「手の内」資料

 年末から、ブログ「センタリング呼吸法」を2005年から読み返している。

 ブログを開始から拝読し、悩み、興味を覚える都度、検索させて頂いているが、

 まだまだ「読めていない」と思うことが多く、

 ちょっぴり「読めた」と思った部分も、年々、感じ方が変わったり、

 単なる、勘違いやまぐれだったりする。

 「デフラグすべし」と思う。

 「検索」もするが、9年分の記事を駆け足だが読み返し、

 印象に残ったワンテーマを選択・組み合わせてみる。

 とても大切な「鍵・妙」が、行く道を指し示していることに気づく。

 選び終わった時、感慨深かった。

 「合気レベル計測器ついに完成か!」を含め、先生が何度も纏めておられるが、

 今後も自分なりにチョイスし、纏めてみたい。

「手の内」

 ① 「手先の鈍い人は損をする」「手指の感覚をするどくする」
   ,「脳を効率よく働かせるハンドマッサージ」
 ② 「触れ合気」「ゆるみを取ることで気を導く」
 ③ 「合気道の奥義」
 ④ 「手の内の合気」「合気之術」「手の形 雑感」
 ⑤ 「指を使う」「体全体が呼吸をする」
 ⑥ 「ソフトボールと卵」「ボールを使った力の伝達」「針に糸を通す」
 ⑦ 「手」「合気上げ下げ」「表情ある「指」
 ⑧ 「腹部ゆるめて気をおさめる」
 ⑨ 「神力徹眼心」「息のしかた」
 ⑩ 「自分自身への観照」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2013-01-22 02:00