「身体に聞いて行く」

 今回、長堀1に参加して下さったO様からのメールをご紹介致します↓

 M様

  本日は有難うございました。

  世間ではすぐに”もう歳だから”とか言いますが、専門で行う動物細胞の培養でも、
 丁寧に条件を選んで行けば長期間培養できます。しかし荒っぽく扱えばすぐに死ん
 でしまいます。

  動物細胞よりずっと複雑な人の身体ではその点をもっと顕著なはずで、本来の動き
 を丁寧に見出していけば”世間で老人”と言われる年齢になっても、身体はもっと元気
 に長期間活動できるはずです。

  お話したように、定年後はインスリンを使っていなかった期間の”時計が重く感じられ
 るほどの無理な食事制限”その他身体のゆがみが気になっていました。今日は普段、
 一番気になっているポイントについて様々な助言を頂き大変うれしく思いました。

  今日のポイントをなんとか把握して、身体に聞いて行きたいと思います。

  これからもよろしくお願いいたします。

 ↑以上、引用終わり。

  メール頂きましたO様は農学博士で、大学で生化学を教えておられます。

  今まで研究されてきた「生」を通しての想いと真面目なお人柄が良く伝わって来る
 メールでした。

  また、レッスンを通じ、「学ぶ」ことの喜びをご存じの方だとも思いました。

  いくつになっても「学ぶ」ことは楽しいことですね。

  それが自分の「健康」や「目標」、「夢」に繋がるなら最高だと思います。

  そんなお手伝いが出来たら私も最高に嬉しく思います。

  これからも頑張ります。

 バランス運動療法(Balance Movement Therapy) 春風堂
[PR]
by cute-qp | 2012-03-26 00:00