「2012.11上 スイムメニュー」

 ● 基本のスイムメニュー 短軸系(バタフライ・平泳ぎ)を軸に、
                  長軸系(クロール・背泳)も練習

 ● 今月のスイムメニュー バタフライ 

  ・ 準  備 上肢サイクリック

  ・ 伏し浮き 25mチェック

  ・ プルブイを使い 呼吸に合わせ、ゆっくりアンカー&パドリング

              喉・膻中・中脘・丹田位置 各25m×2本

  ・ プルブイを使い 呼吸に合わせゆっくり 天使の羽ばたき 25m×4本

  ・ 呼吸(後頭)、キック(仙骨)のタイミングでゆっくり、伸びるバタフライ 25m×8本

  ・ ウェイブ型からフラット型のバタフライへ 25m×4本

  ・ ゆったりのびのびクロール 25m×8本 

 ◆ 太極棒メニューを水泳に応用してみる。
 ◆ 呼吸と動作を一致させる。その為の必要十分条件を試行して行く。
 ◆ 首と仙骨の位置が決まると浮き方が安定する。
 ◆ 水の中での「へ」と「レ」を臨界点まで行う。
    ウェイブ型のロスを減らし、フラット型へ移行出来る
 ◆ 吸ってアンカーを掛け、保息しつつ脱力、アンカー位置からズレつつ伸びて行く。

 バランス☆運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂                  
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by cute-qp | 2012-11-02 00:00 | バランス運動療法・調整法