「何度目の初心!?」

 今月から土曜の観照塾は「体操」

 毎年、「体操」を迎えることで「初心」に返る。

 もう何度目の「初心」?

 でも、都度、新鮮に、感じられる所が異なってくる。

 その初回...中心塾から女性セラピストさん3人がお出でになる。

 説明不可能につき、

 「全身リラックスさせ、あらゆる部位で呼吸が出来、バランスがとれる体」

 これだけを感じ、体験して頂くことに徹する。

 それを作って行くのが一番大事じゃないかな~~~っと思う。

 後は、「各論」、「応用」、「共通項」

 そこを感じ、練るための「体操」などなどである。

 ...とようやく言える。

 女性を相手にすると、じぶんがまた違った形で良く見える。

 力の通り方、反応、意識が男性と異なるからだ。

 治療に加え、ペアダンス(サルサ他)をやっていた感覚が役に立つ。

 あのS川先生も女性相手に工夫されたとか。

 「力抜きの技術」を「力の抜けた存在」から学んでいた?

 それにしても、プロとして頑張っている方々には触発される。

 更に、練り上げる。 

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-04-08 00:00 | バランス運動療法・調整法