと思います。

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2013-06-04 00:00 | バランス運動療法・調整法