「春風堂♪ の活動」

 今日は春風堂の活動をご紹介致します↓
b0159328_21544469.jpg

  ◎ 施術

   施術には3つのポイントを心掛けています。

   ① 「創意工夫」
   ② 「相互確認」
   ③ 「運動処方」 です。

   様々な不調・不具合は、ご自身の「習慣」「癖」によるものが少なくありません。

   ① 「習慣」や「癖」には様々な繋がりや深さがあり、

      それが個性や施術の進捗状況、背景とも密接に関わってきます。

      よって「観察・診断・施術」などに常に「創意工夫」します。      

   ② 治療中、患者さんとご一緒に体の具合や変化を確認し、

     「なぜ、そうなったのか?」
     「どこが、上手くいかなかったのか?」などを一緒に確認して行きます。

     「そこに気付くこと」が「回復」や「予防」に大切だと思います。
     私にとっても、毎回、「創意工夫する」原点となります。

   ③ 施術後、次回お越しまでのテーマや練習方法などの課題をお渡しします。

     おひとりおひとりの状況やステップに合わせ、習慣や癖の改善、リハビリを行う
     ための「カスタムメイド」の練習法や矯正法を提案します(運動処方)。

     積極的に「じぶんで取り組む」ことで、「症状の改善」や「予防」が促進されます。

   この3つをポイントに

   患者さんと「二人三脚」しながら、良くなって頂こうと言うのが私の考えです。

   「専門家」として、一生懸命お手伝いするのが私のお仕事です。

   一方で、ご自身を治す「大きな鍵」は「ご自身の体の働き」と「治す意欲」です。

   「プロ」として、そこを精一杯ご支援するのが私の務めと考えています。     

 ◎ 団体セミナー ・ 出張セミナー

   患者さんとの二人三脚の中、

    「もう少し踏み込んで体のことを習いたい」
    「運動処方で、もっと健康になりたい」
    「お友達と愉しく習いたい」

   などのご要望を頂きました。

   そこで、「呼吸法セミナー」と言う「団体レッスン」(長堀Ⅰ教室)を初め、

   京都の整骨院にて、月一回の「健康セミナー」(山科教室)や

   水泳マスターズチームの為の「水泳と健康セミナー」(長堀Ⅱ教室)を行っています。

   各教室共、わいわい愉しみながら、皆さんが変化し、

   健康になっていかれるのが毎回愉しいです。

   お仕事が「健康回復」⇒「健康維持」⇒「夢・目標のお手伝い」になって行くことも

   愉しさのゆえんです。


   現時点で、新規募集はございませんが、

   場所や人数、日時等の条件や企画・ご希望により

   お話をお受けしようと思っています。

   詳しくは、お問い合わせ下さい。
   (但し、紹介制です。)

 ◎ 個人レッスン

   「個人的に、運動処方レッスンを集中して学びたい」
   「運動や音楽、ダンスなどのプロとして、自己管理や傷病予防、技量向上
   を目指す方」


   など、ご要望に合わせた「個人レッスン」を現在行っております。

   ここでは、具体的なスキルの向上に加え、次の3つのポイントをベースとして、
   います。

   ① 「じぶんの健康と美容がベース」
   ② 「じぶんの健康や生き方の管理」
   ③ 「じぶんを知り、じぶんを生きる」


   現在、プール指導員やダンス教師、ピアノ教師、治療家さん達をレッスン中です。

   皆様のご希望・条件でレッスン形式・費用等は異なりますので、ご相談下さい。
   (但し、紹介制です。)

 ◎ 施術勉強会

   「私自身の勉強と向上」
   「よりよい施術を目指す治療家、ボディーワーカーのとの切磋琢磨・技術交流」
   「柔術整復の復興」

   を目標としています。

   現在、「治療家の勉強会(健康維持互助会)」の監修・指導を行っています。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-04-27 00:00 | 春風堂のご案内