「面白いなぁ」

 『筆を「毛」から持ってみる』

 と言う発想は、本当に「死角」だった。

 ハッとした。

 再び、竹の筆管に持ち替えても、

 筆の「竹の繊維」や「毛の全体、一本一本」が活き活きと感じられる。

 「縮み、ウネリ、伸び」、

 「生き物だ」と思える。

 筆を持つ、自分の体の感じ方も変わる。

 体が「練り絹連動体」?の様に想える。

 自分をいかに「モノ」としてしか捉えていなかったか思い知る。

*************************************

 その感じで、体操や杖などで動いてみる。

 「生きている自分」が少しずつだけど、

 活き活き、リアルになって来るのが、とても面白い。

 見る人、風景もこれだけ変わるものか?

 見落として来たことは多い。

*************************************

 先週、M橋さんに「八卦掌」の基本を教えて頂いた。

 正直、長年、捉え所のない拳法だった。

 丁寧に解説・実演を受け、

 筆の感覚を交えてようやく、

 凄く良く出来ていると感じた。

 「ベリーダンス」も他も、色々、見直し。

 面白いなぁ。

*************************************

(参考)
 「ベリーダンスに観る身体操作」
 「からだって面白い!」

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-12-10 00:00